レイアウトプラン再検討 [レイアウトプラン]

ずっと思い描いていた海沿いの景色が決まりました。
plan3.jpg
伊豆稲取の志津摩海岸です。(以前取材していた宇佐美〜伊東間プランは中止しました)
plan4.jpg
書籍やネットで特徴を見ておりますが、近いうちに取材に行く予定です。
plan2.jpg
それに伴いグーグルマップと睨めっこしてプランを再構築しました。海の景色を最優先するので今まで考えていた交換駅の設置をやめて隠しヤードを設けます。これにより海岸の風景を実物に近いものに出来ます。一部に3%勾配が入ってしまいましたが、13mmまで高さを稼げれば良いのでたいした影響は無いと思います。<誤解無いように添えておきますが、通常は3%〜4%の勾配は既製品でも使われています。私の場合、フライホイールの搭載していない旧動力車について1Mで10両編成にして走行させたところ、唸る程のパワーでないとまともに登れなかった事が不自然と考えています。また所有している伊豆急線の車両にこのタイプが多いからです>(縮尺1/20)
plan5.jpg
海水浴出来る海岸ではありませんが、真夏の海を作りたいと思っています。因にここの撮影場所は、どうも135号線の志津摩バス停付近のようです。
plan6.jpg
製作開始はこの分だと来年春頃に着手出来そうです。
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 25

やなぼー

新コースは、稲取ですか!
楽しみにしてます(^_-)
by やなぼー (2014-10-22 06:35) 

親爺ぃ

JR浜松さん、こんにちは。
自分が想い描くイメージをレイアウトで再現する、楽しいですね!
by 親爺ぃ (2014-10-22 08:53) 

JR浜松

xml_xslさん、モボさん、はなぷく宇宙人さん、ジョナサンさん、(。・_・。)2kさん、やなぼーさん、やってみよう♪さん、YUTAじい様、親爺ぃ様、あおたけさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-10-22 09:12) 

JR浜松

やなぼーさん、おはようございます。

毎度有り難うございます(^^。
数カ所の候補の中から、3.600mmを生かせる場所と来たら片瀬白田かここくらいしか思い浮かばなかったので海水浴シーンも再現出来そうなここにしました(笑)
by JR浜松 (2014-10-22 09:29) 

JR浜松

親爺ぃ様、おはようございます。

そうですね。これこそがレイアウト制作の醍醐味ですから(^^。
by JR浜松 (2014-10-22 09:31) 

JR浜松

sugoimonoさん、yamさん、いっぷくさん、よしくんさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-10-22 16:22) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

プラン、雑誌の写真を拝見しますと、変化に富んだ海岸線と
真夏の海が再現される由♪
来年春の制作開始が楽しみです d(^^)
by 甚六郎 (2014-10-22 18:25) 

海のアングラーしんちゃん

おおっ!
稲取ですかっ、、
金目鯛の美味しい所ですよね!
以前、伊豆一周旅行に行った時、熱川温泉に泊まったことがあります。
因みに、西伊豆は、戸田に泊りました。
是非、実現させてください。
楽しみにしています。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-22 19:56) 

JR浜松

海を渡るさん、suzuran6さん、楽しく生きようさん、今造ROWINGさん、海のアングラーしんちゃんさん、やまびこ3さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-10-22 20:18) 

JR浜松

甚六郎さん、こんばんは。

お元気そうでなによりです(^^。
早速コメント有り難うございますm(__)m
伊豆急行線の名所です。伊豆急ファンの撮り鉄にとっては、外せない場所なんです。今のが出来たらロフトへ運んで、それに現物合わせで繋いでから制作する予定でおります。
by JR浜松 (2014-10-22 20:25) 

JR浜松

海のアングラーしんちゃんさん、こんばんは。

はい、釣りされる方ならばまず知ってはいるところですね♪
今回の取材兼温泉○○では、金目鯛コースで予約しています(笑)
戸田温泉ですか。前に行った時に夜出船の観光協会企画のトビウオすくいに昆虫網を持って参加しましたが、全員坊主でした(笑)
応援有り難うございますm(__)v
海釣り師だけに、なんとしても成功させますよ。

by JR浜松 (2014-10-22 20:33) 

johncomeback

稲取ですか、30年位前に社員旅行で行きました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-22 21:54) 

卓

実に画になりそうなテーマ選定ですね。

鉄道模型と言えば、駅や鉄道施設重視にしたいところを・・・
あえて、駅をやめて海を重視。
凄いコダワリだと思います。

新モジュールの進展も楽しみです。
by (2014-10-22 23:06) 

JR浜松

johncomebackさん、まっつんさん、ネオ・アッキーさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-10-23 06:09) 

