第三弾さよならクモハ103特別運転 [伊豆急関係]

製作中のサウンド付きDCC伊豆急100系の音源を求めて最後のチャンスとなる第三弾さよならクモハ103特別運転に参加して来ました。
100kei2.jpg
これで本当にさよならと思うと寂しさがこみあげて来る。。参加した当日は普段ならば活気のある満席に近い盛況ぶり!音源収録としては?マークの付く日に当たってしまいましたが梅雨空が続く週にしてはかろうじて曇り。しかし風がいくらか強い(^^;決して好条件とはいえない中、目的の音源をなんとか収録して参りました!(全席窓が予め開けられていたのが救いでした。)
sound22.jpg
当日の下準備。
sound23.jpg
マイクブームを導入した事によって外部マイク使用時における振動対策と収録環境が改善しました。
100kei4.jpg
1日2便あるどちらかを選びます。当日の運行スケジュールをみると約1時間半の列車旅。車で行った事が功を奏したのか目的の座席をキープ。係の方が気を配って下さり本当にありがたい。先行取材されていた仲間に漏れてしまった音源を聞いていたので今回はそこに照準を合わせて準備しておりました。
100kei3.jpg
記念きっぷなども購入。これでもしも実車が無くなってしまっても無事に模型が完成したらば仲間と運転会をしながら、いつまでも運行当時に思いを馳せる事が出来るでしょう。

PS) 秋口製作のクモハ103号車の屋根上配管止めはマッハのエッチングパーツをそれぞれ使います。
mh1.jpg
φ0.6用。
mh2.jpg
φ0.4用。同様にクハ151とクモハ113にも使います。5両基本編成はキット付属のプラ製配管止めになります。

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

あおたけ

伊豆急クモハ103のさよなら運転に
参加されたのですね!
名車の引退はとても残念ですが、
最後の乗車と音源の録音など、
存分に満喫されたことと思います(^^)
記念切符も想い出に残るいいデザインですね☆
by あおたけ (2019-07-08 06:57) 

JR浜松

あおたけさん、コメント&nice!有難うございます!

はい、当日は車で行って良かったです!東京方面からの一番列車到着とともに大勢の方がダッシュして来るほどの盛況ぶりでした。本当に最後の最後で目的を果たす事が出来て胸を撫で下しております。写真撮影の方が大半で私も加わりたい気持ちでしたが、とにかく収録に専念して来ました。記念きっぷも良いおみやげになりましたし、帰りに稲取ビューポイントにカメラを抱えたファンもおりました。実車を見る事が出来なくなるとDCC高音質サウンドを搭載した模型で動態保存する価値が出て来ると思います(^^。
by JR浜松 (2019-07-08 08:25) 

うなぎのかばやき

伊豆急の100系いいですねぇ!
この100系や京王の5000系、阪急2800等の端正な顔が好きです。
特に伊豆急の100系は窓も大きく塗装色と相まってさわやか美人(笑)
このタイミングで貴重な音源を収録出来るとはJR浜松さんの伊豆急愛が伝わったようですね。

by うなぎのかばやき (2019-07-08 10:01) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、コメントありがとうございます!

当日は満席状態でしたが、皆さん伊豆急愛に溢れた方々でしたから私のマイクに気づいて配慮してくれていた気がしました!肝心な時に目で訴えながらの録音でした(笑)
あとは使える音源があると良いですね!サウンドプログラマーに送りましたので祈るだけです。
by JR浜松 (2019-07-08 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。