U-TRAINS キハ40 777タイプ KumaTa LokSound V4.0 搭載 [HOゲージ]

キハ40のDCC化をクマタ貿易に依頼しておりました。おすすめのESU LokSound micro V4.0及びSoundTraxx mini cube speakerの搭載加工が出来上がり引き取って来ました。
kiha40-14.jpg
早速ECos2.1で走行テストしました。ESUの箱の上に載っている白いスピーカーは付属して使わなかったものですが、OJモデル(1/45)にはこれが搭載されてます。
minicube.jpg
今回使ったSoundTraxx tsunami mini cube sp。(16×12×11.3 1W 8Ω)
kiha40-10.jpg
ファンクションの種類です。
kiha40-11.jpg
こちらは加工内容。
kiha40-12.jpg
その画像1。
kiha40-13.jpg
画像2。
kiha40-15.jpg
mini cube sp(最初に予定していたESUのものよりも高さがあってより低音が期待出来る)を床下に収めて音を大きくして頂きました。室内がちょうどエンクロージャーの役目をしてます。勿論素晴らしい音質です。汽笛など本物同様に響いて最後はかすれて吹き抜ける〜そうあの感じが素晴らしい☆

※ご要望によりごく一部になりますが、雰囲気だけでもお伝えします。

https://youtu.be/YuSQGnlukx8 ←キハ40系777 HOテスト。


PS) Modelbahnshop-LippeよりSchwerlastwagen DB Set:3-tlgが6日で届きました!
DB1.jpg
Nardiさんの仰る通り、丁寧な二重梱包の中に製品が入ってました。
db2.jpg
HOゲージならではのケースがでかい!
db3.jpg
部品付けが結構面倒ですね。これを6両分作ります。

導入予定のOBB車両。
Roco-79242.jpg
Taurus1116 195 OBB nightjet73242 E-Lok DCCwithSound (ROCO)←発売中!!
nightjet2.jpg
OBB nightjet97022 EN421(L.S.models)←納期未定 年末?/2018Lippeで予約
nightjet.jpg
OBB nightjet(L.S.models for Memoba)←納期未定 年末?/2018Memobaで予約
nightjet-roco.jpg
2er Set Autotransportwagen OBB(ROCO)←Quart.2/2018 Lippeで予約
Nightjet-_11.jpg
L.S.models Nightjet sample1
Nightjet-_21.jpg
L.S.models Nightjet sample2

Taurus1216 Railjet OBB で運用されたNightjet編成。我が家のTaurus1116 Railjetは専用客車導入するまでの間、nightjet編成での運用についてもらう事にします(笑)



nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

Nardi (The Nameless City)

なんだか私ばかりコメントを書いているみたいで大変申し訳ないのですがU-TRAINSとクマタの素晴らしい仕事を見れば書かないわけには行きませんね。

加工報告書もとても細かくてこれだけで信頼できるのが分かります。
そして実物の写真をみてスピーカーの取り付け位置が絶妙だし仕事もきれいだしすごいですね。
U-TRAINSのモーターのマウント位置もギリギリまで低かったんですね。これもすごい。

やはり残念なのが加工報告書にもありますがパターンカットが必要な所ですよね。
さきほど天賞堂の181系を見たらモーター車も先頭車もデコーダ用8pinコネクター付きと書いてありました。
16pin、21pinでなく8pinでも十分DCCを満喫できるので素晴らしい事です。

テスト動画ですがさすがに動画から音を吸い出して再度プログラミングする人がいるとしたら神業だと思いますよ!
プロのサウンドエンジニアでも難しいと思います。
もともとLokSoundは合成してから出力しているのでそのまま録音してコピーしても同じ音にはならないと思います。
私もYoutubeへ載せてしまっていますが海外では普通に皆さんやっている事ですしね。
広く皆さんへ視聴して頂いた方がクマタさんにとっても良い気がします。ほんと素晴らしい音源ですからね!
by Nardi (The Nameless City) (2018-02-03 07:09) 

JR浜松

Nardiさん、コメントありがとうございます。

確かに今回は私が最初の搭載となってしまったので。。。
クマタさんの凄腕の職人さんに搭載して頂きました♪素直に価格以上の価値があります。これはお宝モデルとなるでしょう。
DCC対応モデルとなっていないアナログに拘った?ようなモデルですから仕方がないですね。
OJの方は3社共同モデルでしたからDCC化も視野に入っていたと思います。

181系は大人気で既に売り切れのところが多いですね!カンタムでなくDCC対応としてきたところが今までと違います。
クマタさんには申し訳なく思いましたが、確かに宣伝にもなりますから少しだけ公開する事にいたしました。本物度の高さを体感して来ました!
by JR浜松 (2018-02-03 17:56) 

Gut

続々と入線しますね!
羨ましいです。
この貨車は私もコレクションに加えたかったのですが、資金不足で叶いませんでした。
3軸台車の重量感がたまらない。
貨物牽引機はBR187の予定でしたっけ?
この貨車ならBR232もお勧めですよ。
by Gut (2018-02-05 07:24) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有り難うございます。

ECoS2.1を導入したまでは良かったのですが、エルマーさんで予約した車両は殆ど入って来ませんので登録練習も出来ませんでした。
そんな折にNardiさんに欧州模型店での買い方を教わりまして、その魅力を知ってしまいました。エルマーさんの予算をまわして購入しています。三軸貨車人気なんですね!
格好良いですもんね♪私もカタログを見て一目で気に入りました。
国内通販ですと買うのが難しそうな車両も格安でしかも数日で届くのですから最高です。
BR232の方はNardiさんの動画で拝見しましたが、今はNightjetの購入が先決なんです。Railjetでは参りましたので(^^;
by JR浜松 (2018-02-05 20:54) 

Nardi (The Nameless City)

Schwerlastwagenいいですね~!
先程1セットだけ入荷していたのを買おうと思ったら即無くなりました!このパターン3回目くらいです(笑)
細かいパーツを無くした場合はLippeでもRocoオフィシャルサイトでも簡単に注文できるので質問があればまた聞いてください。

そしてNightjet Taurusもポチりましたね!
すでにお持ちのTaurusと音が違うのでびっくりすると思います。
よりリアルで良い距離感の音に調整されているのとブレーキ時の音階も表現されてます。
ずっと聞いていたくなる事間違いなしです!
by Nardi (The Nameless City) (2018-02-05 20:56) 

JR浜松

Nardiさん、こんばんは!

なんだか私だけが購入出来たみたいですね。
そんなに早く売り切れてしまうとは恐るべしです(^^;
はい、さきほどポチりました(笑)
もしかして、ZIMOでなくESU-Lokやsoundlabになっているとか?
それは嬉しいです♪同じじゃつまらないと思って、しばらく躊躇していたんですがL.S.modelsが予約開始となったので売り切れてしまう前にと購入に踏み切りました。
by JR浜松 (2018-02-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。