HOヤード制作1 [欧州HOゲージ]
ROCO LINE with beddingの一部がSebnitzに入荷されてROCOクリーニング・カーと届きました。初めて見る現物!プランに添って使用するレールを揃えるところからはじめなければなりません。ストラクチャーの方はLippeから一日早く届いてました。
種類が多いので記事にしながら整理していきます。
1.ポイント15°右×3set 43532
2.ポイント15°左×3set 42533
3.直線G1 230mm×19本 42510
4.Diagonal 直線 119mm×1本 42511
5.直線G1/2 115mm×1本 42512
6.直線G1/4 57,5mm×1本 42513
7.ポイント曲線R10×4本 42528
8.Track bed×1set 42661
9.レールエンドピース×12ヶ 42651
10.ジョイナー×24ヶ 42610
11.バラスト×4ヶ 42652
12.フレキPC枕木×1本 42401
13.PC枕木パーツ×1ヶ 42601
Lippeで予約分。
Double-slip switch 15°×1set(CW17→21/2018)
Simple diamond crossing with slips 15°×1set(CW17→21/2018)
Three-way turnout 15°-frog angle 10,8°×1set(2018/5月,CW18→21)
Digital switch drive×8set 不足分1setはSebnitzにて注文済み。(2018/7月)
この他にダミー信号機(持ち運び仕様)、架線柱(取り外し式)導入予定。
本線からヤードへは、ニーダーラムシュタット3番線からR3(R420)←蒸気機関車走行可能を使って進入します。これで7両編成の客車を留置する事が出来ます。(DCCポイント駆動、R420により欧州型専用ヤード)
Sebnitzにて予定追加分。
R3曲線30°×7本<1本は予備>(ROCO)
バッファーストップ×6ヶ(ROCO)
バラストボード×6枚
電気機関車庫のオプション。
有線遠隔のスイッチで自動開閉するユニット。遊びで一カ所設置してみるかも。
導入予定のDB車両。
DB REGIO 63165 (DC) 3er-Set mit Steuer- und zwei Mittelwagen der DBAG, Ep. V(Hobby trade)
種類が多いので記事にしながら整理していきます。
1.ポイント15°右×3set 43532
2.ポイント15°左×3set 42533
3.直線G1 230mm×19本 42510
4.Diagonal 直線 119mm×1本 42511
5.直線G1/2 115mm×1本 42512
6.直線G1/4 57,5mm×1本 42513
7.ポイント曲線R10×4本 42528
8.Track bed×1set 42661
9.レールエンドピース×12ヶ 42651
10.ジョイナー×24ヶ 42610
11.バラスト×4ヶ 42652
12.フレキPC枕木×1本 42401
13.PC枕木パーツ×1ヶ 42601
Lippeで予約分。
Double-slip switch 15°×1set(CW17→21/2018)
Simple diamond crossing with slips 15°×1set(CW17→21/2018)
Three-way turnout 15°-frog angle 10,8°×1set(2018/5月,CW18→21)
Digital switch drive×8set 不足分1setはSebnitzにて注文済み。(2018/7月)
この他にダミー信号機(持ち運び仕様)、架線柱(取り外し式)導入予定。
本線からヤードへは、ニーダーラムシュタット3番線からR3(R420)←蒸気機関車走行可能を使って進入します。これで7両編成の客車を留置する事が出来ます。(DCCポイント駆動、R420により欧州型専用ヤード)
Sebnitzにて予定追加分。
R3曲線30°×7本<1本は予備>(ROCO)
バッファーストップ×6ヶ(ROCO)
バラストボード×6枚
電気機関車庫のオプション。
有線遠隔のスイッチで自動開閉するユニット。遊びで一カ所設置してみるかも。
導入予定のDB車両。
DB REGIO 63165 (DC) 3er-Set mit Steuer- und zwei Mittelwagen der DBAG, Ep. V(Hobby trade)
L.S model NightJet-Memoba のサンプルが発表 [欧州HOゲージ]
勢いに乗ってDB,OBB,SBBと導入継続中ですが、年末予定だった筈のL.S Nightjetシリーズが早くも製品サンプル化!
