欧州型所有車両を整理 [HO資料]

最近の進捗状況です。z21 start(z21の廉価版)でポイントの操作をする事に決めたのですが、全部揃うまでまだ時間がかかります。またNardiさんの奨めもあって最近twitterを始めました。毎日いろんな方から刺激を受けております。そして欧州型HOを始めて1年が経ちましたので、一度ここで導入した車両を考えてみることにしました。
ho359.jpg
振り返ってみると月に1両づつ機関車が増えているペースです。その場では吟味して選んだつもりでも無計画で導入してしまった車両もある事に気づきます。
ho360.jpg
そして見回してみると自動解放機能を有した入替用機関車が1両しか無い。これでは運転の面白みに欠けますね。
roco21.jpg
好みのROCOの機関車はディテールやサウンドがそこそこ良くて価格もこなれているので飛びつきたくなりますが、自動解放の付いた車両はほんの一部なんですよね。class112も付いていません。
esu21.jpg
そして前々から狙っていたESUのV90のブルー色だったのですが、残念ながらESUのHPから消えてLippeの通販からも消えてしまいました。
brawa.jpg
Ep.Ⅴ〜Ⅵ中心で集めている身からするとBRAWAに目が行きますが、痛い目に合う可能性もありますから値段を考えると躊躇します。購入予定の車両に比較的高額なものが残っているので来年の春頃でないととか都合もあります。
roco24.jpg
そしてROCOで数少ない自動解放カプラー装備のclass333,DB。Frog Juicerを設置するのでポイントを跨いだ時に起こるショートは問題無いでしょうが、小さいから小型の貨車の入替向きかな。欲を言えば入替用機関車は3〜4両は欲しいところですね。
roco22.jpg
続いて前々から気になっているBR215〜218などです。Nゲージと(欧州型HO2両)のいらない車両を処分するか考える良い機会かもしれませんね。

nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

Nardi(The Nameless City)

1年でいっきに揃いましたね!あまり人の事言えませんが(笑)
H0となると飾っても重量感があり、欧州型となると色鮮やかで様々なデザインがあり壁一面に並べると楽しい気分になりますね。
ESUのV90も発売したのはだいぶ前なのでGravitaと共に消えてしまいましたね。
BR103が待っているのと1番ゲージにも力をかけるようなので再販はしばらく先になりそうですね。
とは言えKM1などと同じで同じものを出さない気もしてます。
型式違いが出たら出たらでまた私も買ってしまいそうですけど!
by Nardi(The Nameless City) (2018-11-25 14:52) 

JR浜松

Nardiさん、コメントありがとうございます!

皆さんに影響を受けたのと、Nゲージ並の価格で実際に手にしてみたところ衝撃を受け夢中になった結果ですよね♪
twitterはそれらに拍車がかかるので危険かもしれません(笑)
確かに仰る通りでコレクションとみれば多い方が良いのですが、超不良在庫(汗)のNゲージのように一度走らせただけ(下手すると1回も走らせて無い)で終了となるのはなんだかもう懲りたって感じです。T◯IXのBR187とP◯KOの143はDCCの勉強用とするつもりです。

ESUのV90そうだったのですね!
やっぱり超良品のESUの自動解放が一番と感じますから形式違いが出たら今度こそ予約すると思います。ROCOのclass 333DBは最初触手が動きませんでしたが、時間が経って他にはあまりない小型入替用として興味が出て来ました。1年後発売予定でしかも安価なのでこれも予約するつもりです。

それと例の川崎東郵便局に届きました!
by JR浜松 (2018-11-25 15:44) 

うなぎのかばやき

一年でヨーロッパ型、特にロコをこれだけ増備とは壮観ですね。
なぜかEF65が1両いるようですが(笑)
私も本棚改造の狭い模型展示棚がありますが、同じヨーロッパ型でもエポックが違うと全く雰囲気が違います。
やはりエポックⅤやⅥのほうが派手で目立ちますね!
by うなぎのかばやき (2018-11-25 22:12) 

やなぼー

冬眠中ですが・・・
地味に、車両だけ増えてますf^_^;)
「特急カメ号」、そろそろ動けるようにないと・・・(汗)"
by やなぼー (2018-11-26 05:34) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、コメントありがとうございます!

