秋のオフ会に行って来ました [オフ会]

きこりさんに許可を頂きましたので晴天に恵まれた秋のオフ会をご紹介させていただきます。半年ぶりに今回は、きこりさん宅(ぽっぽ屋)にお邪魔して来ました。そこで見たものは過去最高のレイアウトとなっていました!
off@1.jpg
Nゲージ専用の操作機器が並ぶレイアウト中央部。
off@2.jpg
新規導入されたメルクリンHOゲージの駅プラットホームの一つ。なんと今後も拡張予定との事♪
off@3.jpg
入り口に近い製作予定地。今後驚きの展開があるかも♪
off@4.jpg
いつの間にかNゲージの方も新作が追加されていました。
off@5.jpg
ハーバーに面したレストランが素敵です♪
off@6.jpg
メルクリンの操作部はCS3プラスだそう。さらになんとHO2線式も展開出来るプランをすでにお持ちのようです☆
off@7.jpg
Nardiさんも持っているメルクリン699限定セット。直に拝見すると結構長いのにビックリ!
off@8.jpg
同じような年代の電気機関車や入れ替え用ディーゼル編成が自動運転されていて素晴らしい。次回までに編成ものがいくつ増えるのか楽しみです。
off@9.jpg
暗くなって気づいたハート型LED照明が美しかった。
off@10.jpg
きこりさんのHOレイアウトを拝見して、今後の製作のヒントを沢山頂いた収穫のあるオフ会でした。大変綺麗な色合いの信号機を見てしまうとECoS2.1で制御出来るのならばいくつか設置したい気持ちになりました。おかげさまで楽しみがまた増えました♪

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

Nardi(The Nameless City)

おおお!これはすごい!
前回ちょっと見た時からまたメルクリンのレールが拡張されてますね。
NとH0、国籍や時代も関係なく夢の詰まった理想的なレイアウトですね。
私もいつか巨大レイアウトを作るときは場所によってテーマをわけたいので大変勉強になります。

メルクリン純正のデコーダ内蔵の信号機みたいなものはDCCにはありませんが信号機用デコーダは色々あるので私もいつかチャレンジしようと思っています。
ですが、なかなか難しいので勉強が追いついていません。
by Nardi(The Nameless City) (2018-10-29 02:14) 

Gut

昨日はありがとうございました。
短期間であれだけの進化するというのは本当に凄いエネルギーでしたね。木こりさんのレイアウトはアイディアやセンスも毎回勉強になりますが、何より見習わなければいけないのは行動力かもしれません。
あのレイアウト、少しでも多くの人に見てもらいたいなぁと改めて思いました。
by Gut (2018-10-29 06:21) 

JR浜松

Nardiさん、コメント有難うございます!

単線を2組敷いてところどころ複線に見立てているとの事で、自動運転が楽しめるように駅で交換運転されてました。
確かに理想的なレイアウトです♪2線式を間に設けて周回すると結構な距離が稼げるのでICEやRailjetが駆け抜ける運転が出来そうで楽しみなんです。
Nardiさんの将来の巨大レイアウト構想に期待してしまいます。私の方は今回のオフ会で一部プラン変更してヤードや複線を途中で離して単線のようにしてみたいと考えています。
信号機は難しいのですね!
by JR浜松 (2018-10-29 18:01) 

JR浜松

Gutさん、お疲れ様でした。

なんとか1日持って助かりました。
本当にすごい事ですね!
毎回まじかに見れて幸せです♪あれだけの空間をノントラブルでスムーズに走行する姿は博物館レベルと思います。次回も今から待ち遠しいですね。
by JR浜松 (2018-10-29 18:10) 

うなぎのかばやき

わ~、レイアウト・ワンダーランドですね!
こんなレイアウト見たら絶対触発されて当然ですね。
私は昨年のJAMできこりさんのNゲージは拝見しましたが、
HOがこんなに追加されているのですね!
触発されたJR浜松さんのレイアウトがどうなるか楽しみです。

by うなぎのかばやき (2018-10-30 20:14) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、コメント有難うございます。

本当にそう思います♪
想像をはるかに超えた規模になっていて驚きました!
一周にかかる時間がリアルです。現在拡張中なので次回が大変楽しみです。ここで2線式含めて運転出るとマニアには申し分ない環境となりますね。Nの走行性も抜群です。
私のは縮小版といったところで、今のプランからヤードをプラスしたいと考えているところです。
by JR浜松 (2018-11-01 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。