レイアウト専用台及び化粧パネルの製作 [伊豆鉄道製作記1弾]

今回の富戸〜赤入洞橋梁セクションは、伊豆鉄道レイアウト第一弾としてレイアウトの一部になります。置き場が家族と共用スペースになるので、普段は部屋の奥に寄せておく必要があります。この為台にはストッパー付きキャスターを付けています。台は秩父鉄道風レイアウトに用いたイレクター仕様としました。
izutetudou381.jpg
下部はオープンスペースなので今後の作業にも差し支えありません。
izutetudou382.jpg
まだ完成した訳ではありませんが、レイアウトの応募用の撮影やら予定が迫ってきましたので見栄えに影響するであろう側の化粧も同時に作業する事に致しました。
izutetudou384.jpg
側の化粧ベニヤを貼るには、下部のKATOレイアウトパネルの部分にはG10速乾ボンドを使用し、スタイロ部には木工用速乾ボンドを塗って接着しました。そしてブラックブラウンで塗装しました。
izutetudou385.jpg
細部の隙間や細かい部分の塗装がまだあります。最終的にはアクリルケース用の受けも取り付ける予定です。
またTMSの応募撮影用にFHOTO TOOLSを新規導入致しました。
fhoto-tools2.jpg
旧型に比べると蛍光灯の数が倍になりました。今後は2箇所に設置が可能となります。更に背景のペーパー製クロスも導入しました。これにより不要な背景が写らなくなります。
izutetudou387.jpg
新型を使い露出補正+1.3にして駅舎入り口付近を撮影しました。模型の粗が丸見えですが、明るくて好印象ですね。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

甚六郎

JR浜松さん、こんにちは。

レイアウトが綺麗にお化粧されましたね♪
イレクター仕様はすっきりとしていて良いですねぇ~
なが鉄もイレクター仕様にすれば良かったなぁ・・・ d(__;)
by 甚六郎 (2012-04-10 16:51) 

JR浜松

smikさん、zuckyさん、よしくんさん、xml_xslさん、やなぼーさん、瓦葺鉄道さん、nikiさん、マチャさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-04-10 21:04) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

早速に有り難うございます。
はい、やっと落ち着いて来ました♪
今回は化粧板の色目を変えてみました。レイアウトが明るい緑なので落ち着いて見えます(^^。
イレクターは軽いですし強度もあり、安価なところが良いですよ(^^。

by JR浜松 (2012-04-10 21:08) 

JR浜松

ぼんぼちぼちぼちさん、suzuran6さん、ミスター仙台さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-04-11 16:56) 

JR浜松

常武鉄道さん、トータンさん、RodorlgesEXさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-04-11 21:06) 

JR浜松

(。・_・。)2kさん、Lobyさん、HAtAさん、CHLIE.dxtsさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-04-12 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。