落合橋梁取材 [伊豆鉄道取材編]

今週は大荒れの天気を心配しながらの取材旅となりましたが、前日とうってかわってまずまずの天候になりました。前日に乗車したリゾート特急黒船電車を伊豆急下田駅構内にて撮影。
ochiaikyouryou6.jpg
今朝の弓ケ浜の様子です。いつもながらの穏やかな海になっていました。
ochiaikoyuryou7.jpg
それではとある方の為に夕食の一部を。
ryouri1.jpg
南伊豆では定番の伊勢海老。
ryouri2.jpg
キンメダイのにぎり。
ryouri4.jpg
アワビの踊り焼き。
ryouri3.jpg
トコブシに焼き蟹と続きました(取材と関係ない画像をお許しを)やはり伊豆は最高です!(お宿、まる文)
話は元に戻りまして、今回の目的である稲梓駅です。
ochiaikyouryou4.jpg
ブログ見出しのイメージに近い駅ですね♪
ochiaikyouryou5.jpg
ホームより落合橋梁方向の眺めです。
ochiaikyouryou3.jpg
駅のすぐ隣にあるのですがレイアウト計画ではここのところをどうするのかまだ悩んでいます。
県道?と落合川に架かる落合橋梁全景です。
ochiaikyouryou1.jpg
ソメイヨシノは3分咲きといったところです。
ochiaikyouryou8.jpg
2本の川が付近で合流しています。
ochiaikyouryou9.jpg
高さが21m程あるようで迫力がありました。
ochiaikyouryou10.jpg
形状を観察するとCASCOさんから次期新製品として発売予定のデッキガーダー橋ペーパーキットが小改造で使用出来る事が判ります。←FLOR VERDEさんの上路式プレートガーダー橋キットに急遽変更しましたm(__)m。通路を支える支柱の位置を半分上げる事ぐらいでピッタリマッチしそうです。次回作でどの位置に組み込むかでもうしばらく悩みそうです。

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

suzuran6

21mって、一両分ですね。
大きさを表現するのが大変そうですね。

近所でもやっと開花いたしました。
しかし、こんばんはすごく寒いです。どうなっているのでしょう?
by suzuran6 (2012-04-01 20:02) 

やなぼー

JR浜松さんのところの緻密さを考えると、大変ですよね!
私のところは全て「おおまか」なので、気楽にやってますが・・・(^_^;)
そう! しぞーかは桜が咲き始めてるんですよね(*^_^*)
私も今、旅の余韻で、夜のお菓子「うなぎパイ」で一杯やってます
(*^_^*)
by やなぼー (2012-04-01 22:15) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

あらら… 取材旅行にいらしておいでだったのですね。
昨日は荒天で大変でしたでしょう、しかし本日(昨日
に今変わりましたが)はお天気が回復して取材日和
だったご様子、何よりでした。
次回作の落合橋梁周辺も作りでがありそうですねぇ~
次回作も頑張!! でございます d(^^)

by 甚六郎 (2012-04-02 00:05) 

あおたけ

落合橋梁は高くて立派なガーダー橋で
模型のレイアウトでも映えそうなすね〜。
下田の黒船電車、その向こうにチラッと写っている
復刻色の185系が気になってしまいました・・・(^^)
by あおたけ (2012-04-02 16:03) 

JR浜松

suzuran6さん、smikさん、zuckyさん、ミスター仙台さん、やなぼーさん、xml_xslさん、あおたけさん、常武鉄道さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-04-02 19:55) 

JR浜松

suzuran6さん、こんばんは。

仰る通りなのですが、北川橋梁とのバランスが邪魔して110mmサイズないし130mmサイズの橋脚を使う事になります。要するに実物換算ですと16.5mとなってしまい、あのダイナミック感が今一再現出来ない感じになってしまいそうです。
落合橋梁に関しては雰囲気重視くらいに受け止めて作るより仕方のない状況です。
確かに寒かったです。通過した寒冷前線の影響だったのでしょうか!
今週は桜が楽しみですね♪
by JR浜松 (2012-04-02 20:03) 

JR浜松

やなぼーさん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
確かに嵌ってくると大変という部分があります。
本来の楽しみながら気楽に作るという事が一番だと思います。私のような製作発展途上中?のような立場が厳しいかも(汗)経験値が上がってしまえば次回同様な物を製作するのであればお気楽に作れる筈なのでそれを目指して行こうと思っています(笑)
おとなの夜のお菓子ですね(^^。
by JR浜松 (2012-04-02 20:11) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
はい、初日は行けるか不安でしたがなんとかなりました。
ただ体調が悪かったのか海側の席で乗り物酔いになっちゃいました。先週は仕事もなんとかこなせていただけにショックです(^^;
あの風邪からどうも調子が悪いので病院にて点滴をしてもらいました(苦笑)
次回作はまたのんびりと製作して行くつもりです。
by JR浜松 (2012-04-02 20:18) 

JR浜松

あおたけさん、こんばんは。

コメント有り難うございます。
suzuran6さんに書いたように実際に比べると3cm程高さが足りません。橋の下に川があるのでこの辺でうまく表現出来ると良いのですが。。。
帰りの列車はまさしく復刻色でした。
ドルフィンブルーにあと少しというところで乗り遅れたりしたのがもったいなかったかな(^^;


by JR浜松 (2012-04-02 20:22) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

あらら… 体調が今一のご様子、風邪が抜け切って
いらっしゃらないのかもしれませんね、ご無理は禁物
くれぐれもご自愛下さい、お大事に。

車窓から流れる景色で酔ってしまわれたのですね。
自分で運転している時は、我知らずの内に緊張して
いるので酔わないのだと思います。
私も自分で車を運転する時は何でもありませんがバ
スに乗ると酔ってしまいます d(^^;
by 甚六郎 (2012-04-03 00:10) 

海を渡る

ご訪問ありがとうございます。
鉄道模型は素晴らしいですね^^。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2012-04-03 06:48) 

JR浜松

さくさん、海を渡るさん、パブロンさん、nikiさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-04-03 17:57) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

本当まだかよ!という感じでしたが、もともとの持病?が出てしまったとの検査結果にガックリです。
今の仕事はほとんど体を使わないのでその分弱ってしまったようです。
お互いに歳はとりたくないといった感じですねm(__)m

by JR浜松 (2012-04-03 18:03) 

JR浜松

海を渡るさん、こんばんは。

いえいえ、もともと海が大好きな性分なのでどういうブログなのか覗いてみたかったのです(^^。
海の魅力が存分に伝わってくる素晴らしい写真にしばし見入っておりました。こちらこそよろしくお願い致します。

by JR浜松 (2012-04-03 18:07) 

JR浜松

斎藤 ☆さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-04-05 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

駅舎周りの製作2駅舎周りの製作3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。