夏ならではの旅 [グルメ]

計画していた夏のおおとくさんと山中温泉に越後長野温泉へ行って来ました。ちょうどレイコンのお祝いのような感じになりました。。。今回は鉄模に関係ない、グルメ記事になります。あしからず。
summer1.jpg
金沢へは、速達タイプのかがやきで2時間半と近くなりましたね♪
summer2.jpg
懐かしい形式がまだ活躍してますね。
summer3.jpg
真夏のおおとくさんへは、2年ぶりになります。
summer4.jpg
M3ならではの色合いがgood。
summer5.jpg
広角レンズの威力です。対岸に東尋坊があります。
summer6.jpg
やまに水産でランチ。東尋坊名物のいがうに、甘くて最高。
summer7.jpg
イカ焼き。
summer8.jpg
イケスで泳いでいた越前カニ。
summer9.jpg
半身づつ料理して頂きました。さて宿に戻って温泉に入っていよいよ目当ての夕食です。
summer10.jpg
前菜から。
summer11.jpg
地物のお刺身が抜群です。前回よりも美味かった!腕がさらに上がったのか、魚の個体差か?アジとイカが特に美味かったです。
summer12.jpg
夏ならではの岩カキ。
summer13.jpg
アワビのステーキ。
summer14.jpg
今回のアマダイは頭の方を。これが塩加減良く昔釣ってきていた頃の味と同様でした♪一旦グルメから離れて。
summer15.jpg
山中温泉へ。
summer41.jpg
こおろぎ橋近くの良い立地にある宿にお世話になりました。伊豆北川温泉では有名宿ですね。
summer42.jpg
鶴仙峡を見下ろすお部屋。ツアー特典の貸し切り風呂へ。温泉が良いですね。
summer43.jpg
それにしても暑かった日でした。中華屋さんでお昼を済ませて、堪らずに宿の前の茶屋で一服。
summer44.jpg
夕食は、炭火焼コースを堪能しました。
summer45.jpg
さて次の日は、サンダーバード号で金沢へ。
summer16.jpg
金沢駅にあった作品。このあと越後長野温泉を目指しました。
summer17.jpg
連絡特急『しらゆき』号。ひたち号に使われていた形式。
summer18.jpg
そうそうNゲージでもGMから新動力搭載で予定されてますね。
summer19.jpg
日本海側の風景ならでは。
summer20.jpg
宿に到着。4時間半かかりました。
summer21.jpg
天然鮎料理がこの時期の1ヶ月のみ味わえる嵐渓荘です。短い期間限定という事が本物を物語っています。五十嵐川で釣れた鮎を提供しているようです。
summer22.jpg
川から敷地にひいた水路。
summer23.jpg
目の前の守門川での鮎釣り。今年は水が澄んでよく釣れているとの事。
summer24.jpg
冷たい水に冷やされたラムネを頂きました。
summer25.jpg
ロビーの様子。
summer26.jpg
部屋でも冷水が味わえました。
summer27.jpg
温泉大浴場。
summer28.jpg
貸し切りの深湯。
summer29.jpg
底に丸石が敷き詰めてありました。
summer30.jpg
湯上がり処。温泉は塩化物泉?です。
summer31.jpg
お目当ての夕食です。
summer32.jpg
天然鮎のコースは初めて(自宅で釣って来た鮎を食べた事以外)なので期待がかかります。
summer33.jpg
名物の鮎煎餅等。
summer34.jpg
天然鮎のお造り。確かに甘みが全然違う。
summer35.jpg
天然鮎の塩焼き。今まで食べて来た中で一番美味かった♪骨までよく火が通っていて頭から食べれました。
summer36.jpg
稚鮎の天ぷら。これまた超美味!
summer40.jpg
土瓶蒸し。
summer37.jpg
鮎の田楽。
summer38.jpg
これは養殖の鮎を使ったムニエル。やはり塩焼きに限りますね。
summer39.jpg
〆に鮎ご飯と冷やし汁。最後にデザートの杏仁豆腐で大満足でした。初秋の松茸コースも楽しみです。
完。

nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 14

ちょいのり

くはー!うまそう!天然の鮎(*´д`*)
特に鮎刺しは食べてみたいです☆

by ちょいのり (2015-07-29 00:32) 

やなぼー

いや~、海&山攻撃ですか~!!!
あ~、北の大地で「ウニ」!の妄想が・・・(>_<)
鮎、昔は目の前の川で泳いでましたが・・・
今は、外来種により壊滅したようです(-_-;)
by やなぼー (2015-07-29 05:57) 

川鮎くん

鮎づくしの料理 美味そうです~
土瓶蒸しとムニエルは食べたことがないですね。
by 川鮎くん (2015-07-29 07:02) 

