脱線対策の末に1 [レイアウトプラン]
今回の記事は悩み抜いた末に出した結論(失敗談)になります(汗)まずは画像をご覧になって下さい。海岸線区間の山側に位置する信号場のカーブポイントが消滅しているのがお分かり頂けると思います。
線路を周回させていた当初は問題の無かった筈のカーブポイントで、アルファリゾート21が頻繁に脱線を繰り返すようになりました。このままではやってはならない走行性の悪いレイアウトになってしまいます。当初位置的にS字カーブ内に設置する為に心配していた事が現実となってしまいました。富戸駅構内に設置した大型ポイントについては、慎重に作業した甲斐あって記憶する限りまだ一度も脱線事故を起こしておりません。Nマガのコンペ応募用のプラン図は信号場の入ったものになってしまいましたが、日々変化するレイアウト製作には時間差が生じても仕方がありませんね(汗)
レイアウトの規模の割にきついS字カーブを描いています。線路を慎重に繋げ直して走行テストを繰り返します。ポイントが無ければギャップも要らないので配線も全て撤去しました。←7セクション用のコントローラーなので、ポイントのあった付近にそれぞれギャップを入れる事にしました。先日のオフ会で、コントローラー製作中のだいちんさんに問題無いか確認して作業しました。
信号場が無くなったので、伊豆急本来の山間部の風景を再現するつもりです。プランはシンプルになりましたがストレス無く走行出来る事が過去の教訓で一番だと思っています。2列車同時走行によるすれ違い運転は出来ませんが、特急との同時追い越され運転は可能なので良しとします。あ〜、気持ちが楽になった♪
信号場改め山間区間の配線完了しました。
線路を周回させていた当初は問題の無かった筈のカーブポイントで、アルファリゾート21が頻繁に脱線を繰り返すようになりました。このままではやってはならない走行性の悪いレイアウトになってしまいます。当初位置的にS字カーブ内に設置する為に心配していた事が現実となってしまいました。富戸駅構内に設置した大型ポイントについては、慎重に作業した甲斐あって記憶する限りまだ一度も脱線事故を起こしておりません。Nマガのコンペ応募用のプラン図は信号場の入ったものになってしまいましたが、日々変化するレイアウト製作には時間差が生じても仕方がありませんね(汗)
レイアウトの規模の割にきついS字カーブを描いています。線路を慎重に繋げ直して走行テストを繰り返します。ポイントが無ければギャップも要らないので配線も全て撤去しました。←7セクション用のコントローラーなので、ポイントのあった付近にそれぞれギャップを入れる事にしました。先日のオフ会で、コントローラー製作中のだいちんさんに問題無いか確認して作業しました。
信号場が無くなったので、伊豆急本来の山間部の風景を再現するつもりです。プランはシンプルになりましたがストレス無く走行出来る事が過去の教訓で一番だと思っています。2列車同時走行によるすれ違い運転は出来ませんが、特急との同時追い越され運転は可能なので良しとします。あ〜、気持ちが楽になった♪
信号場改め山間区間の配線完了しました。
2015-11-08 15:08
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コメント(8)
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JR浜松さん、こんばんは、ご無沙汰深謝でございます。
おぉ~ 成る程、Sカーブ内のポイントの不具合に悩まされて
いらっしゃったのですね。
スムーズな走行を妨げられますとストレスが溜まりますから
ねぇ・・・
外してしまわれてストレスがなくなったのであれば、正解だと
私は思います d(^^)
引き続きの頑張!! でございます m(__)b
by 甚六郎 (2015-11-09 17:06)
JR浜松さん、こんばんは(^^)
信号所がなくなると交互運転が出来なくなってしまうのでは?
直線ポイントを使って信号所を制作されるのは無理なのかな?
記事を読んで思いましたがマイクロの車両が脱線するんですよね?
マイクロの車輪のフランジが浅い、または斜め角度が急なのでは?
KATOのローフランジがよく脱線するなら理解できるんですけどね!
よくマイクロの車両(特に貨車)は脱線すると聞きます。
車両の軽さや車輪に問題があるのではないでしょうか?
と書いても、もうレイアウトは改良された後ですよね。
今更言われても?かな?
失礼しました~(^^)
by たつぼー (2015-11-09 17:50)
甚六郎さん、コメント有り難うございます。
はい、もうストレス溜まりまくりで参っておりました。
思い切って撤去して良かったですm(__)v
これならばいかなる車両も脱線する筈ないですもんね(笑)
また気分良く風景制作出来そうです♪
by JR浜松 (2015-11-09 18:43)
たつぼーさん、こんばんは。
はい、その通りです!
先日のオフ会で皆さんに告白?しました(笑)
来年のオフ会にて、操作の面倒な?すれ違い運転がスムーズに出来るのかという問題と普段一人でそこまでするか、という疑問もありました。
仰るように一時は、直線ポイント案も過りましたが直線部分が短くなり操作に神経を使う羽目になるのとポイントならではの調整がやはり面倒で憂鬱な事から、撤去する事にしました。
甚六郎さんのやっている運転に気を使わないプランも良いなと最近思うようになりました。制作に集中していると段々に欲が出てしまうのは仕方が無いのですが手放しで走っている車両を眺める事が出来るレイアウトも魅力的だと感じています(^^。
by JR浜松 (2015-11-09 18:58)
JR浜松さん、こんにちは
いやぁ~奥深いお話ですね~!
鉄道模型は他のジャンルの模型と違い「走行させて楽しむ」と言う要素が加わりますので、単に情景を作り込むのとは訳が違いますよね。。。
しかし、問題を一つ一つ解決して上手く行った時は嬉しいですよね^^。
by 屋根裏部屋の男 (2015-11-10 10:34)
屋根裏部屋の男さん、こんばんは。
はい、走行させてナンボの鉄道レイアウトですからね。
過去のいきさつからして、後悔しないように納得出来るものを作りたいところなんです。
KATOやTOMIXを使わない分マニアック?で難しいのですが、その分萌えて来ますね(^^。
by JR浜松 (2015-11-10 17:18)
広い部屋がないととても出来ませんね。
by U3 (2015-11-15 16:16)
U3さん、コメント有り難うございます。
子供の頃からいつかはと、思い続けておりました。
家を建てる時に今回の鉄道模型レイアウトを想定してロフト変形10帖間を私自身で造りました。
by JR浜松 (2015-11-15 16:44)