JAMに行って来ました [取材]

今年のJAM(国際鉄道模型コンベンション)は仲間との交流(宴会)も兼ねて、土曜日、日曜日の2日間に渡って行って来ました。チーム山電の駅長さんによる新作です。
jam3.jpg
通路をはさんで海電の江の字さん作の極楽寺駅モジュール。
jam4.jpg
鉄ちゃんクラブの新作も気になっていた一つです。
jam1.jpg
川の匂いまでしてきそうな出来映えに感動。
jam2.jpg
こちらは昭和50年代の鮎の友釣り風景をイメージしたモジュール。
jam6.jpg
色使いが素晴らしい超有名なモジュールなど、良い刺激になりました。
jam5.jpg
今回お世話になった皆さん、本当に有り難うございました。
jam7.jpg
今回の戦利品です。『こばる』さんのばかりなのは何故(笑)
おまけ。
micro1.jpg
伊豆急車両の大半を占めるマイクロエースさんの車両ですが、PECOポイントとの相性というか車両内部の絶縁処理の問題?で画像の進行方向では問題無いのですが、逆転方向に切り替えて走行させようとするとショートする事が判明しました。これはPECOポイントの通電方式と関係しているのではないかと現時点で推測しています(KATO製などの車両は問題無く走行します)PECO大型ポイントを交換する事にしているので、その際に絶縁ジョイナーに換えてDCC用に設置したフィーダー線を利用し配線する予定です。リアルな動作や外観で採用したPECOですが、注意するべき点がいくつかあるようです。
lc35-3.jpg
またTMS(鉄道模型趣味)より、賞金及び手紙、記念楯が送られて来ました♪いつになるのか判りませんが記事及び撮影依頼を願うばかりです。
lc35-4.jpg
記念楯があるとちょっぴり?嬉しいもんです(笑)


nice!(25)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 33

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

二日間に渡ってJAMを楽しまれたご様子
何よりでしたね d(^^)
by 甚六郎 (2012-08-19 19:56) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

甚六郎さんは、今回は初日に行かれたのですか!?
お会いしたいところでした。。。
たつぼーさんもお仕事が忙しいようでお会い出来ませんでした。
皆さん着実に製作されているようで、私もそろそろとは思っているのですが。。。なかなかねぇ(^^;


by JR浜松 (2012-08-19 20:14) 

JR浜松

モボさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-19 20:15) 

甚六郎

JR浜松さん、再びお邪魔します m(__)m

はい、17日12時40分頃会場着、15時50分頃蕨駅着
と云う、とんでもない短時間滞在のJAMでありました~
何しに行ったのやら・・・

本当にお会いしたかったです!!
18、19日は所用が在り行けませんでしたので、お会い
出来なかった事を、とても残念に思っております。。。
by 甚六郎 (2012-08-19 22:24) 

やなぼー

すごいですね(*^_^*)
ウチの荒川鉄橋の参考になります!なるかな~?レベルが違いすぎる(爆)
まあ、頑張ります!
秋になったら・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-08-20 06:21) 

毎度ありがとうございます。

この度は海チームの参加表明ありがとうございます。(笑)
次回作藤沢駅?を楽しみにしております。
by 毎度ありがとうございます。 (2012-08-20 08:13) 

たつぼー

JR浜松さん、こんにちは(^^)

JAM楽しまれたご様子、楽しさが伝わって来ます(^^)
たつぼーは仕事の都合で行けなかったのですが、来年はMP出展者として参加したいです!
JR浜松さんも、そろそろMP出展者として参加を検討してみては?
凄腕の持ち主ですからお披露目の意味も含めてどうでしょう?
最初は緊張しますfが3日間、結構楽しいですよ!
by たつぼー (2012-08-20 11:43) 

カネ

当日は我々のブースにもお越し頂きありがとうございまいた。ちょっとバタバタしていてゆっくりお話できず申し訳ありませんでした。ちょっとだけ素晴らしい写真を拝見させて頂きましたが、やっぱり準佳作の幅はだいぶ広そうですね(汗)今後も精進せねばと痛感いたしました。

