おれんじ食堂の旅になる筈だった(^^; [グルメ]

九州へは若かりし頃に仕事で8回程行ってますが、遊びで行くのは今回が初めてとなります♪今回は半年前から『おれんじ食堂』を大手旅行会社で予約してまして、鉄道とグルメの両取りの旅を企画しておりました。
orange1.jpg
羽田から鹿児島空港へ1時間40分で着きました。、そこからリムジンバスで鹿児島中央駅へ。予報と違い小雨でした。
orange2.jpg
気動車ばかりの光景が、やはり鹿児島か!
orange3.jpg
ホームは電化されてました。
orange5.jpg
この日は指宿まで『指宿のたまて箱』号に乗車しました。
orange6.jpg
この時は明日の『おれんじ食堂』への期待が膨らんでました。
orenge7.jpg
カウンター席がちょうど5人がけで、nice♪
orenge8.jpg
九州のイベント車両は本当によく出来てますね。
orenge9.jpg
車内販売を利用して快適でした。
orange10.jpg
対岸の桜島からは、うっすらと噴煙が出てました(^^;
orange11.jpg
宿に到着。
orange12.jpg
生憎の天気で、モヤがかかってます。
orange13.jpg
宿では、砂むし風呂などを体験し名物のきびなごを酢みそで頂きました。そして次の日から大番狂わせが始まりました(滝汗)宿では大雨が降っているとは思わなかったのですが、(花火大会もやってましたし)予定通りにチェックアウトしてバスに乗り、指宿駅に着いてようやく事態に気付きました。なんと枕崎線が不通になっているとの事!!嫌な予感がして、ネットでおれんじ食堂を調べると昨日が一日中運休。。。慌てて問い合わせると本日も最終を除いて運休で、おれんじ食堂も昨日に引き続き運休との事!!ガーン(^^;なんの為に九州まで来たのか。。。旅行会社からクルージングディナー運休の連絡も無く、こちらから連絡して初めて分かった様子。おれんじ鉄道さんは、旅行会社へ昨日連絡済みというのに。トホホ。。。もう11時だし、気を取り直してタクシーで鹿児島中央駅まで行って、この日の目的地の熊本へ向かいました。鹿児島がシラス台地という事を思い出しました。※ 帰宅しておれんじ鉄道のHPを見て8月31日に入り掲載されて分かった事ですが、8月25日から29日(土)までの5日間全線で運休していた事が分かりました。HPの運行情報では、今回の件について公表されていませんでした。これでは旅行者には伝わりませんよ!
orange14.jpg
新幹線の車内もデザインが良いですね♪
oranje17.jpg
ホテルに早めのチェックイン。お部屋からは熊本城がよく見えました♪さて気持ちを切り替えるべくお昼は熊本ラーメンを。
orange15.jpg
餃子も(笑)
orange16.jpg
九州にご縁が無かったかな。。。夕食はタクシー運転手さんのおすすめの菅乃屋上通り店さんで、馬肉料理を頂く事にしました。
oranje18.jpg
地ビールで乾杯。
orange19.jpg
前菜の赤海老がプリプリで美味かった。
oranje20.jpg
レバ刺しが食べれるとは。
orange21.jpg
新鮮で甘くてクセが全く無い極上のお肉。結果としておれんじ食堂より良かったかな?
oranje22.jpg
揚げ物。
oranje23.jpg
濃厚な茶碗蒸し。
oranje24.jpg
ハリハリ鍋。
oranje25.jpg
松茸入りの新鮮な野菜。
oranje26.jpg
〆はぞうすいで。
oranje27.jpg
デザートで終了。酔いすぎでホテルへ帰り、就寝。
oranje28.jpg
熊本観光も出来ず帰路へ。当分九州へは行けないだろうなぁ。完。

nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 14

ちょいのり

天候不順は残念でしたね・・・^^;
旅にはつきものとはいえ、やはり遭遇してしまうとキツイ。

by ちょいのり (2015-08-31 02:03) 

JR浜松

ちょいのりさん、コメントありがとうございます。

関東の感覚ですと大した事ない雨でも、
崖崩れが起きやすいシラス台地ならでは
の事態に運悪く遭遇してしまいました。
この時期はリスクがありますね^^;

by JR浜松 (2015-08-31 05:58) 

あおたけ

あら〜、お目当てのおれんじ食堂が運休とは、
残念でしたね・・・。
でも、指宿のたまて箱号で行った指宿では、
温泉、砂蒸し、そして地元の食材を使ったお食事と、
存分に満喫されたようですね(^^)
熊本での馬肉料理もすごく美味しそうです。
by あおたけ (2015-09-01 09:34) 

JR浜松

あおたけさん、コメント有り難うございます。

はい、おれんじ食堂に乗る事が目的で計画しましたから不完全燃焼になってしまいました(^^;;近いうちに穴埋めしないと。。。
たまて箱号、乗れて良かったです。途中高校生たちが手を振ってくれた光景は印象に残りました♪

熊本での馬肉料理は、とても良かったです。

今日、九州出身でこれから大分へ出かけるお客さんのお話を聞きましたが、菅乃屋さんがやはり最高との事でした。旅行のいきさつをお話ししたら、博多、大分方面が良いよとの事でした。
by JR浜松 (2015-09-01 17:04) 

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、こんにちは

あら~それは残念でしたね^^;
おれんじ食堂のレポ楽しみにしていたのですが。。。

また機会があればいいですね^^。
by 屋根裏部屋の男 (2015-09-02 11:59) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんにちは。

