キハ40系47形、首都圏色に乗りに行く [旅]

9月に解禁した香住かにとHOで導入予定のキハ40系を乗りに兵庫に行って来ました。
sanin1.jpg
豊岡〜香住間の柴山駅での画像です。
sanin2.jpg
キハ40系と47形2両固定編成中心で活躍してますね。塗装も首都圏色(タラコ色)に戻されてました。
sanin3.jpg
初日は生憎の雨で城崎温泉で途中下車したのち、目的地の柴山を目指しました。
sanin4.jpg
国鉄時代の車内設備やエンジン音で懐かしい感じがして来るなぁ。
sanin5.jpg
昼過ぎは空いてる。撮影にはもってこいですが。。
sanin6.jpg
この時期ならではの活け紅かに料理。お刺身やしゃぶしゃぶして頂きました♪
現地近郊の民宿や旅館は松葉かに(本ズワイガニ)解禁となる11月初旬まで香住かに(紅ズワイガニ←本ズワイガニと比べると水っぽく身の入りが緩いので鮮度管理が重要の筈)のフルコースが食べれます。
なおキハ47形のある風景動画をyou tubeにアップしました。

https://youtu.be/hiGdV3m7EBs

家に戻り友人とHOフロアレイアウトを設置テストしました。
ho92.jpg
アナログコントローラーで試しました。
ho93.jpg
メーターがDC12V付近まで振れて動き出します。
ho94.jpg
EP-80も試しました。TS-1、EP-80と起動の仕方がそれぞれ異なりますが操作がシンプルなので戸惑うような事はありません。

nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます(^^)

キハ40たらこ色・・・いいですねぇ!
少し前までは高山線にもキハ47とか走ってたのですが!
ご旅行にNやHOの鉄道模型に力を入れていらっしゃるご様子。
うらやましい限りです(^^)
OFF会の時に楽しい話を聞かせてくださいね(^^)
by たつぼー (2017-10-09 06:22) 

やなぼー

結構見てきましたが・・・
やっぱ、こっちの色の方が良いですね~(o^^o)
あ~
でも、食べられる「赤」の方が、インパクトありますが・・・(>_<)
by やなぼー (2017-10-09 06:26) 

青い森のヨッチン

大湊線も昔はこのカラーリングのキハがたくさん走っていました。
現在はキハ100が主流で時々キハ40も快速運用で見かけますがこれも八戸線のキハ40置き換えでそろそろ見納めになりそうです。
神奈川県にいた子供の頃は非電化だった相模線がこの色でたくさん気動車が走っていましたね
by 青い森のヨッチン (2017-10-09 08:27) 

あおたけ

お!松葉カニを食べに山陰へ行かれたのですね!
国鉄型のディーゼルカーには、
やっぱりこのタラコ色がよく似合いますね(^^)
生憎のお天気だったようですが、
雨に煙る国鉄キハもいい雰囲気を醸し出しています♪
そしてお目当ての活け紅かに料理、
これは豪勢で美味しそうですね~~~☆
by あおたけ (2017-10-09 08:48) 

Gut

国鉄時代の車内って私も好きです。
子供のころを思い出して懐かしさが込み上げます。

HOはやっぱり大きいですね。
手が出ないのは金銭問題だけじゃなく、やはりスペースの問題も結構あります。
by Gut (2017-10-09 09:30) 

JR浜松

たつぼーさん、コメントありがとうございます。

高山本線のは、JR東海色ですよね。タラコ色とともに好きなカラーです。息子、相方それぞれが社会人となりましたから、その分趣味にかけられると思います。次々会は横浜ですから頑張らねば(^^;
by JR浜松 (2017-10-09 17:27) 

JR浜松

やなぼーさん、コメント&nice!有り難うございます。

首都圏色でデビューしただけあって、一番しっくりとくるカラーに感じます。紅ズワイガニ(カニ缶に多い)の品質の良いものをブランド化して香住カニと銘うっているだけに冬場解禁の松葉カニ(本ズワイガニ)同様にフルコースで頂きました(^^。
by JR浜松 (2017-10-09 17:33) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、コメント&nice!有り難うございます。

JR東日本は新型車両の投入が早いだけあってキハ40系ももうじきに消えてしまいそうですね。最近模型化するメーカーが多いです。相模線のは通勤型でしたね。拝島線や八高線もこの形式でした。顔つきが近郊型タイプのキハ40系は首都圏では馴染みが薄いですが、格好良いですからね(^^。
by JR浜松 (2017-10-09 17:48) 

JR浜松

あおたけさん、コメント&nice!有り難うございます。

松葉カニと採れる深度が違う紅ズワイカニの品質の良いものを食べに行きました。松葉よりぐっと値段が安いのですが、味は良いのでお得なんですよ(交通費がネック;)松葉と紅の間の子の黄金カニもあります。
あおたけさんと同じように時間に余裕があれば、山陰本線の浜田方面まで行きたいところなのですが、兵庫で我慢です。
タラコ色は曇りでも濃く見えたりしますから、似合っているカラーですよね(^^。

by JR浜松 (2017-10-09 18:01) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに子供の頃の記憶が影響しますよね。
国鉄近郊型が無くなってしまうのは寂しい限りです。
HOレイアウト初めてセッティングしました。確かに場所をとります。オフ会など仲間が来た時にしか組めそうにありません。
レールジェットのDC仕様でサウンド付き探しているところです。
その点Nだと希望するサイズで展開出来ますし(^^;

by JR浜松 (2017-10-09 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。