このほとんどは予約して購入した形なので1ヶ月おきに発売されたという見方もあります。(実際はもっともっと新製品が発売されてますが)
EF65は先日のオフ会の時に持ち運び出来る箱から出してそのままっていう感じです。
最近古い客車とかにも目が行くようになって来て(Youtubeの影響)さらなる沼にはまる恐れがあり怖いです。
TRIXからTEE客車増結分がもし出たら買ってしまいそうです(^^;

by JR浜松 (2018-11-26 07:49) 

JR浜松

やなぼーさん、コメント&nice!ありがとうございます!

秩父鉄道の車両もちょくちょく新製品としてNゲージ化されてますから愛着があると気になって買ってしまいますよね!
特急カメ号とは185系の事でしょうか?
KATOの動力ユニットなら問題ないですが、マイクロとなると分かりませんね。。
by JR浜松 (2018-11-26 07:57) 

Gut

壮観な眺めですね。
私も最初のころに手に入れた車両たちはもう出番がないです。
入手ルートも限られていたのでそれほど欲しくなくても買ってしまうというパターン。
全て勉強ですね。
z21は私も興味あるので今後の展開が楽しみです。
by Gut (2018-11-26 18:15) 

ワンモア

コレクションを並び替えたり、整理するひと時も楽しいですよね。
単身赴任の身としては陳列できることがないのでとても寂しい思いをしています^^
by ワンモア (2018-11-26 19:45) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!ありがとうございます!

最初は誰でも避けて通れない道なんでしょうね!
国内通販や店舗での購入となると価格が高いので安く手に入りそうなものに目が行きがちになりますが、あとで個人輸入出来るようになってくると価格もNゲージ並となってグレードの高いものに目が行き購入出来るようになりますものね♪
欧州は適正価格がしっかりしている分、価格相応の性能なので安価で良いものは無いですね!高くても悪いものはありますが(笑)
ESUはその点高くて超がつくほどの良いものですね。(個人輸入すれば安く手に入りますし)
z21のunlock codeが届き次第、Nardiさんのところに送ってWindowsPCでLANのIPアドレスの設定をお願いしているんです。なので当分先になるかもしれませんが、初心者目線で記事化するつもりです。
by JR浜松 (2018-11-26 20:53) 

JR浜松

ワンモアさん、コメント&nice!ありがとうございます!

PC分野が大の苦手でこれから先の作業は未知の分野になるのですが、その下準備期間が長くなりそうで更新ネタとして整理というか一年を振り返った反省を記事にした次第です。確かに飾る環境が無いと趣味としては寂しいですよね。
しかし今回のネタはショーケースがある事で並べてコレクション化する楽しみもありましたが、これらを平均に走らせられるか?と考えた時に気に入った車両が全てでは無くて性能の落ちるものは走らせる機会が無いという事。ちょうどNゲージのダンボール箱に入ったままの状態と同じ感じになって来ているという反省点です。導入車両を減らしても性能の良いモデルを購入した方が結果として満足度が高くなると気がつきました。
by JR浜松 (2018-11-26 21:20) 

やなぼー

こないだ見てきた「妻沼線」です(^_^;)
by やなぼー (2018-11-29 05:26) 

JR浜松

やなぼーさん、おはようございます!

185系と勘違いしてましたm(__)m
トミーテックから発売されてますよね♪
東急旧5000系ピーマン電車そっくりの顔つきですね。東横線や田園都市線(大井町線)で活躍してました。古いけど格好良いフォルム。
妻沼線ではあの形式で特急とはw

by JR浜松 (2018-11-29 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。