落合川の製作2 [伊豆鉄道制作記2弾]

毎晩少しづつですが、製作を進めておりました。
izutetudou859.jpg
防水下地の上に実物に沿ったアシの生えた草地を造形粘土で擁壁の際伝いに再現しました。クリスタルレジンNEOを節約する意味もあります。河原には達人草(荒地+夏草)を設置しました。
izutetudou860.jpg
小川に適した細かい小石の再現に、モーリン製のCR-01クラッシャブルストーンを川底に撒いています。写真を見ながら所々大石用の自然石を配置しています。
izutetudou861.jpg
背丈のあるアシの枯れ草の再現にKATOフィールドグラスの麦わら色を使ってみようと思います。
izutetudou862.jpg
背丈を調整してアクアリンカーボンドで固定しました。丈の微調整は、固まってからハサミでカットします。
izutetudou863.jpg
好みのサイズに収まりました。

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

親爺ぃ

JR浜松さん、こんばんは。
小川のいい雰囲気が出てますね。
小川の距離があるのでクリスタルレジンを水平に流し込むのは周到な準備が必要ですね。
頑張ってください。

by 親爺ぃ (2014-10-09 20:25) 

JR浜松

親爺ぃ様、おはようございます。

小川の幅と高さ加減が上手く出来たので、稲梓川(落合川)
の感じがなんとか保たれていると思います。
川の距離については、なるべく均等になるように3回位に
分けて撒いていくつもりです。
今週末は、予定があるので時間の取れそうな時に作業したい
と思っております(^^)
by JR浜松 (2014-10-10 05:41) 

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、こんにちは。

いい感じに生い茂りましたね~!
雑草は草刈するものですが、模型の世界では生やす、増やす、がなんとも面白いですね(笑)

クリスタルレジン登場となるのですね!
水辺の表現も究極になりつつあります。
引き続き楽しみに拝見しますね(^^ゞ
by 屋根裏部屋の男 (2014-10-10 12:49) 

JR浜松

モボさん、親爺ぃ様、xml_xslさん、あおたけさん、はなぷく宇宙人さん、ちょいのりさん、やなぼーさん、やってみよう♪さん、YUTAじい様、やまびこ3さん、sugoimonoさん、デジカメさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-10-10 17:27) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
優秀な器具のおかげですね(笑)
レジン注入に関しては、いろんなサイトで勉強済みですから、楽勝と思っております。
注入前にもう少し手を入れたいのが本音ですが、一応初めての作業ですから今回は実験的な要素が濃いです(^^。
by JR浜松 (2014-10-10 17:33) 

卓

草ボーボー感がなんとも言えません。イイですねぇ!!

高価な機材ですが、
これだけの大型モジュール連作ですから、利用頻度を考えればコストパフォーマンスも良いのでは。
この道具、いいなぁ。欲しいなぁ。(笑)

自分も草を撒きたくなり、材料を入手してきました。
草撒きマシンが導入できず、一般的なミニネイチャーです。(^^;;
JR浜松さんの情景を拝見してモチベーションを上げ、工作したいと思っています。
by (2014-10-10 20:19) 

JR浜松

卓さん、こんばんは。

器具のおかげです(笑)
そうなんですよ!!
いずれ制作予定の海沿いや野原に威力を発揮すると思います。
コスパもバッチリです。

そうですか。しかし卓さんの腕があればカバー出来るのでは(^^。
こちらはなにしろ撒く面積が大きいので器具無しではつらすぎです(^^;
by JR浜松 (2014-10-10 21:00) 

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

小川の雰囲気がとても素晴らしいですねぇ!
ここにクリスタルレジンを流し込んで水の表現がされると
田舎でよく見る光景になりそうで楽しみです(^^)
頑張ってくださいね!

たつぼーは先週の台風、今週の台風のため、仕事に影響が出てしまいました。
台風の中でもいろいろな種類の危険物を10t載せて納品に行かないと・・・。
またレイアウト制作が遅れそうです。
電車みたいに運転見合わせができたらいいのにと思います。

by たつぼー (2014-10-11 04:27) 

トータン

おお~ ここにレジンが流れたら リアルでしょうね~ 想像しただけでワクワクしてしまいます(^^
by トータン (2014-10-11 09:50) 

JR浜松

たつぼーさん、こんにちは。

いつも有り難うございます。
そう仰って頂けると嬉しいですね♪
まさに田舎!っていう感じを狙っております。

私も冠水やらで、怖かったです(^^;
今週も同様いや、それ以上になりそうなのでお互いに無理のないようにしたいですね。
レイアウト制作は焦ると、ろくな事が無いので腰を据えて行きましょう。最初のプランが肝心ですから(^^。

by JR浜松 (2014-10-11 16:22) 

JR浜松

トータンさん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
時間の取れるときに作業、頑張ります(^^。
by JR浜松 (2014-10-11 16:24) 

JR浜松

tonさん、楽しく生きようさん、トータンさん、yamさん、さらまわしさん、アヨアン・イゴカーさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-10-12 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

小物製作と緑化作業落合川の製作3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。