民家と街灯にLEDを設置する [伊豆鉄道電子工作編]

第一弾寄りの地形製作を済ませる為に民家にLEDを組み込んで固定しています。
izutetudou741.jpg
こちらは白色チップLEDに調光器を組み込んで固定しました。
izutetudou742.jpg
今回は砲丸型3mmLEDの電球色タイプをアパートと長屋に組み込んでいます。長屋3部屋にそれぞれ調光器を組み込み、アパートは屋根にLEDを取り付けているので調光器無しで済ませました。
izutetudou743.jpg
高価なペーパーモデルだけあって、光漏れがほぼ無いです。トミックスの民家に関しては、光漏れだらけでこのままでは使えないので、さんけい製の民家を追加購入する予定です。
izutetudou744.jpg
商品が来ないので街灯を製作しました。といっても試行錯誤したあげくに単純なLEDの直づけとなりました(汗)りょうさんが以前製作したストローを使って秀逸な街灯のようには感じが出ず、LEDの大きさもデカ過ぎという事態に仕方無くというか、これが私の限界かと。。。トホホ。設置する時は造形粘土に刺して使うので画像は雰囲気としてアップしています。
izutetudou745.jpg
街灯は妥協しましたが、再度製作したキリンビバレッジの自販機は、『こばる』さんのサイトで紹介されていた取説通りに作った甲斐があり調光器も手伝って上手く点灯出来ました。
minka.jpg
遮光問題から代わりの民家を探していたのですが、取材していた写真にまさにピッタリとマッチする農家を発見!
izutetudou746.jpg
お急ぎ便を利用しているのですがまだ来ません。。。その間に数カ所の街灯や電線をまとめました。農家設置後に地形製作の続きをする予定でおります。
izutetudou747.jpg
う〜ん、結局19:00時になってしまいました。ビールも飲みたいしどうしたものか(^^;
izutetudou748.jpg
屋根の色が濃過ぎた感が(汗)瓦模様もちょっとつぶれてしまいブルーシートに覆われたみたいに。。。まぁレイアウトの演出用の一部という事で目をつぶるしかなさそうです(苦笑)地形製作が落ち着いたら、ブロック塀などの小物を設置して誤摩化そうと安易に考えております。
izutetudou749.jpg
しかしどうもしっくりせずにやり直す事に。。。どうせつぶしてしまったのだから、やはりイメージが大事と今度は気持ち薄めのブルーを噴きました(笑)実物と反対に薄くなり過ぎてしまいましたが、私的にはこの色の方が伊豆という感じで似合っていると思います。今日は集中力が途切れて散々な日でした。気持ちを入れかえて次回は地形製作の続きです。
nagaya.jpg
おまけ。アパートは雰囲気ですが、長屋は一部形状こそ違いますが現存します。
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

確かに建コレの反りと遮光性の無さは半端では
ありませんものねぇ~
さんけい製の建物も一度組んでみなければとは
思いつつ、看板以外には手が出せません d(^^;

更なる増築、頑張!! でございます。

by 甚六郎 (2014-07-01 21:20) 

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、こんにちは。
いいですね~リアルな民家素敵です♪
LEDも効果抜群ですね^^。

地形の方も楽しみにしております(^^ゞ
by 屋根裏部屋の男 (2014-07-02 15:57) 

JR浜松

xml_xslさん、YUTAじい様、やってみよう♪さん、デジカメさん、あおたけさん、楽しく生きようさん、トータンさん、川鮎くんさん、suzuran6さん、げいなうさん、モボさん、ハマコウさん、いっぷくさん、常武鉄道さん、sugoimonoさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-07-02 17:04) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

そうなんですよね。昔からあるTomixの民家も相当に凄い事になっていて、これを使えるまでに遮光することを考えると新たに制作した方が綺麗だし楽な気がします(笑)
人気があるようで、欲しい民家は既に売り切れになってます(^^;
形の違うアパートを注文したので、それを設置すると思います。

by JR浜松 (2014-07-02 17:13) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

このLEDのシステムが本当によく出来ていて、色合いといい雰囲気が実際に見ると最高です(^^♪
いずれ制作する海側モジュールには、計画的な配置を心がけてプランしたいと思っています。
by JR浜松 (2014-07-02 17:17) 

JR浜松

甚六郎さんへ、

取材していた北川集落の写真を見ていたら、さんけいさんの農家Bとほぼ同じ家が隣にある事が分かりました(汗)
急遽注文していますので、アパートでは無くみかん農家の家として設置いたします。
by JR浜松 (2014-07-04 06:22) 

JR浜松

CASCO事業部さん、やまびこ3さん、yamさん、ちょいのりさん、海を渡るさん、燕っ子さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-07-04 06:24) 

甚六郎

JR浜松さん、こんにちは。

おぉ~ 実際の農家の建物に極似の、さんけい製農家Bが
ありましたか。
実景により近付けて何よりです d(^^)
伊豆のみかん農家、到着、組み立て、完成、設置が待たれ
ます♪
by 甚六郎 (2014-07-04 17:04) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

つい今しがた着きました。
さて今夜作業するか、悩みどころです(汗)
by JR浜松 (2014-07-04 19:33) 

たつぼー

JR浜松さん、こんばんは(^^)

サンケイの建物、光漏れしないのは魅力ですね!
たつぼーも自作した機関庫、厚紙ですが光漏れが少なかった事に驚きを隠せません(^^)
なぜプラ製の建物の方が光漏れするのか不思議ですね(>.<)

調光器、便利ですね(^^)
多用したいんですが、高価なので手が出ません!

アルコールを取るか!それとも制作を進めるか!悩みますね!
間違ってもたつぼーみたいに呑みながらの制作はダメですよ!
折角の作品が台無しになる可能性が高くなります(^^)
経験者が語りますから間違いないです(^^)

引き続き頑張ってくださいね(^^)

by たつぼー (2014-07-04 20:15) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

甚六郎さんにコメントした後に夕食となりました。そこにアツアツの餃子が出てきました♪もう躊躇なくアルコールが入ってしまいました(爆笑)今は醒めてきましたが、かわりに睡魔が(^^;zzz...

by JR浜松 (2014-07-04 22:10) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

もう既に夢の世界で農家を組み立てていらっしゃるのでは
と推察致しますです d(^^)

ゆっくりと休まれて (-_-)zzz
冴えた状態での、農家Bの組み立てを頑張!! でございます d(^^)
by 甚六郎 (2014-07-05 01:46) 

JR浜松

甚六郎さん、おはようございます。

なんだか寝起きが悪くまだ眠いですzzz...
ここまで寝ていたのも久しぶりです。冴えてきたら多分作業に入ると思います(^^。
by JR浜松 (2014-07-05 07:25) 

JR浜松

シルフさん、ねじまき鳥さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-07-05 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。