FULGUREX改良型マシーンへ交換作業しました [伊豆鉄道電子工作編]

改良型マシーンを取り付けるべく、作業に入ります。
第一弾での作業同様に取り付けます。取り外し式山の製作に支障が出ない様にピアノ線を前回よりも低く曲げて取り付けました。
izutetudou655.jpg
動作に無理な負担がかからないように実際に動かしながら、最適と思われる位置を割り出して取り付けます。
izutetudou656.jpg
今回はなんといっても、いつでも無理なくメンテナンス出来ますから前回よりも気が楽です。
izutetudou657.jpg
説明書の通り、製品の包装用のカバーを切り取って埃対策にしました。
izutetudou658.jpg
ギヤ部が露出しているのが弱点です。動作を確認して固定したので、取り外し式山の製作に入ります。
izutetudou659.jpg
両側のみスタイロフォームで地形に合わせて下地を作りました。
izutetudou660.jpg
さらに10mm幅の工作用紙で骨組みを作りました。乾いたらプラスタークロスを地形に合わせて貼っていきます。
izutetudou661.jpg
これくらいの山のクロス貼りなら楽ちんなんだけどなぁ。。。
izutetudou662.jpg
カラージェッソをまんべんなく塗ったところ。乾いたら緑化作業に入ります。
izutetudou663.jpg
ロールケーキのような形になってしまいました。
izutetudou664.jpg
ターフやコースターフを接着したところ。ボンド水が乾いたら掃除機で吸い取ります。
izutetudou665.jpg
クランプフォーリッジをスチのりで貼付ければ、取り外し式山の完成です。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

ブログの復活をお待ちしてました。
せっかくの立派なレイアウトですからストレスなく動作できると良いですね(^^)

私には難しい世界なのでコメントできませんが頑張ってくださいね!
BMW・・・いいですねぇ(^^)
遠い昔、735iLに乗っていた頃を思い出しました(^^)

たつぼーはパソコンを買い替えwin8.1の勉強中です。
少し使えるようになりましたが、模型にまで費やせる時間がなくて・・・。
停滞前線が活発中ですが、何とか脱出する事を考えます(^^)

by たつぼー (2014-04-14 06:10) 

JR浜松

sugoimonoさん、やなぼーさん、xml_xslさん、モボさん、世界のアイドルさん、やってみようさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-04-14 09:15) 

JR浜松

たつぼーさん、おはようございます。

はい、ストレスだけは勘弁ですからね。
いやいや、このマシーンもだいちんさん、りょうさんあってのマシーンですから(^^;
設置だけは頑張ります(笑)

BMWの所有は私自身初めてで、リンク先のみんカラの方で知り合った方々と意見交換しながら楽しんでます。
735iですか!!エンジンにパワーがあると楽しいでしょうね。兄弟がいろいろなタイプに乗ってましたので、私も運転だけはした事がありますm(__)v

パソコンの勉強ですか!
凄い、私が最も不得意な分野です(苦笑)きこりさん宅のお庭での運転会に行くつもりでおります♪オフ会も近いですし。。。
by JR浜松 (2014-04-14 09:25) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

レイアウト制作再開、お待ち申しあげておりました。

兎に角電気関係は大苦手 d(__)
為に極力ポイント無しのレイアウトばかり作製して
おりますので、ポイントマシンの凄さに驚くばかり
です~

模型走行にストレスは不要ですから、気持ち良く
操作出来るのは良いですよね♪
引き続きの頑張!! でお山の作製を d(^^) で
ございます。
by 甚六郎 (2014-04-14 17:57) 

JR浜松

甚六郎さん、お久しぶりです。

いつもコメント有り難うございますm(__)m
ポイントマシーンって本当に厄介な存在ですが、実物通りに制作するとなると必要になってしまうので仕方がないですね(^^;
前回のマシーンの不調から制作が停滞してしまったといっても過言ではありませんです。
今回のは、JAMにて通用する改良タイプですから大丈夫でしょう。
配線方法が判らないので、りょうさんに聞くとします(笑)
お山が出来たら、第二弾を再開する予定です。
by JR浜松 (2014-04-14 18:17) 

JR浜松

あおたけさん、smikさん、YUTAじい様、今造ROWINGさん、ハマコウさん、はなぷく宇宙人さん、ネオ・アッキーさん、yamさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-04-17 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。