JR浜松

ちょいのりさん、コメント有り難うございます。

伊豆大仁の鮎茶屋の塩焼きや田楽もかなりイケて美味しいですが、本物の遡上鮎を使ったこちらの鮎は、今となっては格別な部類に入ると思いました。料理の板さんも上手です。確かにおすすめです(^^。
by JR浜松 (2015-07-29 08:53) 

JR浜松

やなぼーさん、こんにちは。

常宿になりつつある、おおとくさんと今回初めて行った嵐渓荘さんは気に入ってしまいました。松茸の季節も行く予定です(^^。
あらら。。。ブラックバスやブルーギルから家庭で飼っていた魚を都合で放流ないし捨ててしまう行為と○○県のように経済的追求をするあまり、漁協自らが大切な資源をダメにしてしまう行為。。。愚かだなぁ。。。もう元には戻らないのに(^^;

by JR浜松 (2015-07-29 09:06) 

JR浜松

川鮎くんさん、コメント有り難うございます。

土瓶蒸しは、鮎の風味を活かした『お吸い物』で淡白で繊細でした。そして意外な程、脂がのってました。
ムニエルは、ソースとの相性がまずまずでした。個人的には王道の塩焼きがダントツで1番だと思います。田楽もgoodでした♪
by JR浜松 (2015-07-29 09:11) 

やまびこ3

岩牡蠣、あわびも鮎もなんとうまそうなことか!
驚ろきました。夏の日本海岸もいいですね。
by やまびこ3 (2015-07-29 23:07) 

JR浜松

やまびこ3さん、コメントありがとうございます。

美味しい料理を食べれる宿ってそうないので
当たると嬉しいです。YUTAじい様が紹介していた
千葉勝浦の宿も良かったです✨
by JR浜松 (2015-07-30 15:32) 

たつぼー

新幹線に乗って北陸へ・・・いいですねぇ!
美味しい物を食べて羨ましいです(^^)

関東から北陸へ行くアクセスが便利になった分、
中部から富山へはアクセスは変わりませんが
値段が高くなりました(-.-)

中部地方に住む私には北陸新幹線に乗る機会は少ないと
思いますが、何時かは乗ってみたいですね(^^)

by たつぼー (2015-07-30 20:31) 

JR浜松

たつぼーさん、こんにちは。

今回の旅は、強力な助っ人たちと行動を共にしておりました。
我が家は、あと1年ちょいで全員働きますのでやっとこさ自由に
行動できるようになります。
北陸新幹線は、新しいし快適でした(^^)
今夏は、家族と九州も計画しております。
あらら。。。高くなるとは、困ったものですね。
機会があったら、是非ともご乗車してみてくださいね(^^)
by JR浜松 (2015-07-31 11:01) 

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、こんにちは

北陸の魚介料理を堪能されたようですね^^。
なかなか行けなので、目で楽しませて頂きました(^m^)>

それにしても、毎日暑いですね^^;
こう暑いと、かき氷が何よりのご馳走だったりします(笑)
by 屋根裏部屋の男 (2015-08-03 13:15) 

あおたけ

夏の北陸グルメ旅、
いつもは鉄道の写真に目が行く私ですが、
今回ばかりは美味しそうなお食事に
目を奪われてしまいました(^^)
岩牡蠣やアワビが美味しそうですね〜♪
金沢から新潟への移動は、
北陸新幹線ができて便利になったのか、そうでないのか、
よくわかりませんね。。。(^^;)
by あおたけ (2015-08-03 19:15) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

いつも有り難うございますm(__)m
鉄模のネタが乏しくて、今ではもう一つの趣味のようなグルメ旅の記事でなんとか繋いでいる次第です。
今年の暑さは異常ですね(^^;;
今日もバテそうになりました。仕事の合間に食べる事があるアイスでなんとか凌いでおります(^^;カキ氷はグルメとしては天然氷を使ったものを載せたかったのですが、山中には無さそうです。
by JR浜松 (2015-08-03 19:42) 

JR浜松

あおたけさん、こんばんは。

コメント有り難うございますm(__)m
ランチした東尋坊のやまに水産でも岩牡蠣を売りにしておりました。頼んでいるお客さんが多かったです。おおとくさんで多分出される筈と思い過去の教訓(笑)から我慢した甲斐がありました(^^。
クーラーのよく効いたお部屋で尚かつ氷でよく冷やした岩牡蠣はミルキーで美味しかったです。
新潟へのアクセスは、確かに待ち合わせ時間が悪くてとても便利とは思えませんでした(^^;
by JR浜松 (2015-08-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。