113系のDCC化下準備2 [HOゲージ]

YouChoos(イギリス)より決済から8日間でスピーカーが届きました。
113dcc14.jpg
低音再現と搭載のし易さから、'YLR-302815'(出力2W8Ω)を選びました。ESU'50333'φ28(出力1W〜2W4Ω)と比べて重量があって驚き!
113dcc12.jpg
天井までのクリアランスを稼ぐ為、シート手すり部をカットしてオプションのBlack Tackで固定。
113dcc13.jpg
結果室内灯との隙間4mmに設置。
113dcc15.jpg
室内は犠牲となりますが、今回は音質重視で行きます。
113dcc16.jpg
そして今回DCCサウンド化する湘南色の方はテストを兼ねて'YLR-603010'(出力3W8Ω)を搭載する事に致しました。いつか戻すような事があればシートパーツを取り替えれば良いかなくらいな気持ちで背もたれや手すりはシート上面に合わせてカットしました。磁石が強く床下パーツにくっ付いてしまうので、SP下部全面にオプションのブチルゴムを貼って対処しました。
113dcc17.jpg
こちらは天井まで十分なクリアランスがとれました。
113dcc18.jpg
スカ色と湘南色の設置状況。(結果的に音響的にはこの差は感じませんでした。)

続いてはクハのDCC化。ここからは『The Nameless City』のNardiさんの製作記を参考に作業しました。https://www.namelesscity.tokyo/2019/06/tomix-113-1500dcc.html よって同様の作業になります。
113dcc19.jpg
実は数日前に諸先輩方の制作記を見様見真似で作業した結果FL12を一つ燃やしてしまいました(汗)電気の事はほとんど分かっていない危うい作業でした。Nardiさんの製作記を拝見して解釈の間違った部分が分かってFL12の使わない片側全体を絶縁テープで覆いました。燃やした原因は裏側(使わない側)の端子に電気クリップで挟んだままテストした際に発生。
113dcc21.jpg
私のはクリップ両側が導通するタイプ。これが片側のみ導通の便利タイプがあるのを後で知りました。
KATO FL12ヘッド、テールライトデコーダも取り扱いには簡単とはいえ注意が必要ですね。
113dcc20.jpg
続いてクハ室内の加工もNardiさんの加工の真似です。配線をシートパーツ下に隠そうと思いましたが、きついので配線だけは室内に這わせる事に致しました。
113dcc22.jpg
まずはこれを4両分。赤・黒配線も平行に付ければ穴に通しやすかった。
113dcc24.jpg
FL12設置後。
113dcc26.jpg
スコッチ3Mの導電性テープを使いました。
113dcc25.jpg
Powerpack miniの接続する端子の違い。
113dcc23.jpg
LokSound V4.0 microとPowerpack mini搭載。トータルバランスで私的に気に入った'YLR-302815' 2W8Ω。(室内を犠牲に出来るのならば113系はこちらのSPがオススメに入ります)
marutsu1.jpg
国内購入だとマルツで同じものが手に入るようです。
marutsu2.jpg
これは良心的な価格っていうかまとめ買いすると安い。(Digi-key正規代理店)
113dcc27.jpg
V4、V5とも走行系が反対だったのでNardiさんの方法を試します。LokProgrammerがあればこれでバッチリ!アドバイス感謝ですm(__)m
113dcc25.jpg
LokSound V5.0 microはLokProgrammerを最新版にアップロード。ソケットとの接続が緩いので抜けてしまう事から絶縁テープで貼り付けています。これでひと段落しました。音質を左右する高音質SPなので自分好みが見つかるまで試してみたいですね。

https://www.digikey.jp/ja/supplier-centers/p/pui-audio 鉄道模型SPメーカー
https://www.namelesscity.tokyo/2019/06/MouserSpeaker.html ←実際に購入されたNardiさんの記事にGO!

TOMIX HO DCC ExpBoard 予定品
http://powerele.sblo.jp/article/186137111.html
これがあればDCC配線が楽になります。ぜひ欲しいアイテムです。


nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

Nardi(The Nameless City)

おー!30 x 28手すりカットするだけでぴったりなんですね!
私も同じ感じにします!LokSound5も届いたので入れ替えて聞いてみたいと思います。
オープンサウンドデータは大音量高音質で聞きたいのでYouChoosの大型スピーカーは外せませんね。
是非旧型国電サウンドを入れてそのスピーカーで聞いてみてください。最高ですよ!

by Nardi(The Nameless City) (2019-06-04 14:18) 

JR浜松

Nardiさん、コメントありがとうございます!

やっとこさNardiさん同様のSPを導入しました。
この重量からして期待出来そうですね。ESUと作りが全然違いますね。伊豆急100系の方はESUφ28を搭載しますが。
室内は犠牲になっても113系のサウンドが良くなれば帳消しですm(__)v
by JR浜松 (2019-06-04 16:19) 

Gut

ご自身でデジタルサウンド化してしまうって凄いですね。流石だなぁと感心しているところです。
私もいつかはその領域に到達したいと思ってます。
ICE4のサウンドもどこかで出してくれないかなぁ。
by Gut (2019-06-05 21:52) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有難うございます!

最初は真似事から始まりますから、やってみればあまり難しくはありませんから(^^。
問題はサウンドのプログラミングの方です。MB3110Aさまのような方がいて、本当にありがたい事です。
KATOさんにはすっかりやられました。ZIMOとなんだかの行き違いがあったのでしょうが、完全に決まってからアナウンスして欲しいです。ICE4どうしよう。。。
by JR浜松 (2019-06-05 22:27) 

Nardi(The Nameless City)

スピーカー情報ありがとうございます!
PUI Audioって所なんですね、過去に裸のVisatonスピーカーを買ったところでも扱っていたので先ほど注文してみました。
届いてまったく同じものだったらレビューしようと思います。

by Nardi(The Nameless City) (2019-06-17 06:53) 

JR浜松

Nardiさん、こんにちは!

結構いろんなお店で自社ブランド化?して販売されているみたいですね。YouChoosが楽だし種類も分かりやすいので、この記事は海外通販が苦手な人向けですね。3W8Ω型もあるので、どうみても同じようですね。
by JR浜松 (2019-06-17 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。