エコーモデル、垂直切り導入 [工具]

伊豆鉄道レイアウト制作では、ホームなどスクラッチしなければ出来ない物が多数あります。
そこでパーツ作りの便利器具である、チョッパーⅡを導入しました。
kougu2.jpg
角度調整もある程度出来るので期待してしまいます。
3mm位までのプラないし木材を切断出来るとの事です。
また踏切制作ですが、かなり複雑なマニアックな物になりそうです♪来週より回路の制作開始との事です。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)
何か大変便利な工具のようですね。
プラ板を加工する時など便利なんでしょうね。
たつぼーはカッターナイフで加工しておりますが、こういう工具があると便利なんでしょうなぁ?
かなり高価な物ですかぁ?購入を検討してみようかな?

レイアウトの製作も進んでますね。
いよいよ地面の製作になられた様子。
緑生い茂る画像を楽しみにしています。
頑張ってくださいね。暑さ対策も忘れないでね(^^)
by たつぼー (2011-07-17 07:39) 

ジェイアール浜松

たつぼーさん、おはようございます。

はい、まだ試していないのですが棒状のパーツなどを多数必要とする場合などに威力を発揮すると思います。
必ず必要とまでは言い切れませんがあると便利ですよ。
価格は問い合わせてみて下さい;(微妙な価格か?)
夏バテ状態ですが頑張って行きたいところです(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-07-17 09:22) 

りょう

チョッパーって言うんですね。
空手チョップのようにズバッと切るイメージからのネーミングなのでしょうか?!

石膏作業に入られたのですね。
この後の植林作業(修行)が大変そうです。
でも出来上がったときの壮大な情景が楽しみです。

この時期にあれが無いこれが無い・・・で、ネットで探し回り資材調達にだいぶ時間を取られています。
もっと事前に何があって何が無いかを把握しておけばよかったと後悔しています。


by りょう (2011-07-17 10:01) 

甚六郎

JR浜松さん、おはようございます。

おぉ~ これはスクラッチビルドには便利な工具ですね♪
手に入れたいところですが・・・
我慢の二文字で手作業に勤しみまする~
by 甚六郎 (2011-07-17 10:58) 

ジェイアール浜松

りょうさん、こんばんは。

なるほど〜!!そういう解釈かもしれませんね。
USA製らしく?刃が1枚のみしか入っていません;
追加はカッターの刃を使うのか。。。?

今出来る作業が限られていますので、こうなっております(笑)
いやぁ〜私の方もファインリーフフォーリッジ(緑色)など手に入らない材料が結構あるので考えてしまいます。
材料が揃っている時に購入しておくべきだとつくづく考えさせらました(汗)
とりあえず今ある材料で出来るところから始める予定でおります。

by ジェイアール浜松 (2011-07-17 17:56) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

すんません;つい新し物好きでつい気に入った物があると購入してしまいます(汗)
コツコツと作業して納得の行く物が出来れば、本当は良いのですが。。。
大量に制作しなくてはならないパーツがありますので、大工時代の考え方でつい;
by ジェイアール浜松 (2011-07-17 18:01) 

甚六郎

JR浜松さん、こんにちは。

いえいえ、使える便利な道具は利用して時間短縮を図るべきだと思いますですよ~♪
特にパーツの大量生産は手作業では狂いも出ますし、疲れてしまいますものね。
輸入品は結構金額も嵩みますから、必要も無いのに大量にストックする訳にも行かず・・・ と言って必要な時に手に入らないという・・・
ジレンマに陥りますよね;;
by 甚六郎 (2011-07-18 12:34) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

今日は仕事だったのですが、ダウンしてしまい今まで家で寝ておりました;フォロー有り難うございます(^^。
やはり今回のレイアウト制作では必要です(私の場合)
なんでもそうですが、品切れは勘弁です(^^;


by ジェイアール浜松 (2011-07-18 17:46) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

あらあら… それはいけませんね。
暑いですからねぇ~ 軽い熱中症にやられたのでしょうか?!
ご無理は禁物!! くれぐれもお大事にどうぞ!!
by 甚六郎 (2011-07-18 20:26) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

有り難うございます。
今日は4回営業してその後帰って来ました。
また寝ますzzz...

by ジェイアール浜松 (2011-07-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

下地制作プラスタークロス貼り作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。