東武6050系乗車の旅2 [旅]
旅のお供に欠かせないのが駅弁。鬼怒川温泉駅で買った桜鱒の押し寿司。
6050系の車窓から、かぶりつきで五十里湖に懸かる橋梁。
関東秘境の駅10選にノミネートされた無人駅は、周囲に小さな変電所しかありません。
1/80お立ち台モジュールで作る候補にある無人駅。会津鉄道に入ると枕木が木になります。
新米の季節。コシヒカリ。
途中路盤が悪く馬のごとく跳ねた6050系。帰りの500系リバティでは跳ねが抑えられて通過。
会津田島では5分間の接続で乗り換え。
会津鉄道のディーゼルカー。
今回は湯野上温泉に泊まりました。
30分ほどで到着。
歩いて宿に向かいました。
全12室の割烹旅館。藤龍館。
部屋の内湯も掛け流し。リンゴが置いてあり林檎湯にしてご利用くださいとのこと。
貸切利用の露天ももちろん掛け流し。比較的熱い湯加減。
全て美味しい料理宿でしたが、特筆すべきはオプションで頼んだ馬刺し。辛子味噌と相性抜群で絶品でした。これを食べにまた行っても良いと感じた。。
次の日は快速で会津田島。そこから東武ワールドスクエアまでリバティを使いました。実に快適。プラットホームではSL大樹が入線。クリックすると拡大します。
パーク内のOゲージ盆栽レイアウトが気になるのはしょうがない(笑)
ここでもリバティ。
踏切も自動。
よく出来てる♪
ローカル駅。
息子が持参したフィギュアが似合う(笑)なかなか楽しめた小旅となりました。6050系楽しみ♪
6050系の車窓から、かぶりつきで五十里湖に懸かる橋梁。
関東秘境の駅10選にノミネートされた無人駅は、周囲に小さな変電所しかありません。
1/80お立ち台モジュールで作る候補にある無人駅。会津鉄道に入ると枕木が木になります。
新米の季節。コシヒカリ。
途中路盤が悪く馬のごとく跳ねた6050系。帰りの500系リバティでは跳ねが抑えられて通過。
会津田島では5分間の接続で乗り換え。
会津鉄道のディーゼルカー。
今回は湯野上温泉に泊まりました。
30分ほどで到着。
歩いて宿に向かいました。
全12室の割烹旅館。藤龍館。
部屋の内湯も掛け流し。リンゴが置いてあり林檎湯にしてご利用くださいとのこと。
貸切利用の露天ももちろん掛け流し。比較的熱い湯加減。
全て美味しい料理宿でしたが、特筆すべきはオプションで頼んだ馬刺し。辛子味噌と相性抜群で絶品でした。これを食べにまた行っても良いと感じた。。
次の日は快速で会津田島。そこから東武ワールドスクエアまでリバティを使いました。実に快適。プラットホームではSL大樹が入線。クリックすると拡大します。
パーク内のOゲージ盆栽レイアウトが気になるのはしょうがない(笑)
ここでもリバティ。
踏切も自動。
よく出来てる♪
ローカル駅。
息子が持参したフィギュアが似合う(笑)なかなか楽しめた小旅となりました。6050系楽しみ♪
2021-10-10 20:07
nice!(15)
コメント(5)
東武6050型を味わう会津・鬼怒川の旅、
6050型は20400型への置き換えで
今後はさらに数を減らすことが予想されるので
いまがまさに乗り時のいい時期に行かれましたね(・∀・)
運転台や連結面などモデラーならではの細かい視点も
興味深く拝読させていただきました(^^)
by あおたけ (2021-10-13 07:19)
あおたけさん、コメント&nice!ありがとうございます!
やはり廃車の方向で進んでいるのですね。さすがに新藤原〜会津田島間で4両固定編成の普通電車は無駄と思えるので、最後の砦になると思っているのですが。。。
素晴らしいあおたけさんの写真の数々
by JR浜松 (2021-10-13 10:59)
と模型的な趣向で取材したものでは、明確な差があってそう考えると面白いですね!
by JR浜松 (2021-10-13 11:00)
東武ワールドスクエアは2回ほど行きましたがもう20年以上も前のことです。
当時は無料でもらえたピサの斜塔を模した単眼鏡で覗くとまた変わった趣で楽しめました。
by 青い森のヨッチン (2021-10-21 18:26)
青い森のヨッチンさん、コメント&nice!ありがとうございます!
その頃以来で行ってきました!
単眼鏡もらえたのですか。20年も経つと記憶が薄れて面白かったです。
Oゲージの車両も入れ替えされてました。
by JR浜松 (2021-10-22 21:22)