パナソニックHX-A1Hウェアラブルカメラ導入計画3 [新規導入]
i phoneにカメラのインストール設定が完了したので早速テスト撮影しました。EF15でも軽々と牽引出来るのでEH200まで必要無かったようです。←走行安定性からEH200は必要となりました。量産型は東海道線でも活躍している20号機としました。
まずは周回走行テストです。問題も無く完走出来ました。今後のセクションの建築基準(限界)となります。
撮影した画像を見て感じたのは、伊豆急電車運転台の高さよりも幾らか高かった点です。(高運転台の機関車くらいなのかな?)次回はカメラ本体の後ろ側にパッキンを挟んでレンズの視点を幾分下げてみるつもりです。(可能ならば貨車コキ200で1mm下がるように加工するかもしれません)
拘りのトンネルから見た北川橋梁です。今後もトンネル内部まで製作する必要を感じました。
国道が見難いですが、良い眺めです♪
レンズの性能から端部が湾曲してしまうのは、価格も考えると仕方が無いですね。
実際のかぶりつきと同じに見えるかも。ワクワクしてしまいました♪LEDが逆光なので消して蛍光灯のみで撮影した方が良かったです。
電車の運転台からすると視点が高いので、すれ違いの電車が幾分か低く感じます。(ロマンスカーや新幹線、高運転台の機関車目線ならば問題無い範囲かな?)
広角設定出来るのは良いのですが、モロに湾曲してますね。ソフトで修正すれば良いかな。
画質もまあまあでしょうかね。
広角でない通常モードで撮影。湾曲が目立たなくなりました。高さは加工し難い事から見送ります。←シキ(中央部が凹んでいる貨車)のようなカメラ専用車を制作するかもしれません。
コキ200よりも5mm低い位置から(電車の低運転台の運転席あたり)テスト撮影しました。
Nゲージでも迫力が増してきますね。かぶりつき高さよりも低いので4mmくらいで十分に効果の出る事が分かりました。
具体的にサイズがどれほどなのか確認してみました。コキ104よりも12mm長いです。
100系新幹線とホイールベースがほぼ同じです。という事はR315以上のカーブレールを使わないと厳しいのか?精度が今一なので100系新幹線を使ってテスト走行しましたが問題ありませんでした。RMモデルズさんで(SONY用?)再生産を検討中との事ですから様子をみてから考えたいと思います。
※このカメラの性能ですが、リアルタイムにタブレットなどにWiFi接続するカメラカーとしては使えない事が分かりました。あくまで写真と動画を楽しむカメラと割り切って使う事にいたします。
まずは周回走行テストです。問題も無く完走出来ました。今後のセクションの建築基準(限界)となります。
撮影した画像を見て感じたのは、伊豆急電車運転台の高さよりも幾らか高かった点です。(高運転台の機関車くらいなのかな?)次回はカメラ本体の後ろ側にパッキンを挟んでレンズの視点を幾分下げてみるつもりです。(可能ならば貨車コキ200で1mm下がるように加工するかもしれません)
拘りのトンネルから見た北川橋梁です。今後もトンネル内部まで製作する必要を感じました。
国道が見難いですが、良い眺めです♪
レンズの性能から端部が湾曲してしまうのは、価格も考えると仕方が無いですね。
実際のかぶりつきと同じに見えるかも。ワクワクしてしまいました♪LEDが逆光なので消して蛍光灯のみで撮影した方が良かったです。
電車の運転台からすると視点が高いので、すれ違いの電車が幾分か低く感じます。(ロマンスカーや新幹線、高運転台の機関車目線ならば問題無い範囲かな?)
広角設定出来るのは良いのですが、モロに湾曲してますね。ソフトで修正すれば良いかな。
画質もまあまあでしょうかね。
広角でない通常モードで撮影。湾曲が目立たなくなりました。高さは加工し難い事から見送ります。←シキ(中央部が凹んでいる貨車)のようなカメラ専用車を制作するかもしれません。
コキ200よりも5mm低い位置から(電車の低運転台の運転席あたり)テスト撮影しました。
Nゲージでも迫力が増してきますね。かぶりつき高さよりも低いので4mmくらいで十分に効果の出る事が分かりました。
具体的にサイズがどれほどなのか確認してみました。コキ104よりも12mm長いです。
100系新幹線とホイールベースがほぼ同じです。という事はR315以上のカーブレールを使わないと厳しいのか?精度が今一なので100系新幹線を使ってテスト走行しましたが問題ありませんでした。RMモデルズさんで(SONY用?)再生産を検討中との事ですから様子をみてから考えたいと思います。
※このカメラの性能ですが、リアルタイムにタブレットなどにWiFi接続するカメラカーとしては使えない事が分かりました。あくまで写真と動画を楽しむカメラと割り切って使う事にいたします。
2015-12-17 18:03
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コメント(27)
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ウェアラブルカメラの映像、
臨場感と迫力があって面白いですね〜!