Memoba特製最新型車両(といっても従来車の塗装変更)が入ったEN470(チューリッヒ〜ハンブルク)No.97021の車両構成と製品サンプルが出来てます。早すぎる〜(汗)導入済みのOBB Bmz(A.C.M.E)を組み入れて6両編成を2編成にして運用しても面白そうですね。Railjet Taurusの出番が増えそうです(笑)
どれも室内まで拘り貫いて作られてます。期待通り♪これに3両Setまでサンプルが出来たらば発売日も夏頃?TRIXの本命やTWINDEXX VARIO445などと重ならないよう祈るのみ。
エルマートレインさんよりROCOのコンテナ貨車が欧州模型店と同じタイミングで送られて来ました。本体はダイキャスト製でコンテナはプラ製なのでそこそこの重量感があります。日本のコキとそっくりなところが気に入ってます。貨物に関しては5月にはタンク貨車が4両入荷予定で秋にも4両予定してます。
導入予定のDB車両。
IC driving trailer(ROCO)
IC dining coach(ROCO)
IC Avmz 111(ROCO)
IC Bpmz 294.3(ROCO) 3set 2018/CW38(10月)
Memoba特製最新型車両(といっても従来車の塗装変更)が入ったEN470(チューリッヒ〜ハンブルク)No.97021の車両構成と製品サンプルが出来てます。早すぎる〜(汗)導入済みのOBB Bmz(A.C.M.E)を組み入れて6両編成を2編成にして運用しても面白そうですね。Railjet Taurusの出番が増えそうです(笑)
どれも室内まで拘り貫いて作られてます。期待通り♪これに3両Setまでサンプルが出来たらば発売日も夏頃?TRIXの本命やTWINDEXX VARIO445などと重ならないよう祈るのみ。
エルマートレインさんよりROCOのコンテナ貨車が欧州模型店と同じタイミングで送られて来ました。本体はダイキャスト製でコンテナはプラ製なのでそこそこの重量感があります。日本のコキとそっくりなところが気に入ってます。貨物に関しては5月にはタンク貨車が4両入荷予定で秋にも4両予定してます。
導入予定のDB車両。
IC driving trailer(ROCO)
IC dining coach(ROCO)
IC Avmz 111(ROCO)
IC Bpmz 294.3(ROCO) 3set 2018/CW38(10月)
FALLER ヤード用ストラクチャーの導入予定 [欧州HOゲージ]
Nardi(https://www.namelesscity.tokyo)さんのところで新発売!!の"marklin Zugpackung Rheingold 1928"の動画が公開されました。
冒頭に流れるミュージックとモジュールの背景がとてもマッチした素晴らしい動画に癒されます。予約している "Zugpackung Rheingold-Flugelzug"(TRIX)が楽しみになりました♪
導入予定の ROCO LINE with beddingの発売が順次始まりましたので、計画ヤードに使えそうなストラクチャーを導入する事にいたしました。
洗車システム。
425型電車やTwindexx VARIO2、3や445型電車が似合いそうですね。
少し古いタイプですが、ディーゼル給油所。
BR245やBR265用になります。
電気機関車庫。
最新式のTRAXX3などが似合います。
信号電源棟。
線路の間にアクセントを付けます。
作業棟。
当鉄道最新式車両基地にピッタリと思います。いずれ着手する予定です。
駅も最新式に対応させる為に Moderne wartehauschen mit Zubehörを導入予定です。
冒頭に流れるミュージックとモジュールの背景がとてもマッチした素晴らしい動画に癒されます。予約している "Zugpackung Rheingold-Flugelzug"(TRIX)が楽しみになりました♪
導入予定の ROCO LINE with beddingの発売が順次始まりましたので、計画ヤードに使えそうなストラクチャーを導入する事にいたしました。
