マイクロエース伊豆急100系・復活クモハ103 [導入車両]

ついに来ました!!
待ちに待ったクモハ103号車(復活車両)が2両♪
izukyu103-1.jpg
模型でも新動力にLEDライト搭載の新製100系クモハです。屋根上の色目や表現が良いですね。
izukyu103-2.jpg
実車同様に鮮やかなハワイアンブルーに生まれ変わってます☆
izukyu103-3.jpg
ダミーカプラーの整形具合も手を抜かずに出来てます。
izukyu103-7.jpg

izukyu103-4.jpg
新動力牽引車両としての役目も兼ねてTNカプラーに交換しました(手前側)奥側のダミーカプラー装着車(製品状態)の方が魅力的ですが。
izukyu103-5.jpg
シールも印刷済みなので貼る手間がいりません。
izukyu103-6.jpg
クモハ104号車としてスカートを撤去した非冷房100系と並べてみると実車のカラーが上手く表現されているのが分かります♪
izukyu103-9.jpg
鉄コレ伊豆急100系低運転台車と連結しても違和感の無い鮮やかさですね!3両編成が似合ってます。クリックすると拡大します。
izukyu103-10.jpg
リゾートドルフィンとのすれ違い。海沿いのセクションでの撮影が楽しみです♪

book-izu1.jpg
レイアウトが完成したら写真集を作りたいですね。

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

あおたけ

伊豆急の復活クモハ、実車どおりの色合いなどが
忠実に再現されていて、カッコいいですね〜(^^)
JR浜松さんのレイアウトで見てみたいです!
by あおたけ (2016-06-19 09:45) 

Gut

緑いっぱいのレイアウトに映えますね。
by Gut (2016-06-19 21:04) 

JR浜松

あおたけさん、コメント&nice!ありがとうございます。

画像上げました^^;
単行運転がやはり似合う車両ですね(^^)
by JR浜松 (2016-06-20 07:03) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!ありがとうございます。

制作した甲斐がありました。
海も頑張って作りますね(^^)
by JR浜松 (2016-06-20 07:06) 

saia

この伊豆急行の復活車両はクモハ103号車と言うのですね!
クモハとは何なのでしょうか?
爽やかなきれいな色で伊豆高原のイメージにぴったりな電車♪
あ、JR浜松さんもパソコンはMacでしたか!
夫もMac(デスクトップ・ラップトップともに)プライベートで愛用しています(#^^#)

by saia (2016-06-20 12:45) 

JR浜松

saiaさん、コメント&nice!有り難うございます。

細かくいえば伊豆急100系の103号車です。
クモハとかモハ、サハ、サロなんて書いてありますが、クは駆動(運転台付き)でモはモーター車、ハは普通車という意味です。一口にいえば運転台付きでモーターを積んでいる為に単体で動かす事が出来る普通座席車です。
余談ですがサは付随車、ロはグリーン車です。

この伊豆急100系カラーは、別名ハワイアンブルーと呼ばれています。
当時ハワイをイメージ(伊豆の青い海をハワイと例えて?)して採用したと思います。

はい、初めて購入したのはウィンドウズ98でしたがその後はmac一筋です(^^♪
by JR浜松 (2016-06-20 14:55) 

saia

クモハについて詳しい説明をしていただき、ありがとうございました!
なるほどー、そういう意味でしたか!
おもしろいですね♪ 目からうろこです(^o^)/

by saia (2016-06-23 00:01) 

やまびこ3

これいいなあ。大型のパンタグラフがかっこいいです。
夏の海沿いを走るさわやかな風が吹いてきそうですね。
by やまびこ3 (2016-06-25 07:55) 

JR浜松

saiaさん、コメント有り難うございました。
by JR浜松 (2016-06-27 18:15) 

JR浜松

やまびこ3さん、コメント&nice!有り難うございます。

昭和の電気機関車を連想するような感じです。
やはり海沿いの景色が似合いそうですね(^^。
by JR浜松 (2016-06-27 18:19) 

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

久しぶりに家でゆっくりできましたので書き込みしました。
久しぶりの書き込みで恐縮です(-.-)

伊豆急にクモハなる車両があるとは驚きました。
このクモハ、単行で運転されることがあるのでしょうか?
利用客の少ない線路での事と思いますが伊豆急にそんな
区間があるのでしょうかね?

単行でも編成でも浜松さんのレイアウトで走行すると
素晴らしい夏のイメージが味わえますね(^^)
海のレイアウトも拝見したいです!
引き続き頑張ってくださいね(^^)


by たつぼー (2016-07-04 07:40) 

JR浜松

たつぼーさん、こんばんは。

コメント有り難うございます。
連日暑くて大変ですね(^^;
たまにはゆっくりとした時間が取れないと、模型も触れませんね。

伊豆急100系には4両のクモハ101〜104号車が在籍していました。
利用客の少ない時間帯は3両編成で対応しています。
現在は103号車だけが保存されて、イベント列車として単行運転しています。利用客の減る区間としては、伊豆高原〜伊豆急下田の間です。3両編成での対応区間です。

海側セクションは制作にあたって、近日中に稲取に出向いてレイアウトで再現する細かい部分を撮影してくる予定です(^^。



by JR浜松 (2016-07-04 18:20) 

やまびこ3

こんにちは。
再びの書き込みになりますが、伊豆急が自前のJTを導入するようですね。新車ではなくリゾート21の改造のようですが、どんな車両になるのか楽しみです。まだ正式発表ではありませんが期待します。
by やまびこ3 (2016-07-05 19:00) 

JR浜松

やまびこ3さん、こんばんは。

はい、嬉しいニュースが飛び込んで来ましたね♪
おお!
リゾート21の改造なんですか!!流石情報が早いですね(^^。
来年のお披露目が今から待ち遠しいです。
by JR浜松 (2016-07-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。