ムサシノモデル EF65落穂拾い1115号機 [1/80 ゲージ]

我が家にも家宝と呼べる鉄道模型がやって来ました♪ 画像はクリックすると拡大します。
ef65-1115-1.jpg
ムサシノモデルEF65 1115号機現行型最新モデルです。城崎温泉まで乗車した寝台特急出雲や14系客車特急踊り子号を牽引した実績を持つ1115号機。現在残っている数少ない機関車。YPさん主催の自宅運転会にてメンバーが持って来たEF65やDD51の本物のような精巧なモデルを初めて間近に拝見する機会があって強烈な刺激を受けました。それが新型コロナウイルス発生前のもう3年も前の出来事。後日EF65が再生産されることを知って勢いで予約の電話を入れてしまいました(笑)コロナ騒動により1年以上遅れてこの度無事に発売となった訳です。特別な車を買うくらい待たされた気分。
ef65-1115-2.jpg
焼付塗装もされているとのことでもう実物同様の出来栄え!恐ろしいほどの執念を感じるモデル。恐る恐る店舗に伺い引き取って参りました。初めて社長にお会いし、想像した通りのモデル作りへの情熱をこれでもかというほど拝聴して来ました。昔は日本製だったそうですが、号機ごとの違いを完璧なまでに作り分ける注文に応じてくれる工房はもはや日本には無く、韓国製となっております。
ef65-1115-3.jpg
JR東日本マークも現行機感最高の表現!ライトも今流行りのLEDではなくて、実車同様の電球を搭載する拘り。1100番台では装備されているスノープラウはネジで外せる仕組み。
ef65-1115-4.jpg
今回の再生産分も何種類も作り分けされており、その上で号機ごとの違いまで再現。とてもこの金額で作るなんてこと出来ない。今後の見通しは半導体不足やパーツの価格が値上がり3割り増しとなってしまいそうとこぼされてました。
ef65-1115-5.jpg
取扱説明書もとにかく細かい!
ef65-1115-6.jpg
サイズ感といい各部のパーツどれをとっても本物っぽい感じに再現されてます。
ef65-1115-7.jpg
予約した際に滑り込みセーフ的な感じだったのと3年近く経ちもう忘れかかっていたモデルだけに大事にしていきたい気持ちが強まりました。次回の運転会でメンバーが形式の違うEF65を予約しているとのことで見比べるのが楽しみになりました。

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

青い森のヨッチン

HOサイズのこの精密モデル、焼付塗装までされているとは価格の方は察しがつきます、まさに家宝級ですね。
確かに今後は価格上昇は避けられなさそうなのでいいタイミングでの購入かもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2022-05-31 09:48) 

JR浜松

いつもコメントありがとうございます!

コストパフォーマンスが大変高いモデルです。後継がいない、若い人はやらない商売とこぼしておりました。故にこれからますます価値が上がるであろう逸品だと思います。ほんと良いタイミングでした♪
by JR浜松 (2022-05-31 12:46) 

うなぎのかばやき(Happy Railway)

お久しぶりです(^^♪
思いがけない方向の沼にはまりましたね。
JR浜松さん+ムサシノモデルで私が想像したのは東武の電機ED5010です。まだ超細密化する前の時代の製品でしたが。
ムサシノモデルにはちょうど都電シリーズが製品化される頃に路面電車をやっている鉄仲間にくっついて行ってました。いつもエコーモデルから歩いてムサシノモデルに行くというパターンで。
都電シリーズの頃からこだわりのある超細密路線へと舵を切りムサシノモデルブランドが定着した気がします。
そんな一品を手にされたとは昨今の情勢からベストタイミングだと私も思いますし、羨ましくもあります(笑)。
よかったですね(^^♪
by うなぎのかばやき(Happy Railway) (2022-06-03 21:40) 

JR浜松

うなぎのかばやきさん、コメントありがとうございます❗️

こちらの方こそご無沙汰しております。
実は1/80は、キハ40系、EF58、EF65のKATO、14系客車、0系新幹線、113系、キハ58系、伊豆急100系と所有しており、185系天賞堂プラも予約済みとなっており東武と平行して国鉄型とJRも少しづつですが範囲が広がりつつあります。初めてムサシノモデルさんまで電車で行きましたが家からですとちょっと遠いですね。乗り換えは一回で行けますが。
コロナとウクライナの世の中不安定時期が重なり部品の値上げは致し方ありませんね。最後の価格安定モデルになるかもしれませんね。今後どのくらい上がるのか不安になります。
by JR浜松 (2022-06-04 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。