嵐渓荘さんへ行って来ました [グルメ]

秋の味覚といえば、脂の乗ったサンマや松茸が筆頭に浮かびますが、今回は母親と友人と7月に天然鮎コースを食べに行った嵐渓荘さんへ松茸コース目当てに行って来ました。
matutake1.jpg
燕三条駅から宿の送迎バスで40分ほどかかりました。
matutake2.jpg
そうそう新蕎麦や新米の季節でもありますね♪ところどころで蟋蟀が鳴いて初秋を感じます。
matutake3.jpg
五十嵐川に沿って走って行きます。落ち鮎を狙って釣り人の姿がちらほら!
matutake4.jpg
断崖のある山のところで右折。ここから守門川(支流)に沿って進んで行くと越後長野温泉があります。
matutake5.jpg
お部屋からは守門川が眺められます。目の前で落ち鮎が一瞬横たわったのを発見した友人!直後スーっと消えて行きました。
matutake6.jpg
さあ、お待ちかねの夕食です。
matutake7.jpg
前菜の中の鮎煎餅(薄く輪切りにしたものを揚げたもの)が気に入ってしまい、お土産に買ってきました。沢山入っていたので驚きました♪
matutake8.jpg
麦が進んでしまいます。
matutake9.jpg
好き嫌いありますが、洗いもクセが無くて良かった。
matutake10.jpg
天然落ち鮎の塩焼き、ヤッター♪お腹が朱色してました。今年は豊漁なんですね!※天然鮎コースの初期に食べた鮎は別格でした。落ち鮎は大型になる分産卵期に入り砂を食べるようで、頭から食べると風味が損なわれました。やはり旬に食べるのが最高ですね(^^。
matutake11.jpg
そしてお目当ての焼き松茸。一人で5枚も食べれるとは。
matutake12.jpg
秋の味覚を満喫。
matutake13.jpg
風味を損なわないタレにつけて頂きました。
matutake14.jpg
土瓶蒸しの他に蕎麦の入った吸い物も出ました。
matutake15.jpg
和牛の石焼。
matutake17.jpg
松茸ごはんは、薄味でした。連日満室なのも頷けました。完。

nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

U3

食べた~い!
そういえば去年もおととしも食べてないよぉ~(泣)
by U3 (2015-09-23 10:12) 

JR浜松

U3さん、コメント&nice有り難うございます。

旬ものを食べると元気が湧いて来ますね。
今年こそ召し上がって下さい(^^。
by JR浜松 (2015-09-23 12:43) 

やなぼー

松茸か~
最後に食べたのいつだろう!?f^_^;)
ウチに住み始めた頃・・・
鮎は、目の前の川でウロウロしてましたが・・・
今は外来種により、ほぼ全滅したようです(>_<)
by やなぼー (2015-09-24 06:24) 

JR浜松

やなぼーさん、コメントありがとうございます。

たまに食べると、秋を実感しますね。
落ち鮎食べましたが、砂を食べだしたようで
頭から食べると内蔵がジャリジャリして今一
でした。早いシーズンに食べるのと違いますね。
by JR浜松 (2015-09-24 10:00) 

あおたけ

燕三条へは先日に私も仕事で訪れました。
のどかな田園風景の広がるいいところですよね(^^)
お夕飯の松茸ざんまいコース!
これは豪華ですね〜!
お写真からも松茸のいい香りが漂ってきそうです(笑)
by あおたけ (2015-09-24 10:02) 

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、こんにちは。

いいですね~旬のものを頂くのは幸せな気持ちになりますね。
お母様との旅だったのかな?
親孝行出来ましたか?^^。
by 屋根裏部屋の男 (2015-09-24 10:20) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、コメントありがとうございます。

美味しかったです。
旬ものに限りますね!
今回は母親の要望だったし、天気にも
恵まれたので嬉しそうでした(^^)
by JR浜松 (2015-09-24 13:48) 

JR浜松

あおたけさん、コメントありがとうございます。

ちょうど稲を収穫してました。
今年は豊作のようですね
by JR浜松 (2015-09-24 13:56) 

JR浜松

あおたけさん、コメント機能が調子悪くて文章が途中で途切れてしまいますので、ここにも書いておきますねm(__)m

そうなんです。正式名称は、松茸ざんまいコースなんです(笑)
定番メニューに松茸3品プラスのコース、人気あるだけに大満足でした(^^。

by JR浜松 (2015-09-24 16:19) 

たつぼー

JR浜松さん、こんにちは(^^)

いいですねぇ~ 松茸(^^)
写真を見てるとよだれが・・・
我が家は松茸ごはんの素をスパーで買ってきて
さんまを焼いて食べるのが精いっぱいかな?

燕三条・・・JRなどの車両工場が有名な場所ですね!
しばらく新潟も行ってないなぁ~(-.-)


by たつぼー (2015-09-27 11:07) 

JR浜松

たつぼーさん、こんにちは。

今日は月一の日曜日出勤でした。
やっとビール片手に寛いでます(笑)

我が家でも松茸の素を使いますが、侮れません(笑)
また相方がスーパー勤務の利点を生かして、本物も破格(爆笑)で
たまに購入して来ますので結構恵まれてます(^^。
松茸を外で食べたのは今回初めてでしたので、楽しめました。

車両工場ですか?
東三条あたりにあるのでしょうか。
by JR浜松 (2015-09-27 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。