今回は運がなかったです。
致命的なのは、乗車当日まで運休の連絡がなかった事です。
後半の計画がダメになりました。
しばらくは九州には、行かないと思います^^;
by JR浜松 (2015-09-02 12:23) 

JR浜松

ブログを観て下さる皆さんへ。

いつも有り難うございますm(__)m
本文中には、詳しく書くのを控えました。
コメント欄に今後の被害者にならないようにとの思いで書かせて頂きます。
今回おれんじ食堂に予約した旅行会社は、JTBさんです。
台風15号の影響が予想以上に長引いたようで、おれんじ鉄道は運休したままだったようです。
そうとも知らないままに旅行に出発してしまいました。
常識的に運休が決まっているのならば、事前に予約していた全ての方に連絡すると思うのですが本文中にあるように(帰宅してから留守電も確かめた)全く連絡も無く、こちらから連絡して事情を説明されました。
このような体質ですと旅行者自らが注意して行動しなければいけません。
九州やその近県からの参加ならば後日やり直しも出来ますが、遠方からの参加の場合は旅行費用も高価なものになりやり直しが出来なくなります。メールにておれんじ食堂さんに提案させて頂きましたので、今後このような事態に陥る方は無いだろうと思いますが、せめてこのブログを読んだ諸先輩方で予定されている場合はお気をつけ下さいませ。
読んでお気を悪くされたならば申し訳ないと思います。

by JR浜松 (2015-09-02 17:43) 

JR浜松

追伸です。
昨日になって、ご返事が届きました。
先方には失礼を承知で載せておきます。

肥薩おれんじ鉄道のと申します。
この度は弊社観光列車をご予約頂き誠に有難うございます。

しかしながら様とお連れ様の大切なご旅行にご迷惑をおかけし、誠に
申し訳ございません。
自然災害とはいえ、お客様への対応を思い返すと未熟な部分があったと深く
反省しております。日毎の復旧状況により運休の可能性も考えられた訳です
から、その事情をお伝え出来れば様はお連れ様との相談が出来ただろう
と遅れながら察しており、大変心苦しく思っております。
大変申し上げにくいのですが、旅行会社様を経由したご予約は旅行会社様を
通してご連絡させて頂いております。今回のご指摘を頂戴し旅行会社様との
連携不足を痛感しました。更なる強化をを図ります。
また不確定部分の情報をお客様に伝えること、これにつきましては今後の課
題とさせて下さると幸いです。ホームページ等でのお客様目線に立った情報
発信を、運休未確定段階の取消料免除等含めて総合的に検討し対応したいと
考えております。
大変失礼と存じますが今回の件は私どもの教訓とさせて頂き、お許し頂きたく
お願い申し上げます。
様から頂戴した
「今後同様な自体に陥るお客様が出ない事」を真摯に考え、実践していく心構
えでございます。

申し訳ございませんでした。


肥薩おれんじ鉄道株式会社



by JR浜松 (2015-09-04 18:46) 

大和

昨年鹿児島旅行した際も、半分くらい雨でした^^;
鹿児島市周辺の観光だったので、それほど雨の影響も無く見てまわれましたが、電車が運休になるのは痛かったですね~
by 大和 (2015-09-05 01:26) 

JR浜松

大和さん、コメント&niceありがとうございます。

温暖化の影響か雨が多いですね。
行って分かったのが、指宿のたまて箱号も2年程前に
土砂に乗り上げた事がありました。
その時に沿線にある高校の生徒さんたちが、乗客を助けた
そうです。それ以来、たまて箱号が通ると手を振るように
なったようですね。良い話があっただけに残念でした。

by JR浜松 (2015-09-05 13:21) 

やまびこ3

オレンジ鉄道、天候のためとはいえ、運休は残念でした。
私も一度チャレンジしなくては。
そのまえに、今度「越之Shukra」を予約してしまいました。
by やまびこ3 (2015-09-09 21:52) 

JR浜松

やまびこ3さん、コメント有り難うございます。

ご縁が無かったのかなと思っております(^^;
是非チャレンジして、ご乗車して下さい。

関東にも沢山出てきましたね♪
私もそのうちに乗車してみたいです♪

by JR浜松 (2015-09-10 20:33) 

たつぼー

JR浜松さん、こんばんは(^^)

楽しみにしていた『おれんじ食堂』残念でしたね。
旅行会社からの連絡もないとはひどいですね!

他の料理や風呂を楽しんだと思われますが、悔いが残る事と思います。
その分、次回の旅行を思いっきり楽しんで頂きたいと願うたつぼーでした(^^)



by たつぼー (2015-09-20 19:07) 

JR浜松

たつぼーさん、コメント有り難うございます。

行きつけの信頼していた旅行会社なので残念な事態なのですが、JTBのパンフで申し込んだ事からこういったトラブルになった場合の連絡に対応出来なかったのだと思います。言い訳は、もう出発してしまったから連絡しなかったというものでした。店長とスタッフが変わってしまうと今まで積み上げて来た前任者の努力もうかばれませんね(^^;
楽しみにしていただけに空虚感みたいな感じが。。。
有り難うございますm(__)m
食堂列車については、いつか違う所でもう一度トライしてみます(2度あると嫌なので他の人に計画してもらいます) 


by JR浜松 (2015-09-20 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。