今後とも宜しくお願い致します。
by カネ (2012-08-20 13:34) 

JR浜松

zuckyさん、xml_xslさん、マチャさん、やなぼーさん、ミスター仙台さん、Gutさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-20 18:05) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

お元気そうでなによりです(^^。
忙しい行程でしたね!
今年のJAMはなにか全体的にみると元気がないような感じでしたね。企業ブースが縮小されたような気がしましたね。
一方のMPブースは、盛況といった感じがしました♪
見所あふれる盛況なJAMに期待したいですね(^^。

by JR浜松 (2012-08-20 18:12) 

JR浜松

やなぼーさん、こんばんは。

本当皆さんの作品には、思いのこもった愛情あふれるものに感心してしまいます。私では到底表現出来ないような凄い作品ばかりでした。
前向きになれるだけでも行った甲斐がありました(^^。
私も秋になったらちょい頑張るつもりですm(__)m
こばる製NSXも今回仕入れて来ましたよ(笑)

by JR浜松 (2012-08-20 18:19) 

JR浜松

毎度ありがとうございますさん、こんばんは。

ちょっと待ったぁ(滝汗)
そりゃ無理ってもんです。。。思い入れがないと製作出来ないよ(^^;
やはり私には伊豆急〜っしかありません(笑)秋になったら、続編の再開致しますm(__)v

by JR浜松 (2012-08-20 18:25) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

今回は日帰りでなくて、りょうさんに頼んでホテルを手配して頂き、海電山電合同の宴会にも参加させて頂き大変有意義なJAM訪問となりましたです(^^♪
たつぼーさんが来れなくて皆残念がってましたよ。
いやぁ〜凄腕では無いし、出展するにはもう少し小さいサイズでモジュールを作る必要がありますよね。(秩父鉄道風レイアウトは、身内に引き取ってもらいましたし)
限られた時間での製作ですから一体いつになる事やら。。。
お手伝いがてらの訪問でも結構楽しめますし、疲れます(笑)

by JR浜松 (2012-08-20 18:41) 

JR浜松

カネさん、こんばんは。

いやぁ〜とんでもないですよ(^^;
カネさん、ろくさん作のモジュールはとにかく丁寧に製作されていますので、今後も期待しております。
ブースが盛況でなかなかお話出来ない状態にもかかわらず、本当に有り難うございました。御陰さまで十分に楽しむ事が出来ました。こちらこそ今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


by JR浜松 (2012-08-20 18:45) 

箱庭駅長

こんばんは。
18、19日の2日間ありがとうございました。
正味にすると1日くらいしかありませんでしたが色々とお話し出来て楽しかったです。
秋になったら次回作の製作を開始されるんでしょうか?
お互い無理せずマイペースで製作して行きましょうね。

by 箱庭駅長 (2012-08-20 23:12) 

JR浜松

(。・_・。)2kさん、smikさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-21 17:35) 

JR浜松

箱庭駅長さん、こんばんは。

こちらの方こそ、本当に有り難うございましたm(__)m
今後の展望のお話までお聞かせ頂き、私もちょいやる気が出ました。
秋の前にポイントまわりの問題点の解決及び信号機の修理など着手する予定でおります。ただここ数日の異常な暑さで、もう少し収まって来てからだと思います(^^;
本当長い目を持って、生涯の趣味にしたいですねm(__)v

by JR浜松 (2012-08-21 17:41) 

夏風

こんばんは 
JAM 堪能されたようですね。
JAMへの出展、楽しみにしています。
土曜日は私も行っておりましたので
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
by 夏風 (2012-08-21 22:07) 

D-MIURA

JR浜松さん ご苦労様でした!
お手伝いいただいてありがとうございました♪

出展側の立場って独特ですよね。
最近皆さんの笑顔に感動しちゃって
まともな言葉がでてきません。
帰ってきて思い出しては、泣いちゃってたりしてます。

そういえばりょうさんに出会ってから5年かぁ・・と
感慨深いシーズンでした。
また、お会いできるチャンス欲しいです♪
by D-MIURA (2012-08-22 03:37) 

