So-net無料ブログ作成

ここに来て気になり出した車輌! [東武鉄道関係]

関東周辺の鋼製車輌の今後の行方が気になって来ているここ最近のこと。学生時代を中心にお世話になっていた東武鉄道に目を向けてみるといつの間にか慣れ親しんでいた伊勢崎線の8000系(現在では800系、850系として3両編成)や1800系りょうもう号(もう30数年以上も前の話)、子供達が小さい頃に乗った1800系から改造された350系急行ゆのさと、中学生の頃家族旅行で日光に行った時に乗車したDRC1720系など数え出したらばきりがないほどに当たり前にあった車輌。その後のスペーシアにしても30年近くなるんだなと。
tobu1.jpg
書籍は日光や鬼怒川方面の川治、湯西川温泉に行く度に特急とセットで利用する6050系。浅草からだと2両1ユニットの4〜6両編成で出発し、下今市にて切り離して日光、鬼怒川線にそれぞれ乗り入れてます。なんといっても6000系譲りの2扉と室内のクロスシートが旅情を誘います♪
tobu2.jpg
その昔小学校の林間学校で専用列車として乗車した6000系と3210系は特にボックスシート。3210系の時は吊り掛け音と木製の室内にスピードも出ずガッカリした記憶がありますが今思えば貴重な体験でした。前身の6000系が好きだったのは国鉄急行型153系や165系と同じ匂いがしたところ(笑)コンプ音もそっくり?だった記憶があります。そこらへんは113系に繋がっている部分です。
さて6050系はというと、新型500系リバティーに押されて6000系の機器を再利用したいわゆる初期車が早くも廃車(汗)残っている新造車にしてもいつまで活躍してくれるのか、うかうかしていられなくなっている状況です。伊豆急のリゾート2100系に似ているかもしれません。模型に目をやると2両編成から絵になる6050系はHOブラスモデルでも販売されてます。今後も再生産の動きのある6050系や8000系は嬉しい事に超精密モデルメーカーから発売されており、(現在は売り切れ)欲しい編成は主に予約販売なので目が離せそうにありません。

PS)今後導入が予定されていた伊豆急100系以外の全ての車両は一度ここでリセットし取りやめて身軽になりました。

nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

HUH

こんにちは。
6050系、良いですね。私は東武沿線育ち、そして今も東武沿線、さらに近々引っ越すのですが、引っ越し先も東武沿線です。幼いころ、6050系と6000系の混結編成などもよく見ました。私は準急が好きだったので、6050系4両編成の夜の東武日光発浅草行など、自宅から通過を眺めていました。
by HUH (2019-07-28 17:07) 

JR浜松

HUHさん、コメント&nice!ありがとうございます!

そうなんですか。
6000系と6050系の併結時代があったなんて書籍で知りました。
6000系って京急旧1000系と国鉄165系類をブレンドしたような出で立ちで一番好きな車両でした。40年代のDRCは庶民的で無かった感覚。喫茶室けごんでなくビュッフェを利用してみたかったです。

準急運用懐かしいですが、8000系で伊勢崎方面まで行くと遠かった事。きっぷが取れればりょうもう号でした。宇都宮方面は国鉄利用でした。6050系自分の中ではまだ新車のつもりでしたが、すでに浅草発着は無いとのこと!伊豆急に気を取られているうちに廃車まで出ていたとは。U-Trainsから来春再生産があるので今度こそ本格的にブラスモデルに進出することになりそうです。
by JR浜松 (2019-07-28 20:24) 

うなぎのかばやき

こんばんは。
東武の6050系もそんな状況ですか!
私もJR浜松さんと同じく6000系の後継という感覚が強くまだまだと思っていたのですが。また乗りに行きたくなりました。
それから伊豆急2100系も35年近く経つのですね。
リゾートタイプを特別料金無しで各停として使用するという画期的なコンセプトに驚きそれが成功して一ファンとして大喜びしたのを思い出しました。
やっぱり見たり乗ったりして印象深かった車両の模型は欲しくなりますよね。

by うなぎのかばやき (2019-07-28 21:16) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、おはようございます!

書籍を読んでわかったところです(^^;
浅草や北千住に行く機会が学生時代中心に度々だった事で6000系の晩年?の東武宇都宮行きが記憶にハッキリと残っているからなのでしょうか。6050系のカラーリングがスペーシア、ゆのさと、JR特急と同じ流れで新しい感覚として感じたから新車のままというイメージだったのかもしれません。
伊豆急リゾートはもっと古いのかな!これも新車に近い感じがしているのですが。両車とも普通料金で乗れてしまうのがすごいですよね。京急の2100系快速特急もそうですが。21世紀に向かって夢のある時代のならではだったから出来たのかな。
さすがにブラスのリゾート21は手が出ませんが、2両〜4両くらいまでなら十分発売まで期間があるし手を出せそうです。

by JR浜松 (2019-07-29 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント