Horrem中央駅舎の製作5 [DCC専用欧州型モジュール製作]

駅舎自体は電飾作業で終わりとなります。引き続いて駅舎を載せるプラットホームと周囲の製作までやる予定です。
plan1.jpg
駅舎周辺の製作は伊豆鉄道レイアウトの台の関係でとれるスペースが決まっております。狭い敷地ですが向かって左側はバス停(プラットホームからも続いている)を作り雰囲気を出せそうですね。電飾はバス停くらいにします。このキットには電灯と案内板のようなものが付属しているので要は作れという事ですね(笑)
ho256.jpg
まずは配線を通す為の加工です。実物に合わせるので3mm砲丸型LEDを2個ショップ内に設置します。屋上はいずれフィギュアを設置するので取り外せる事を前提としてます。
ho257.jpg
FALLERモドキ(笑)、チップLEDはそのままでは設置が難しいのでプラバン0.5mm厚でオプションの真似をしました。穴の印は現物合わせです。
ho258.jpg
白色5連タイプを4セット製作。それと白色3連チップLEDと単品を組み合わせて4連タイプを1セット製作しました。
ho259.jpg
こんな感じにまとめました。固定には全て瞬間接着剤を用いてます。
ho260.jpg
ダウンライト3箇所からサッシ配線をひっぱりました。
ho261.jpg
駅舎内部のダウンライトとサッシには5連電球色を使いました。
ho262.jpg
ショップ内LED電球色設置状況。
ho263.jpg
ここで点灯テスト。芝生が透けてますね(笑)
ho265.jpg
内部ダウンライトとサッシ照明。FALLERの製作例と同じ。色目は実物に合わせました。
ho266.jpg
バラストを修正したところで撮影。外部ダウンライトは白色。
ho267.jpg
待合スペースも電飾するとよく見えますね。ペントハウスは3mm砲丸型LED電球色に拡散キャップを付けて1個設置してます。取説だとチップLED2個の指示です。
ho268.jpg
プラットホーム側。モジュールに設置するとこちら側がメインになります。
ho269.jpg
クリックすると拡大します。このキットおすすめです!
ho270.jpg
バラスト修正後。
つづく。。。

nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

Nardi(The Nameless City)

これは!LED仕込まなければ魅力半減だと言う事が良く分かりますね。
建築模型として普通に美術館などに飾れそうな仕上がりですね。
ダウンライトもすごくきれいですね!しかし時計やDBマークは光らないんですね。
さすがにこのサイズで間接照明は難しそうですね。
by Nardi(The Nameless City) (2018-08-25 19:13) 

JR浜松

Nardiさん、こんばんは!

確かに電飾する事を前提にキットが作られてますね♪
FALLER純正の半値まで行かなかったですが、LEDが高品質なものなので綺麗です!自動ドアが惜しいですがプライザースペシャル旅行者セットを予約しましたので(笑)置いて隠すとします(^^;
このDBマークは無理としても時計は一瞬考えました(笑)でも苦労する割に見えないので諦めました。内部に出っ張りが出来てしまうし。
by JR浜松 (2018-08-25 20:17) 

青い森のヨッチン

いい雰囲気ですね~
Nよりも大きいサイズは色々作り甲斐がありますね
なんだかサンダーバードに出てきそうな駅です。
by 青い森のヨッチン (2018-08-26 09:58) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、こんにちは。

有難うございます!
Nと違った意味で手を抜けないHOサイズですね。
欧州の方々に引けを取らないものを作りたいですね(^^。
by JR浜松 (2018-08-26 12:03) 

Gut

すごいすごいすごい!
これはいいですね。
LEDの光が壁を照らしている感じか最高に素敵です。
私も照明に力を入れたくなりました!
by Gut (2018-08-26 19:00) 

JR浜松

Gutさん、こんばんは。

実物を参考に照明の色を考えるのも楽しみに繋がりますね。
FALLERの例はオプション照明を使うので単調で面白みに欠けます。
オプションでも色目が選べると良いのですが。
大工時代の勘が戻って来ます(^^。
by JR浜松 (2018-08-26 20:51) 

ワンモア

すごい、実物写真と思ってしまいました(´⊙ω⊙`)
やはり電飾が入るとグッと引き立ちますね。
光が透けないような工夫も色々と必要になってきますね。
by ワンモア (2018-08-30 18:03) 

JR浜松

ワンモアさん、こんばんは!

有難うございます♪
FALLERのキットは電飾する事を前提に作られているように思います。
キットの方で光漏れ対策がしっかりと取られております。紙の壁パーツを設置したりで国産モデルと違った作りです(^^。
by JR浜松 (2018-08-30 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。