Zug伊豆急100系、オプションパーツの整理 [16番ゲージ]

完成品ブラス16番ゲージに近いものに仕上げるべく用意したオプションパーツを整理します。
zug13.jpg
Zug復活クモハ103パーツ。
zug28.jpg
走行系パーツ。
zug37.jpg
窓ガラスパーツやクモハ100に装着するエアーホースなど。
zug45.jpg
設置の厳しい空気管など。
zug4.jpg
真鍮線各種や予備エッチングパーツ。
mh2.jpg
mh1.jpg
用意したものが適正であるか分からないが屋根上配管止め各種。
zug52.jpg
床下機器標記インレタは5両分入りのため2個使用。
zug54.jpg
DH-25コンプレッサーは形状に拘ります。
zug@14.jpg
セットそのままクモハ113に使う予定。
zug@4.jpg
エコーモデルの空気溜。動力無しに設置予定。
zug@5.jpg
次回製作分は床下機器の裏側をプラバンで塞ぐ予定。一部空気溜は真鍮線による配管。
zug@9.jpg
復活クモハ103は、工房ひろの鉤外しと碍子にφ0.2真鍮線を使います。
zug@11.jpg
これにこだわり抜くパーツが加わります。キットのスペースの問題からいくつか搭載困難なものがあります。この他にZug伊豆急100系デカール、インレタ、塗料があります。
dt5.jpg
初回分製作中のクモハ3両ボディーは、一部にオプションパーツを使っております。いよいよ作業も大詰めを迎えております!
dt6.jpg
Zugキット自体サッシをエッチングとしているのでブラスモデル同様にスッキリとしている点が良い!次回分はこれに配管止め、信号炎管、フューズ箱、ジャンパ栓受け(大)等が金属製になります。

製作ダイジェスト。
dt7.jpg
dt10.jpg
キット渡り板とTNカプラーの干渉も問題無し。ジャンパ栓やブレーキホースも取り付け可能。
dt11.jpg
フラットなレイアウトなら問題無いレベル。
dt8.jpg
dt9.jpg
完成次第サウンドインストール作業に入ります。

nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

Gut

最初の画像に写ってるDVDのパッケージを見て「へぇ、これに入ってるんだぁ。模型売場で見かけるDVDってもしかしてキットなのかなぁ?」と本気で考えてしまったアホです。
それにしても、こんなにいっぱいパーツがあるんですね。
しかも全部ばら売りですか?
集めるだけでも大変そう?
by Gut (2019-08-08 20:08) 

青い森のヨッチン

16番のディテールアップは拘ると凄い数のパーツが揃いますねぇ
お金次第ってこともありますがまさに趣味の王道という感じです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-08 20:43) 

JR浜松

Gutさん、コメント&nice!ありがとうございます!

誤解させてしまったようですみません(^^;
今回の画像はほぼ過去画像を再度使ったものです。自分の整理の為に記事化しました。安価なプラ製品をブラスモデルに近づける為にはブラス製品と同じパーツを使う事が手取り早く、ディテールの面では同等に持って行く事が可能になります。ボディーの金属感と重量感には及びませんが、その辺は金額の差という部分で納得する部分です。
自己満足になりますが、完成品には無い拘りのモデルが作れる事が一番楽しみ方だと思います。
適合するパーツを探しだして集めて行くので一筋縄では行かないですね。2回目の製作でやっとという感じです!このような初心者向けの記事があると後から製作する人は相当楽だと思います。普通は真似されたくないので完成まで内緒にする人もいると思うのですよね。
by JR浜松 (2019-08-08 20:45) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、コメント&nice!ありがとうございます!

いざ拘って集めてみるとキット以外にかなりのパーツが必要になる事が分かりました。ここに挙げていないパーツがまだあるのですが、妥協出来る部分はここから引き算していけば無駄の無いものが作れると思います。それぞれ資金の面もありますから都合の良い部分を取り入れれば良いと思います。こういった一例を誰かがやってくれると初心者にとってやり易くなると思います。
現時点で売り切れになってしまったものもありますが。
by JR浜松 (2019-08-08 21:06) 

うなぎのかばやき

今晩は!
よくこれだけ集めましたね、というか集めることが出来ましたね。
もしかしたら将来オールブラスのキットがより少なくなってJR浜松さんのこの製作方法が細密車両製作のメインになるかもしれないなぁなんて思いました。
ちなみに写真に写っている部品の中で私も多様しているのが0.25厚ポリカーボネート製窓ガラスです(笑)

by うなぎのかばやき (2019-08-08 21:43) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、こんばんは!

ありがとうございます♪
毎日一回は通販サイトと睨めっこしてました。通販ではどうしても分からないものは足で稼ぐしかないですよね。諸先輩方の記事を参考にしてどのようなパーツを設置しているのか研究しておりました(笑)
これでブラスキットで製作すると無敵のような気がしますが、腕がないので(^^;
窓ガラスとか使いやすいサイズで売られているところが良いですね!
by JR浜松 (2019-08-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。