これもJR浜松さんのような精密なレイアウトだからこそできる、
楽しみ方ですよね(^^)
by あおたけ (2015-12-17 18:53)
あおたけさん、連続コメント本当に有り難うございます。
はい、面白過ぎでワクワクの連続です♪
仰るように細密なレイアウトの方が断然ドキドキします。
レンズの視点を下げる事が出来たらば、再度アップする予定です。
動画もテストしているのですが、電波が途切れて?しまうのがたまにキズです(^^;
by JR浜松 (2015-12-17 20:49)
JR浜松さん、こんばんは。
遠景が湾曲してしまうのはレンズの性能から仕方が無いとしても
画質は充分綺麗なのでは♪ と思います d(^^)
やはりレール上からの撮影は、とても魅力的ですね (^^)b
by 甚六郎 (2015-12-17 22:36)
甚六郎さん、おはようございます。
はい、導入したのは大きさと画質でしたから良しなのですが。
現時点でこのような魅力ある写真や動画が撮影出来るのは感謝です♪
更なるボディーのスリム化に期待したいですね。
視点がもう少し低ければ、実際と同様の感覚が増してくると感じました。パッキンで少し改善出来るのかテストしたいと思いますm(__)v
by JR浜松 (2015-12-18 03:33)
ウチでこれをやったら・・・
あちこちやり直す気分になって、破壊活動が始まりそうです(>_<)
というより、少しは進めないと・・・(爆)
昨日見てきたところ、やってみるかな!?
一応、それらしきところを作る予定ですf^_^;)
by やなぼー (2015-12-18 05:52)
やなぼーさん、コメント&nice!有り難うございます。
もう一回りスリムなのが出たら買い!だと思いますよ。
おお!
何かありましたらば、コメント下されば出来る範囲ですが協力いたしますから。
楽しみにしております♪
by JR浜松 (2015-12-18 07:33)
すごい!リアルですね。
これはちょっとワクワクします((o(´∀`)o))ワクワク
by ワンモア (2015-12-18 09:25)
これは、良いですね~
本物です!
by たくや (2015-12-18 13:15)
ワンモアさん、コメント&nice!ありがとうございます。
実物の写真と比べてみたくなります。
今伊豆なんで、余計に感じます(^^)
by JR浜松 (2015-12-18 13:23)
素晴らしいです!
自分の作った情景をこんな風に見れるなんて、憧れです。
by Gut (2015-12-18 15:41)
たくやさん、コメント&nice!ありがとうございます。
目指すところは伊豆にいるような感覚なんですが、
どこまで追求出来るかなんです。
by JR浜松 (2015-12-18 16:33)
Gutさん、コメント&nice!ありがとうございます。
技術の進歩が遊び方の幅を広げてくれます。
細密に作った甲斐がありました。
by JR浜松 (2015-12-18 16:44)
これは凄いですね~ 画質も良いし 一寸大きめですが建築限界もクリアのようで これで動画も撮れるのでしょうか? 私の持っているトレインスコープはどうも今一な物で・・・・・・・・
by トータン (2015-12-19 12:51)
ト-タンさん、コメント&nice!ありがとうございます。
はい、ビデオカメラのようなものですから。
動画の為のカメラとして導入しました。
模型メ-カ-のは、画質が今一なので今迄導入しませんでした。
大きさに納得出来るのならば、現時点でお勧めのカメラだと思います。
by JR浜松 (2015-12-19 16:30)
カメラ、迫力ありますね。
by ねじまき鳥 (2015-12-19 23:09)
ねじまき鳥さん、コメント&nice!有り難うございます。
もう少しスリムになれば最高なんですが(^^。
by JR浜松 (2015-12-20 17:06)
JR浜松さん、おはようございます。
綺麗な画像ですねぇ(^^)
ここまで綺麗な画像ですとストレスなく運転が楽しめますね。
カメラの高さの問題、記載してありましたが、タキ1000や
タキ43000のようにカメラ本体に台車を履かせる事は難しいかな?
たつぼーのカメラカー・・・考えちゃうなぁ(^^)
by たつぼー (2015-12-21 04:51)
たつぼーさん、コメント有り難うございますm(__)m
目の付けどころとして、これは!と思えたので早速タキ1000で確認してみました。
ウェアラブラルカメラ本体に直接台車を固定する為の受けを両面テープで固定する事が出来れば1〜2mm程下げる事が出来そうなのですが、カメラを水平に安定させる事が可能か疑問が残ります。
一瞬ひらめいた感じでしたが難しいと思いました。コキ200の構造以上低くする事自体が難しい感じです。この辺が限界のようです。やっても1mmくらいか。
いずれこれ以上の視点が低く出来るモデルの登場に期待したいと思いました。
by JR浜松 (2015-12-21 17:54)
たつぼーさん、追伸です。
シキのような中央部が凹んだ専用台車があれば可能ですね!
調べたところSONYのウェアラブルカメラ用にRM モデルズから既に
MOTO WORKSというブランドで販売されてました。残念ながら既に売り切れですが。。。
SONYのはいくら調整しても視点が高すぎるので、パナ用で再生産して欲しいですね。再生産されない場合は工房に依頼して作って頂くとします(^^。
by JR浜松 (2015-12-22 17:26)
この鉄道を、走行中先頭の視点で周回をずっと見れるというのは、画期的ですね。ものすごく楽しい気がします。
よく見れる分、さらにハードルは上がるのでしょうけれど。
by 足立sunny (2015-12-23 19:18)
足立sunnyさん、コメント&nice!有り難うございます。
納得出来る視点で撮影出来る専用台車が出来ましたらば、動画を公開したいと考えております。
仰るように本当に面白いです。人形目線でレイアウトを探検しているような感じに動画撮影出来ますね。
by JR浜松 (2015-12-23 20:10)
JR浜松様、はじめまして。
以前からYouTubeの伊豆急ジオラマ動画は拝見しておりましたが、
今回たまたまこちらのブログまでたどり着くことが出来ました。
今はトレイントレイン閉鎖により消えてしまいましたが、
「にわか鉄道」のカメラカー記事を見ていただき、ありがとうございました。
素晴らしいジオラマをお持ちの方が、このカメラを導入してくれたら、
との思いで記事を書いておりましたので、とても嬉しく思います。
現在は、カメラはコキ200ではなく、2階建て車両の床下パーツを加工した物に載せています。
これでカメラ位置は4mmほど下がるのですが、台車が映ってしまう事に加え
カメラのセンター位置のズレや、長い全長によりカーブや勾配での接触する箇所の増加など、
なかなか上手くいってくれないですね。
カメラカーを取り入れた新しい動画、楽しみにしております。
by Soo Train (2015-12-28 13:56)
Soo Trainさま
初めまして。コメント有り難うございますm(__)m
動画ご覧頂き本当に有り難うございます。
トレイントレイン閉鎖になってしまったんですね!コメントは会員にならないと出来なかったので諦めておりました。
先に導入された方がどのような方法で取り入れているのか調べていた時に『にわか鉄道』様の記事を発見して真似させて頂きました(^^。
私もコキ200ですと視点が4mmほど高い点が今イチと思って、先日RMモデルズさまに製品化ないし再生産(MOTO WORKS)されるか問い合わせたところなんです。
先方からの回答に対して、パナ製での製品化を希望したのですが、どうなる事やらです。その際に床下クリアランスをTOMIXのHG製品並みにして欲しい点などを意見しております。
内輪差の問題から、具体的な全長を確かめるべく工作紙でダミーを作りました。うちのレイアウトですとクリア出来そうです。
MOTO WORKS製ですと金属板?を使っているようなので、問題点をクリア出来そうですね。
要望が出て来たら限定公開という形でお知らせいたしますね。
今後ともよろしくお願いいたします(^^。
by JR浜松 (2015-12-28 16:02)
JR浜松様、ご返事頂きありがとうございます。
ブログは、他所への移行に失敗してしまったので完全に消えてしまいましたが、
近いうちに新規で作り直そうかと思っております。
MOTO WORKS製は、金属板から業者で加工しているとの事ですので
精度・強度ともに申し分無いのですが、それにより価格も高くなってしまい、
私は手持ちのコキへの積載で満足してしまったので、候補から消えてしまいました。
現在は、TOMIXの2階建てサロの下回りに載せており、最低地上高は2mmぐらいです。
カメラ前方の不要な部分は出来るだけカットしましたが、満足できる物にはならなかったので、
台車がネジ留めじゃないKATOの2階建てサロで作り直す予定です。
出来れば全長の長い新幹線E1・E4を使って作りたいと考えていたのですが、
格安ジャンク品に出会えなかったので諦めました。
他に考えてる事といえば、車輪が目立たないようプラ車輪に替える事ぐらいです。
最終的に台車が映るのも嫌だとなれば、2軸台車をやめて1軸に加工する気でいます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by Soo Train (2015-12-29 15:33)
Soo Trainさま、コメント有り難うございます。
ブログ出来ましたらば是非お知らせ下さいませ。
MOTO WORKS製、やはり金属板でしたか。
RMモデルズさま次第かな。。。
なるほど〜2階建てサロを使っているのですね。
MOTO WORKSにしろカーブ半径の小さなレイアウトには使えないようですね。値段が高くなってもMOTO WORKSのパナ用が発売されるならば、購入すると思います。安定感が欲しいですね。
完成したらば動画拝見したいです(^^。
by JR浜松 (2015-12-29 20:01)
youtube見ました。すばらしい!なんてかっこいい動画なんだ!
あっ!あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
by じょにぃ (2016-01-01 01:02)
じょにぃさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さっそく見て頂き嬉しい限りです♪
オフ会でも楽しめるように、あれこれ考えながら楽しんでます(^^。
by JR浜松 (2016-01-01 05:23)