鉄道模型 TOMIX 113系に高音質スピーカーを搭載してみた [HOゲージ動画]

今回でこの企画も3回目になりますがK氏協力の元、動画を再構成しました。

Zug伊豆急100系の完成時には熱海駅をイメージした動画を作ってみたいですね!

※録音機材説明:SONY D100+audio-technica AT9943を伊豆鉄道レイアウトパネル上に設置して全体音を収録しました。全て模型搭載のスピーカーから出ているサウンドになります。192kHz24bitの高音質モードで録音。

PS)
Zug伊豆急100系キットを現在製作中です。先日発売のRM Models掲載の床下機器について影響を受けましたので、秋口製作分の復活103号車については追加パーツを装着したいと思います。
zug55.jpg
103号車は原型時代から平成7年に冷房改造されています。Zug床下パーツ(もともとは非冷房対象?)に不足している機器を調べていたところ画像からCK冷房接触器が追加されている事が分かりました。←キットに含まれております。ここから先は沼になります(汗)
zug53.jpg
エコーモデルの接触箱Aパーツからいくつか装着します。
zug54.jpg
また秋口製作のクモハ103と113をエコーモデルのDH-25コンプレッサーに換装します。屋根上配管止めもマッハの配管パーツに変更します。
zug52.jpg
床下を黒系で塗装する事からくろま屋の機器標記を貼ります。現在書籍に準じた追加部分を検討中。カツミ製伊豆急クモハ100キット再販されないかな!

nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

青い森のヨッチン

こんなのが家にあったら時間のたつのも忘れてみてしまいそうです。
by 青い森のヨッチン (2019-07-08 08:44) 

Gut

少年時代に耳にした懐かしい音ですね。
汽笛もうわぁこれだぁって感じで興奮してしまいました。
やっぱりサウンドありじゃないともう満足出来ないかもしれない。
by Gut (2019-07-08 12:45) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、いつも有難うございます!

手に入れようと思えばNゲージにだって搭載する事が出来ます。クモハ12に搭載したSPは高性能の上に小型です。きっと楽しいですよ。
by JR浜松 (2019-07-08 16:40) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!有難うございます!

これでまだ開発中なのでサウンドの種類がまだまだ増えて来ます!
今までにない素晴らしいレベルで本格的な運転とサウンドの連動がメモリ容量4倍のLokSound V5によって可能になるそうです。欧州モデルに全く引けを取らないと思います。皆で拡散しましょう!
by JR浜松 (2019-07-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。