クモハ103号車で行く下田ミニトリップ [伊豆急関係]

今週は伊豆急行線開業50周年記念の特別企画として営業復活運転中のミニ旅に1泊で行って来ました。
記念品やゲットした車内販売品の数々。
受付開始の1時間前に出発駅である伊豆高原にマイカーで到着しました。103号車はまだ車庫にありました。時間があるので伊豆高原駅にある伊豆急特設コーナーなど見て回りました。
カツミ製のHOやエンドウ製の115系等が飾ってあります。
かなり古いジオラマや以前使われていた車両のメーターなど展示されていました。
受付を済ませていよいよホームに。すぐに103号車が入線して来ました。
運転台などよく整備されていました。
1時間前に行ったのには理由があります。このツアーは全自由席で海側の席を人数分ゲットする必要がありました。
映っているわさび煎餅はご愛嬌(笑)海沿いに松林の組み合わせは、伊豆らしくて最高。
休前日という事もあって、ほぼ満員でした。
車内は当時のまんまを再現したポスターや広告が飾ってあり、ミニ旅のムードを盛り上げてくれます。帰りも車内販売や103号車についての説明などがあって、40分という時間はあっという間に過ぎていました。
また今回の目的に夜景の富戸駅を見てみたい事があって、余談ですが選んだ宿は『ホテル海』です。駅から徒歩12分ということでチェックイン後のあと日没に合わせて再度富戸駅に!
イメージした通りの光景でした。
更に川奈寄りのミニ変電所付近に道を発見し、反対方向から撮影しました。
勿論このあとで製作予定のミニ富戸変電所の取材も兼ねて来ました。
ここからは余談になりますが、富戸の魅力という事で今回はお宿の紹介です。決してホテルのまわし者ではございません(笑)
泊まったのはここ本館です(12室)この他に離れが3室あって全室で15室の静かな南国のリゾートを想わせるゆったりとしたところでした。
ネーミング通り敷地から海へ出られます。ここは途中にあるプールです。
海への入り口。
夏には磯遊びが出来そうです。磯釣り師が何人かいました。
本館部屋からの眺め。
ロビーの様子。夕食後に暖炉に火が灯ります。ここでコーヒーのサービスがありました。
本館の風呂。
一旦表に出て橋を渡って行く離れの隣にある露天風呂。
夕食も期待した通りで大満足でした。
鮟肝に雲丹のソース、とび子にキャビアを添えた大変濃厚な味だった一品。
河豚の揚げ物など出ました。
美味しいものには美味しいお酒(爆笑)
利き酒セットで乾杯!
お造りも新鮮でした。
今回は旅行記になってしまいましたが、富戸駅周辺にも海は勿論の事魅力的なところが沢山ありますよ。

甚六郎

JR浜松さん、こんにちは。

お目当ての車両に乗り♪、数々の記念品もGET♪
夜景の富戸駅もご覧になれ、大満足のご旅行
でしたね d(^^)

富戸駅の夜景、まるでJR浜松さんのモジュールを
拝見しているかのような錯覚に囚われます♪
それだけモジュールの完成度が高い証拠ですね!!
by 甚六郎 (2012-01-09 16:52)

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

お褒め頂き有り難うございます。
はい、先ほど帰って来ました。
夜景を見た時に息子と、嬉しくて感激してしまいましたです(笑)
また川奈寄りに道を発見し、橋や変電所などを見れた事は最高でした♪
次回作(北川橋梁周辺モジュール)になったら、今度は北川温泉か片瀬温泉あたりで一泊かな(笑)

by JR浜松 (2012-01-09 18:05)

甚六郎

再びお晩です~

お~ 「ホテル海」さん、夏場は混みそうですが
季節外れに訪れるには、お風呂も料理も、そし
て景色もGO~ODなお宿ですね♪
甚六郎も旅がしたいですなぁ~
by 甚六郎 (2012-01-09 20:15)

JR浜松

再びこんばんはです。

確かに2月頃の平日はガラガラだそうです。
もう一度行きたいところです。
料理の味付けが薄味なのに絶妙で濃厚なところでした。じゃらんなんかの評判の通り全ての評価が大変高いと思いました。富戸駅まですぐというところが特に良いですね(笑)
旅は何回しても飽きませんね(^^。
by JR浜松 (2012-01-09 20:28)

JR浜松

ハマコウさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-01-09 20:31)

