駅の制作2 [欧州HOゲージ]

JR浜松鉄道HO線、NIEDER-RAMSTADT(ニーダー・ラムシュタット)駅のその後です。プラットホームの塗装及び各パーツのつや消し(Mr.スーパークリアーつや消し)を施して仮組しています。
ho121.jpg
ドーム屋根の手前に駅舎を配置しました。塗装済み駅舎パーツもつや消しを施して組み立てます。
ho122.jpg
駅舎側の1番線はICE6両対応とし、2番線と3番線は5〜6両(日本型)編成に対応しています。エンドウニューシステム線路はコード100ですが、ポイントのフログ部分にヨーロッパ型のフランジが多少当たります。今のところ脱線などは起きていませんが様子をみて対処します。
ho123.jpg
駅の追加パネルをボルトで固定して脱着式にしました。
ho124.jpg
奥側の空き地に貨物ホームを設置します。
ho125.jpg
長さ1.700mmの細長い取り外し式パネルとなりました。あとで塗装します。
ho126.jpg
続いて駅舎の制作です。画像はHの壁パーツを組むところです。キットは色付きですから私はつや消しスーパークリアーで落ち着かせました。壁パーツを組む事により色合いに深みが出てきますね。不覚にもボンドがはみ出した場合は窓ガラスパーツを取り付ける前に再度つや消しを吹いて対処しました。下側のサッシが間違ってますね(^^; 外箱の製品写真まで見ないと分かりづらい。
ho127.jpg
修正後(汗)早速つや消しスプレーの出番(苦笑)HOの貨物ホームも届きました。
ho128.jpg
サッシや窓ガラスの接着には流し込みタイプのタミヤセメントを使いました。
ho129.jpg
ここまで作った壁パーツを指示通りホームに固定しました。ファーラー模型の癖が掴めるまでは慎重に進めます。
ho130.jpg
内装(カーテン模様)を兼ねた遮光紙を指示に従い設置していきます。これは良い雰囲気になりそうですね♪カーテン部分が透けてうっすらと光そう。
ho131.jpg
完成。後日電飾作業の予定です。クリックすると拡大します。
ho132.jpg
手前側奥に貨物ホームを設置すればより駅らしくなりそうです。

今後導入予定のDB車両。
br187-1.jpg
EL(パンタをたたんでDLとしても運用可) BR187 1 TRAXX AC3 DBAG DCCwithSound(TRIX)ループカプラーに換装予定

コンテナ貨車。
Roco-76921.jpg
EINSTELLER 76921 DC 2両(ROCO)

コンテナ貨車。
Roco-76620.jpg
AAE 76620 DC 2両(ROCO)

nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

Gut

駅ホームの製作お疲れ様です。
ホームは同じキットを何個も作るという単調な作業が続くので思いのほか負担が大きいですよね。
私も昨日まで貨物用ホーム地獄でした(笑)
ヨーロッパ型はフランジが若干高いですから日本メーカーのポイントだと干渉する場合があります。
Nでもtomixのポイントはひっかかりますよ。
脱線はしませんが、一瞬浮き上がるのでアップで動画撮影すると気になるかもしれません。
by Gut (2017-12-03 11:22) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有り難うございます。

外国型模型の制作は初めてなのでのんびりと作っています。照明もついでにLEDで設置する事にしました。
おお!貨物ホーム良いですね♪Gutさんのは規模が大きいので大変だと思います。こちらは和洋折衷なんでも有りみたいな感じなので小規模ながら長さ800mmの貨物ホームを注文しました(笑)
本当にフランジが大きいですね。エンドウのレールを導入してしまったのでその部分はあんまり考えないでいくしかなさそうです(^^;
NのレールはPECO製(コード100)だから問題無かったのですね!

by JR浜松 (2017-12-03 14:54) 

青い森のヨッチン

やはりHOの駅舎、ホームは壮観ですね
塗装後の姿が今から楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2017-12-04 07:46) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに大きくて立派ですね。
塗装はあらかじめキットが色つきの為、艶消しクリアーを吹くだけです。フロアーレイアウトはプラレール感覚なので、玩具っぽくならないように気をつけてます(^ ^)
by JR浜松 (2017-12-04 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

大糸線レイアウト駅の制作3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。