BR265 002とESUユニバーサルカプラーの取り付け [欧州HOゲージ]

用事が済んだので、SchwerlastwagenとBR245 003に購入したユニバーサルカプラーを取り付けました。
ho142.jpg
欧州型鉄道模型の事は知らない事ばかりで初心者向けの記事ばかりになりますが記録として残します。標準のループカプラーを外してNEM規格ポケットに(この場合ROCO製)ESUのユニバーサルカプラーを取り付けました。メーカー違いなので共通ポケットといっても少々きついです。試行錯誤の末に貨車をバラしてカプラーポケットのバネを外してポケット本体をしっかりと持って差し込みました。
ho143.jpg
BR245 003はESU製なので交換はスムーズに行きました。Nardiさんの記事にあるようにループカプラーとも連結可能ですね。切り離す時は連結面を下げて外しました。続いてはBR265になります。
ho144.jpg
カプラーを見てビックリ!配線が見えます。自動解放出来る仕組みになってます♪
ho145.jpg
同じ価格帯のBR245は屋上のファンが回り、BR265の方はファンは回りませんが自動解放機能を有していてそれぞれの役割分担が明確になってます。さすがESUです☆
ho146.jpg
BR265のスピーカーがちょうど屋上のファンの下に隠れているんですよね。
ho147.jpg
機関士も乗っているところが遊び心をくすぐりますね。

PS)unionより注文したHerpaのドイツ車(Nightjet Autotransportwagen用)が届きました。
herpa1.jpg
この梱包サイズならばつぶれもなく問題無さそう!
herpa2.jpg
オールプラ製品なんですね。F30はデザインラインのモデル化。ちょっとチープっぽいしMスポが欲しかったがモデル自体が無い!
herpa3.jpg
兄弟が乗っていたQ5はSlineぽくて雰囲気は上々!VWのライトも良い感じ。
herpa4.jpg
テールライトは雰囲気が出る程度の表現。
herpa5.jpg
憧れで買ってみた。HOサイズミニカーは、これぐらいで良いかな!

導入予定のDB車両。
piko1.jpg
Doppelstokswagen58803×2、58804×1、58805×1 DC DB Regio Ep.VI Rank HOBBY(PIKO)3Q/2018lippeで予約 ←HOBBYサイズ1:100スケールを知らずに予約した為に迷惑のかからないうちにキャンセル。いずれ1:87モデルを導入します。


nice!(21)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。