JR浜松

J-powerさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-22 17:52) 

JR浜松

夏風さん、こんばんは。

いやぁ〜出展については、今の所考えておりませんのです(汗)
それよりもお手伝い(殆ど役に立ちませんが)を兼ねて訪問するのが楽しいと思っております(^^;
そうでしたか!
午後からほぼ山電ブースにおりましたが、ちょくちょくとまわりのブースに出かけておりましたので行き違っていたのかもしれませんね。残念です。来年お会い出来れば良いですねm(__)v

by JR浜松 (2012-08-22 17:57) 

JR浜松

だいちんさん、こんばんは。

本当にお疲れさまでしたm(__)m
御陰さまで十二分に楽しむ事が出来ました!有り難うございました。
確かに出展する事で同じ趣味を共有する者同士の親交が深まって、最高の気分になれる事が判った気がします。
3日間という長いようで実は短い期間が過ぎてしまうと賑やかだった分寂しくなるような気になるような感じですね。
しかし同じ趣味仲間として出会いの場を提供してもらい、自分一人では決してないというパワーも貰えるので実に有意義な鉄道模型ショーだと感謝したいですよね。
これからもよろしくお願い致します。
箱根チームでのだいちんさんの役割の大きさをひしひしと感じました(^^。

by JR浜松 (2012-08-22 18:12) 

JR浜松

あおたけさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-23 15:30) 

suzuran6

JAMの土日、至近距離の大崎で勤務…両日共に17:00上がり…
近いんですけどね、行けませんでした。
模型筋のブロガーさんがうじゃうじゃ(失礼)いたことと思いますがいけませんでした…
行きたかったです!手ぶらでは帰れそうにないのが少々怖いのですが…
by suzuran6 (2012-08-23 19:24) 

JR浜松

常武鉄道さん、ハマコウさん、suzuran6さん、湘南ライナーさん、あるまーきさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-23 20:34) 

JR浜松

suzuran6さん、こんばんは。

いやぁ〜つらいところですね(^^;私も前の勤務先だったら多分厳しかったでしょう。。。
はい、うじゃうじゃおりましたよ(笑)
勿論手ぶらでは,帰れそうにありません(爆笑)
来年お待ちしております。


by JR浜松 (2012-08-23 20:40) 

JR浜松

こさぴーさん、kontentenさん、だみかんさん、ねじまき鳥さん、nikiさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-24 16:43) 

江ノ字

JAM、お疲れ様でした&ありがとうございました。
しかも、夜の部までお付き合いいただいて。
さらに、商品も大量に購入していただき、もうなんとお礼を言っていいやら。m(_ _)m

ついには、うみ電に参 ・・・ は、もういいですね。(^^;


今後ともよろしくお願いします。
by 江ノ字 (2012-08-24 18:57) 

JR浜松

江ノ字さん、こんばんは。

先日はお疲れさまでしたm(__)m
いえいえ、私の方こそお世話になり有り難うございました。
製作を再開致しますとまた必要な物が出て来ますのでその時はよろしくお願い致します。
こちらは伊豆急で行きますので、お互いに頑張って行きましょう(^^。

by JR浜松 (2012-08-24 20:19) 

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

コンペの記念品の到着ですね!
記念品があるとワクワクする気持ち、解かります!
JR浜松さんのような立派な記念品ではありませんが、たつぼーもJAM看板が記念品で部屋に飾ってあります!

記念品はいくつあっても良い物ですね!
次なるレイアウトの製作、頑張ってね!楽しみにしてます(^^)


by たつぼー (2012-08-27 05:54) 

JR浜松

今造ROWINGさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-27 18:35) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

はい、ワクワクしました(笑)
いえいえ、自己満足の部分ですので人それぞれですよね(^^。
今日は、午後から自由時間となりちょいスタイロフォームの買い物や修正作業しました。第二弾に使うデッキガーダー橋も届いたので、今後第二弾を作り始める予定でおります<(__)v

by JR浜松 (2012-08-27 18:41) 

JR浜松

ブントさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-08-30 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鉄板焼きPECO大型ポイント交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。