KATO ハイパーD導入 [新規導入]

応募撮影の本番が近いので、線路のクリーニングをしました。以前使っていたパワーパックを友人にあげてしまった為に、使い勝手の良いKATO製を再度購入しました(汗)
izutetudou402.jpg
前のは電源部が別だったのが新型は一体式になっているんですね♪
早速ライト付き車両を載せて点灯確認しました。
izutetudou403.jpg
それでは上下線を両方点灯させようとスイッチを入れた途端ショートしました(滝汗)
げげげ〜っ;もしやと思ってPECOポイント選択式ギャップの切り方で検索すると。。。ガーン;
たった今気がつきました。PECOポイントが非選択式だったのを〜〜〜(^^;;;;; ※後日判明しましたがPECOポイントには、私が購入した非選択式とは別に選択式があります。製品箱で判別出来ます。選択式でもKATO、TOMIXとは電気配線が違うようです(製品が手元に無いのでよく判りません)
izutetudou404.jpg
勿論ガッチリと固定されております。う〜ん、とりあえずDCC車両には好都合ですがね。←(単なる言い訳です)撮影終了後に端っこなので中性洗剤水を吹きかけてはずすか、調べて線路をピラニア鋸で切ってしまうか後で考えてみたいと思います。こんな失態をやらかすとは、脳も侵され始めたのか。。。ドテ。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

JR浜松

nikiさん、xml_xslさん、zuckyさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-04-22 21:19) 

りょう

JR浜松さんこんばんわ。
PECOのポイントは選択式のと非選択式がありますよね。
さらに、選択式でも通電の仕方がKATOやTOMIXと違うし・・・、
最初戸惑いました。
私はリューター+丸ノコ刃でギャップを入れました。
by りょう (2012-04-22 23:18) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

あらら… トラブル発生ですね…
早期復旧を祈っております m(__)m
by 甚六郎 (2012-04-23 01:38) 

やなぼー

早期のトラブル復旧を願ってます(^_-)
by やなぼー (2012-04-23 06:30) 

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

事故処理班の出動要請が必要となり大変な事と察します。
早期復旧を願い、上手くできるように頑張ってください(^^)

by たつぼー (2012-04-23 09:14) 

JR浜松

燕ッ子さん、やなぼーさん、常武鉄道さん、ミスター仙台さん、あおたけさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-04-23 20:07) 

JR浜松

りょうさん、こんばんは。

さすがは先生です。そうかぁ!選択式でも通電の仕方が違うんですね。この部分はいつかよく研究した上で手を入れる事になるかもしれませんですm(__)m
いやぁ〜ためになりました。リューターに精密丸ノコ刃という手があったんですね。速攻で購入して来ました(笑)今度お会いしたらまたご教授お願い致します。

by JR浜松 (2012-04-23 20:13) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

ご心配をおかけ致しましたm(__)m
一夜明けて冷静に考えてみたら、きちんと作業はしておりました。ただ同じ選択式でも電気の通りがKATOやTOMIX製と違う事が今回判りましたです(^^;

by JR浜松 (2012-04-23 20:17) 

JR浜松

やなぼーさん、こんばんは。

応援有り難うございますm(__)m
とりあえずはなんでもなかったようです。今後の運転方法で手を加える事になるかもしれません。
by JR浜松 (2012-04-23 20:19) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

早速に有り難うございます。
今日の記事にアップしたように直ちに問題発生という事はありませんが、今後改良の余地がありそうなので次回作で設置するまでに調べてみようと思っています。早とちりしてすいませんです(^^;

by JR浜松 (2012-04-23 20:24) 

J-power

私も仕事でモジュール製作をしますが、ポイントのあるモジュールを製作した事が無いので、今のところトラブルがありません(笑)
PECOのポイント・・・私は怖くって使えません(汗)
by J-power (2012-04-25 18:06) 

JR浜松

J-powerさん、nice&コメント有り難うございます。

ポイントを入れると賑やかになって見た目は好きなのですが下手をすると今回の私のようになってしまいます(^^;
PECOポイントは正直怖いです。PECOへの不満を解消?したのが篠原製みたいですが、勉強するのがちょい遅かったみたいです。
それとスローアクションも曲者かもしれません。。。

by JR浜松 (2012-04-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。