JR浜松

johncomebackさん、おはようございます。

もう30年も前ですか!!
なかなか行く機会が無いと思いますが、伊豆もいつかまた出かけて見てくれると嬉しいですね(^^。
by JR浜松 (2014-10-23 06:14) 

JR浜松

卓さん、おはようございます。

最初は私も線路や駅などの鉄道施設を沢山設置した運転も重視したレイアウトに憧れていたのですが、結局は作ってみたらほとんど複線の内の片方(単線)のみで掃除も億劫になってまず走らせた事が少なかった事から今のレイアウトの構想になりました。
そんな事ならば本当に好きな景色の中を単線で良いから走行させれていれば良いかと。。。
レイアウトの拘りというよりも好きな場所にいつでも好きな時に帰れるというような思いからでしょうかねぇ(笑)

by JR浜松 (2014-10-23 06:23) 

あおたけ

伊豆稲取の志津摩海岸は私も以前に
二枚目の写真に載っている場所へ撮影に訪れましたが、
海岸沿いをゆく伊豆急の列車が高台から眺められて、
いい感じなんですよね〜(^^)
ちなみに一枚目の場所、
私は撮影場所が解らずに到達を断念したのですが、
ウワサだと断崖のようなところらしいので、
訪問する際には、じゅうぶんにお気をつけ下さい。。。
by あおたけ (2014-10-23 18:23) 

JR浜松

げいなうさん、ワンモアさん、sora_pさん、常武鉄道さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2014-10-23 19:30) 

JR浜松

あおたけさん、こんばんは。

貴重な情報を有り難うございますm(__)m
私は片瀬白田海岸と稲取海岸には行きましたが、中間点にあたるここにはまだ行った事無いんです。銀水荘のちょっと先にあるんですよね。いなとり荘に行きますので、歩いてすぐだと思っているくらいですから。

この2枚目の高台は、銀水荘あたりから撮影しているのでしょうか?遊歩道が整備されているようで、海岸へは実際の石の大きさやゴロタ石海岸の規模などをチェックしたいと思っております。

1枚目の撮影ポイントですが、どうもこの海岸からではなくて一度135号線で今井浜海岸方面に向かって一本目を左へ100mくらい車で入る事が出来るところから歩いて更に100mくらいの岩場からのような気がしておりました。

断崖ですか!運転室動画などでも確認できますので、あとは擁壁の実際の高さがある程度判れば良しとしたいと思います。結構雑誌で全体を写したものがありますし。一応現地で判断するとしますね(^^。


by JR浜松 (2014-10-23 19:50) 

YUTAじい

おはようございます。
完成品は高価になりますね・・・作業考えると仕方無いですね。
by YUTAじい (2014-10-25 07:23) 

JR浜松

トータンさん、燕っ子さん、ハマコウさん、kontentenさん、nikiさん、okin-02さん、川鮎くんさん、kotobuki1946さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-10-25 10:52) 

JR浜松

YUTAじい様、おはようございます。

たしかにYUTAじい様の作業を拝見していると分かりますが、赤城は妥当というか割安感がありますがウォーターラインの方は、1隻あたりに相当な細工でもしているんでしょうか。小学生から中学生の頃にあの頃1.000円弱くらいで買えたものですから驚きました。
by JR浜松 (2014-10-25 10:57) 

ちょいのり

あらやだ!実はそんな名前だったなんて今知りましたw
実は銀水の土地の半分は元々おじいちゃんの土地だったりします(たしか横の荒地?崖?今は整備されてるかな?あそこらへんは今もお父さんが譲り受けたけれど放置プレー)
夏休みになるとボクは毎年一週間は稲取の本家に預けられてよくこの海岸で遊んだものです^^
祠とかしらなかったなあ・・・
岬の奥に洞窟があったのは覚えているけれど。
いつもいつも磯場から見上げる電車がトンネルに消えていった光景は覚えていますです^^

また近々思い出回顧に訪れてみたくなっちゃいました^^

by ちょいのり (2014-10-26 17:03) 

JR浜松

ちょいのりさん、nice&コメント有り難うございますm(__)m

という事は、観光用にとあとから付けた海岸名なんでしょうか。
おお!!
それは素晴らしい♪銀水には母が泊まった事があります。今回はいなとり荘にお世話になりま〜す(^^。

という事は、ちょいのりさんのお庭を制作する事になるのですね(笑)
心して頑張らないと。

洞窟ですか!その付近に伊豆急の擁壁があるのでしょうか。推測で9~10mくらいだと思っていますが、コンクリートの継ぎ目などの幅が分からないので調べて来る事にしています。

海と磯の匂いがたまらない素敵な場所ですね♪
by JR浜松 (2014-10-26 17:35) 

JR浜松

ぼんさん、さらまわしさん、smikさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2014-10-29 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

落合川の製作4緑化作業3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。