湘南ライナーさん、瓦葺鉄道さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-01-09 20:51)

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、こんばんは。

おお!
仰っていたお楽しみとはこの事でしたかぁ^^。

いいですねぇ~♪
おいらはお料理が食べてみたい(笑)

お疲れ様でしたぁ~(^m^)v
by 屋根裏部屋の男 (2012-01-09 22:24)

niki

すてきな旅ですね^^
やはり窓側で海を眺めながら行きたいですね!
by niki (2012-01-10 13:53)

よしくん

こんばんは。
とても良い旅行ですね
羨ましいです(^^)
by よしくん (2012-01-10 17:32)

JR浜松

えーちゃんaaiさん、常武鉄道さん、nikiさん、よしくんさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-01-10 18:33)

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

はい、遅れての正月休みみたいなものですが本日より仕事が始まりました。ご指名があって残業になってしまいましたです(^^;

この歳になると伊豆といえば温泉旅館だと思ってしまいます(笑)
前に屋根さんが教えて下さった『かめや恵庵』さんも美味しかったですよ。あのあとも行っておりました。
今回の料理は、5段階中4.8という評判の通りとても美味かったです(^^。
by JR浜松 (2012-01-10 18:45)

JR浜松

nikiさん、こんばんは。

コメント有り難うございますm(__)m
プチ往復旅だったので、行きか帰りのどちらか取れれば良かったのですがやはり行きの方がワクワクする分良いですね。
by JR浜松 (2012-01-10 18:50)

JR浜松

よしくんさん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
漠然と温泉旅館に行くよりも、目的が複数あって行く方が断然楽しい旅行になりますね(^^。
by JR浜松 (2012-01-10 18:54)

JR浜松

マチャさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-01-10 21:08)

やまびこ3

niceありがとうございます。
クモハ103も富戸駅の取材も御宿も堪能されたようで、楽しい旅になったようでなによりです。ホテルから海まではかなり下らなくてはならないのでしょうか?
by やまびこ3 (2012-01-10 23:39)

smik

うわぁ~、すごく伊豆に行きたくなってきました。
お造り、おいしそうですねぇ。

先日、ダイビングの帰りに富戸駅に行きました(と、いうか、ホーム見たさにおねだりして富戸駅まで送ってもらいました)。
ナマの富戸駅を見て、JR浜松さんのやつにそっくりだ!と、なんだかとってもうれしかったです。
by smik (2012-01-10 23:47)

JR浜松

やまびこ3さん、nice及びご訪問を誠に有り難うございます。

有り難うございます。
ホテル(本館)から海までは、距離にして100mくらいで高低差も階段で10段くらいに緩い坂道で、あまり下ったというような記憶がありません。
むしろ富戸駅からホテルまでが、下り坂で行きは良いですが帰りは登り坂になりますから、送迎のワゴンで送ってもらう必要があります。取材時はマイカーで1分くらいで行っております。
by JR浜松 (2012-01-11 17:43)

JR浜松

smikさん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
最近女性の方の訪問(身内も含めて)が増えて参りましたので、制作記ばかりだとつまらないだろうと今回は、試しに旅館の撮影もして来ました。
いやぁ〜嬉しいですね。
私自身も夜景を見たときは、イメージしていたものとほぼ同じだったので、ちょっとだけ感動してしまいましたです。いろんなところへ行っておりますが、伊豆が一番良いと最近思いはじめました。
by JR浜松 (2012-01-11 17:52)

JR浜松

あおたけさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-01-12 21:12)

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

伊豆急の旅、楽しまれた様子が伝わってきます。
いいですねぇ~!萌えますねぇ~!
伊豆急で癒され、旅館で温泉に入ってリフレッシュ!
部屋で一杯飲みながら料理を楽しんで最高ですね(^^)

自宅に戻られましたら、レイアウトに伊豆急を走らせたくなりますね。
やっぱり103号かな?
また写真をアップしてくださいね(^^)
by たつぼー (2012-01-13 08:52)

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
103号車のHOないしNが発売されたら多分買ってしまうでしょう(^^。
伊豆急レイアウトが完成(多分4〜5年先)していたら、それは思う存分走行させていたでしょう(笑)
次回作に限らず、旅に出たときはこれからはアップして行こうと思っています。

by JR浜松 (2012-01-13 17:40)

JR浜松

しまりすさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-01-14 16:50)

ミスター仙台さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-01-15 14:45)