手前、山の製作 [伊豆鉄道製作記1弾]
伊豆鉄道レイアウト第一弾製作もいよいよ佳境に入ってきました。第一弾最後の小山の製作です。
富戸駅は山の中にあるという事が今回の手前山を製作する事でハッキリとしてくるでしょう。
造形粘土で製作する事も考えたのですがかなりの量を使うことになって無駄になる恐れから、下地は可能な限りスタイロフォームを使うことにしました。
20mm厚を2段重ねしています。
細部を造形粘土で製作して下地を作ります。
駅舎周辺の土手の下地を同時に製作しました。
タミヤ軽量粘土に少量の木工ボンドを塗ってパテ状にして地形を作りました。最後にプラスタークロスを貼りました。下地仕上げにカーラージェッソ(テールベルト)を塗り下地が出来上がりました。
山深い感じが出てきたと思います。
次に緑化作業に入ります。まずは若草色ターフを撒きました。その上からクランプフォーリッジとファインリーフフォーリッジで山の感じを出し、フェンスに絡む草をターフで再現しました。
駅舎側には、NOCH製Grasstreifen Fruhlingを使って雑草を表現しました。
雑草の表現も楽に作業出来ました。
川奈側から富戸駅ホームの眺めです。
今度電車で伊豆へ行く時に実際にどう見えるか試してみたいと思います。
富戸駅は山の中にあるという事が今回の手前山を製作する事でハッキリとしてくるでしょう。
造形粘土で製作する事も考えたのですがかなりの量を使うことになって無駄になる恐れから、下地は可能な限りスタイロフォームを使うことにしました。
20mm厚を2段重ねしています。
細部を造形粘土で製作して下地を作ります。
駅舎周辺の土手の下地を同時に製作しました。
タミヤ軽量粘土に少量の木工ボンドを塗ってパテ状にして地形を作りました。最後にプラスタークロスを貼りました。下地仕上げにカーラージェッソ(テールベルト)を塗り下地が出来上がりました。
山深い感じが出てきたと思います。
次に緑化作業に入ります。まずは若草色ターフを撒きました。その上からクランプフォーリッジとファインリーフフォーリッジで山の感じを出し、フェンスに絡む草をターフで再現しました。
駅舎側には、NOCH製Grasstreifen Fruhlingを使って雑草を表現しました。
雑草の表現も楽に作業出来ました。
川奈側から富戸駅ホームの眺めです。
今度電車で伊豆へ行く時に実際にどう見えるか試してみたいと思います。
2012-03-17 19:48
nice!(24)
コメント(19)
トラックバック(0)
zuckyさん、HAtAさん、xml_xslさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-03-18 06:40)
JR浜松さん、おはようございます(^^)
たつぼーが仕事の間に引越ししている中、随分とレイアウト製作が進みましたね。
進み具合の速さに驚いております。
また丁寧な製作で感心しながら、たつぼーも早く製作開始したいなぁと感じています。
今日は新宅へ最終搬入日となります。
新宅で荷物も片付けなければなりません。
残り10日間で何とか落ち着きたいところです(^^)
by たつぼー (2012-03-18 07:05)
ここに木々が生い茂るんですね。
よく見ると当然判別できるのですが、ちらっと4枚の写真を見ると、何処までが実写でどこからが作品かがわかりません。
by suzuran6 (2012-03-18 07:36)
マチャさん、あおたけさん、くらいふさん、ねじまき鳥さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-03-18 12:30)
たつぼーさん、こんにちは。
コメント有り難うございます。
お褒め頂き有り難うございます。あと10日の辛抱ですね。
製作開始が楽しみです(^^。
by JR浜松 (2012-03-18 12:33)
suzuran6さん、こんにちは。
はい、手前側のスペースが狭いのでなんとか茂らせればと思っています。
お褒め頂き有り難うございます。
なるべく実物に合わせて製作しているからなのでしょうか。難しいですが頑張りたいところです(^^。
by JR浜松 (2012-03-18 12:36)
JR浜松さん、こんにちは。
実景画像を拝見しますと、小山に樹木が生い茂っている
様子が見て取れますね。
模型化するのに、造形粘土のみでは量が大変な事にな
りそうですが、画像からスタイロフォームの量も結構な量
になってがいる事が窺えます d(^^;
いよいよ、もうひと頑張りですね、引き続きの頑張!! でご
ざいます♪
by 甚六郎 (2012-03-18 12:54)
甚六郎さん、こんにちは。
いつも本当に有り難うございます。
そうなんです。実際はこの後ろ側にリゾートマンションが建っています。スペースの関係で山も勾配の全てを再現出来ませんが、生茂っている感じはギリギリ出せると思います。
やはりスタイロフォームは経済的ですね。
なんとか頑張りマッス<(__)v
by JR浜松 (2012-03-18 13:59)
素晴らしい出来ですね(*^_^*)
完成までもう少し、頑張ってください(^^)/
by やなぼー (2012-03-18 17:37)
JR浜松さん、こんばんは。
ラストスパートに入ってきたのかな?!
地形の造形はやはりスタイロフォームが一番軽量でそれなりの強度が保てますのでどのジャンルのジオラマ模型にも有効ですね!
完成楽しみにしてますよぉ~♪
by 屋根裏部屋の男 (2012-03-18 18:02)
やなぼーさん、こんばんは。
コメント有り難うございます。
一応の出来上がりまでは、もう少しですね。
最終的には沢山の小物や電線などリアル感を追求して行きたいところです。←腕と相談しての事です;
by JR浜松 (2012-03-18 19:09)
屋根裏部屋の男さん、こんばんは。
応募の締め切りが近づいて来ているので、作業スピードを少し早めにしています(^^;
電線まで張って、側の化粧パネルまで設置したいので頑張るだけですね。スタイロの作業はスピードアップに繫がるので使って正解でした(^^。
by JR浜松 (2012-03-18 19:12)
yamさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-03-18 23:24)
ハマコウさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-03-18 23:25)
(。・_・。)2kさん、nikiさん、瓦葺鉄道さん、LoveSkiさん、湘南ライナーさん、常武鉄道さん、takechanさん、kubo-1さん、CASCO事業部さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-03-19 17:06)
あるまーきさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-03-19 18:40)
JR浜松さん、こんばんは。
小山の緑化作業終了のご様子、生い茂った感じが
リアルで良いですねぇ~♪
変電所からお墓に至る土手の草々もGO~OD♪で
ございます d(^^)
by 甚六郎 (2012-03-19 20:59)
甚六郎さん、こんばんは。
コメント有り難うございます。
突貫作業で出来上がりました。
あとは細かい部分の製作と電子工作関係です。架線については張ってしまうと車両を直接置けなくなってしまうのでとりあえず電線のみ作業するかもしれません。
甚六郎さん、おすすめのノッホ製の雑草!ちょい大きいですがリアルで良いですね(^^。
by JR浜松 (2012-03-19 21:18)
月夜さん、kontentenさん、アヨアン・イゴカーさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-03-20 07:12)