トミーテック伊豆急8000系導入 [導入車両]
ご無沙汰しております。猛暑日が続きジオラマ製作はおろか更新の気力も失せておりました。
さて予約しておりましたトミーテック伊豆急8000系TA-5+TB-5編成3両セットが昨日届きました。早速走行用パーツでNゲージ化しました。
まずは標準レンズで撮影したTB-5編成の画像です。後ろの編成は、クロスポイント製で比較の為に並べています。
こちらは広角レンズでの画像。全体にぼけが少ない印象。
TB-5編成のクモハ8255(8025)。
モハ8105(8123)。
パンタ周り。
クハ8005(8024)。Nゲージ化した事でクロスポイント製(グリーンマックス)と並べても遜色ない仕上がりに満足。むしろサッシやドア周りがリアルですね♪続いてはTA-5編成です。全て広角レンズで撮影しています。
こちらはクロスポイント製と被るので比較し易いですね。
パンタグラフ周りの機器に違いがありますね。
クハ8015(8023)。
モハ8205(8124)。
クモハ8155(8126)。以上の3両+3両の計6両編成になります。
先頭車については電連付きJC6321 TNカプラー装着しました。スカートに接触しておりません。
連結面。
PS)伊豆クレイル乗車して来ました。
小田原駅ホームにて。
個室ボックス席にはお弁当が準備されてます。ドリンク(地ビールやソフトドリンクを選ぶ)付き。
途中海沿いのポイントで徐行運転とか停車して3時間弱かけて下田まで向かいます。料理のあとはスイーツとドリンクが再度運ばれて来ました。コスパ高く大満足でした♪
終点伊豆急下田にて。今度は仲間と乗ってみたいです。。。
さて予約しておりましたトミーテック伊豆急8000系TA-5+TB-5編成3両セットが昨日届きました。早速走行用パーツでNゲージ化しました。
まずは標準レンズで撮影したTB-5編成の画像です。後ろの編成は、クロスポイント製で比較の為に並べています。
こちらは広角レンズでの画像。全体にぼけが少ない印象。
TB-5編成のクモハ8255(8025)。
モハ8105(8123)。
パンタ周り。
クハ8005(8024)。Nゲージ化した事でクロスポイント製(グリーンマックス)と並べても遜色ない仕上がりに満足。むしろサッシやドア周りがリアルですね♪続いてはTA-5編成です。全て広角レンズで撮影しています。
こちらはクロスポイント製と被るので比較し易いですね。
パンタグラフ周りの機器に違いがありますね。
クハ8015(8023)。
モハ8205(8124)。
クモハ8155(8126)。以上の3両+3両の計6両編成になります。
先頭車については電連付きJC6321 TNカプラー装着しました。スカートに接触しておりません。
連結面。
PS)伊豆クレイル乗車して来ました。
小田原駅ホームにて。
個室ボックス席にはお弁当が準備されてます。ドリンク(地ビールやソフトドリンクを選ぶ)付き。
途中海沿いのポイントで徐行運転とか停車して3時間弱かけて下田まで向かいます。料理のあとはスイーツとドリンクが再度運ばれて来ました。コスパ高く大満足でした♪
終点伊豆急下田にて。今度は仲間と乗ってみたいです。。。
2016-08-27 18:53
nice!(33)
コメント(8)
トラックバック(0)
JR浜松さん、こんにちは(^^)
トミーテックから発売との事ですが鉄コレでしょうか?
後ろのGMと比べても分からないくらい良くできてますね。
番号や行先表示、マークも再現されていますし、屋根上の
機器や配管も素晴らしいですね。
室内灯を付けたくなりますね(^^)
写真後ろの箱入りも気になります!
連結器を入手されましたら素晴らしいレイアウトで再度撮影
ブログにUPしてくださいね(^^)
by たつぼー (2016-08-28 11:32)
たつぼーさん、コメント有り難うございます。
はい、鉄コレです。
画像にて試作品を見ておりましたが、販売品は塗装も綺麗でNゲージとしての完成度も良いですね♪
無線アンテナや信号災管のパーツは自身で取り付けとなってます。
室内灯についてはモーター車が丸見えなので見送りますが、前照灯加工するかもしれません。
後ろの箱は、TA-5編成の3両セットです。こちらもほぼNゲージ化してます(TNカプラーの足りない分を取り付ければ完成)
本日到着待ちです(^^。
by JR浜松 (2016-08-28 16:02)
伊豆急8000系の導入、Nゲージ化おめでとうございます!
それにしてもいつも思うのですが、どうしてJR浜松さんのこのブログは大きなサイズの写真をかなりの枚数アップされているのに、サクッと開いて動きが悪くならないのでしょう。
他の方のところは、なかなか開かなかったり重くてページ移動するのがたいへんだったりすることが多いのに・・・
何かコツ(仕掛け?)がありますか?
by saia (2016-08-29 18:18)
saiaさん、コメント&nice!有り難うございます。
はい、念願だった完成品8000系がようやく市販化されて嬉しい限りです♪
アップ画像は、元写真の解像度をフォトショップで縮小しているだけです。今回のは248.2kです。(カメラにキャノンM3を使っています)解像度はいろいろ試してなるべく綺麗で重くならない程度に調整してます。特別な仕掛けも無いです(^^。
by JR浜松 (2016-08-29 19:05)
ウチにも、秩鉄300系3両届きました。
まだ開けてないんですが・・・f^_^;)
まだ、仕事&写真の整理が大量に・・・(>_<)
by やなぼー (2016-09-06 06:19)
やなぼーさん、コメント&nice!有り難うございます。
Nゲージ化パーツの取り付けが面倒ですが、自己満足する為にも必要ですね。実は私も大量の写真があるのですが(^^;
by JR浜松 (2016-09-06 19:13)
伊豆クレイル、さっそく乗車されたのですね!
豪華なお弁当やスイーツ、
さらには地ビールを飲みながら、
車窓に伊豆の海を眺められるなんて、
優雅な鉄旅ですね〜(^^)
私もいつかは乗ってみたいです!
by あおたけ (2016-09-09 09:51)
あおたけさん、コメント&nice!有り難うございますm(__)m
待合室が狭かった(乗車するまでの1時間弱は窮屈でしたので、次回があれば10分前くらいに行きます)のを除けば今まで体験した事のない優雅な鉄旅でした☆
旅行会社プランでの乗車が素晴らしいです。グリーン車利用の方々が羨ましそうにしてましたので、旅行会社を通しての利用をおすすめいたします(^^。
by JR浜松 (2016-09-09 19:26)