第一弾、1番線信号機の修理 [失敗談]

実はTMS応募直前になって1番線の自動信号機が急に点灯しなくなりました。気になってはいたものの、撮影もあって修理を延ばしておりました。いつまでもこのままにしておく訳にはいかないので今回思いきって一度取り外して原因を調べる事に致しました。
izutetudou527.jpg
修復し易いようにまずは周囲を保護する為に養生テープを貼りました。
izutetudou528.jpg
中性洗剤を混ぜた水溶液をスプレイヤーで多めに吹き付けてしばらく放置し、バラストが柔らかくなったところでマイナスドライバーで慎重に信号機を外しました。
izutetudou529.jpg
開けて線を引き上げると一本が断線していました。当初は新しい信号機と交換を考えていましたが、試しに繋げると無事に点灯したのでこのまま使う事に致しました。
izutetudou530.jpg
外した周囲を元に戻して信号機を固定しました。
izutetudou535.jpg
バラストを撒いて完了したところ。トラブルだけは勘弁ですね(汗)

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

信号機の修理、お疲れ様でした。
断線を発見、結線で修理出来て良かったですね♪
買い換えは、お財布に優しくありませんものね d(^^;
by 甚六郎 (2013-01-05 00:00) 

やなぼー

見事な修復作業です!
私の場合、ここだけ治すとやっても、派手ーに破壊してしまうもので・・・(爆)
(^_^;)
by やなぼー (2013-01-05 05:50) 

JR浜松

白髭老人さん、xml_xslさん、やなぼーさん、はなぷく宇宙人さん、モボさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2013-01-05 11:25) 

JR浜松

甚六郎さん、こんにちは。

やっと重い腰が上がりました(^^;
ちょっと勇気がいる作業でしたので、割に上手く出来たので一安心です。買い替えもそうですが、製品そのものがもう市場に無いので本当良かったですm(__)v

by JR浜松 (2013-01-05 11:27) 

JR浜松

やなぼーさん、こんにちは。

早速のコメ有り難うございます。
大工時代に補修工事をよくやっていましたので、壊し方にもコツがある事はよく分かっております。でもやっぱり出来れば補修無しで行きたいところです(^^;

by JR浜松 (2013-01-05 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

川の配置2民家の配置 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。