洗車システム。
425型電車やTwindexx VARIO2、3や445型電車が似合いそうですね。
少し古いタイプですが、ディーゼル給油所。
BR245やBR265用になります。
電気機関車庫。
最新式のTRAXX3などが似合います。
信号電源棟。
線路の間にアクセントを付けます。
作業棟。
当鉄道最新式車両基地にピッタリと思います。いずれ着手する予定です。
駅も最新式に対応させる為に Moderne wartehauschen mit Zubehörを導入予定です。
BR146.2 DB AG(BRAWA)43920がUNIONより届いた [欧州HOゲージ]
BRAWA BR146.2 DB AGは早々にメーカーで売り切れとなり、LippeでもDigital EXTRAモデルがまさかの売り切れでSebnitzでも結局手に入りませんでした。そんな折に、Nardiさんからの情報を得て魅力的なプライスで購入する事が出来ました。
Modelbahn unionから届きました。今回は箱のダメージはありませんでした♪
41%off(送料+消費税、手数料全て合わせて26,700円)という信じられないようなプライスでしたので、製品を見るまでは多少不安でしたが!実はこれ息子の初HO導入モデルなんですよね(笑)
付属のループカプラーではなく、ESUのユニバーサルカプラーを取り付けてあげました。
ファンクションは20あるようです。クリックすると拡大します。BRAWA425型電車と同じかな。
1/87サイズのDoppelstocksitwagenの製品化に期待したいです。
Modelbahn unionから届きました。今回は箱のダメージはありませんでした♪
41%off(送料+消費税、手数料全て合わせて26,700円)という信じられないようなプライスでしたので、製品を見るまでは多少不安でしたが!実はこれ息子の初HO導入モデルなんですよね(笑)
付属のループカプラーではなく、ESUのユニバーサルカプラーを取り付けてあげました。
ファンクションは20あるようです。クリックすると拡大します。BRAWA425型電車と同じかな。
1/87サイズのDoppelstocksitwagenの製品化に期待したいです。
DB〜SBB路線図を調べた&BR143DBAGの導入 [欧州HOゲージ]
DCCの本場欧州車両を集め出してから気になっていたDB、OBB、SBBの路線図を調べてみました。恥ずかしながらまだ一度も欧州へ行った事が無い為に列車運行路線を知る為です。お世話になっているSebnitz(Modelbahnshop Sebnitz)が右上(チェコ国境)にありました。フランクフルトまでかなりの距離があるんですね!
国土の広いドイツ国内の路線図からそれぞれの都市の位置を把握する事が出来ます。当鉄道はニーダーラムシュタット(架空駅)周辺のフロアレイアウトを想定しているのでオランダに近い位置という事がこれで想像出来ます。Fallerの導入したドーム型屋根のあるホームは同じ方面のBonn駅にあるものとか。
これで行くとRailjetの路線から外れてしまう事になりますが、HO浜松鉄道レイアウトですから結局のところなんでも有りですね(笑)
導入予定のSBBインターシティ(IC)はチューリッヒからフランクフルトを経由して各方面まで運行していると想像出来ますし、OBBのRailjetは図の右側から空欄部分のオーストリア国内都市ウィンからドイツ国内を通ってチューリッヒ(スイス)までを結んでいるようなのでちょうど良い感じです。L.Sから年内予定のNightjetも似た感じでしょうか。ニーダーラムシュタット架空駅のあるNRW(ノルトライン・ヴェストファーレン)沿線図。
導入予定の車両はこのようなイメージを浮かべて選んで行くつもりです。
続いては、PIKO E-Lok EXPERT BR143 DB AGのDC仕様(サウンド付きDCCモデルは品切れ)に海外模型店に私にとって初となるサウンドデコーダの搭載依頼を試みました。
支払い時に製品代だけだったので半信半疑で箱を開けるとサウンドデコーダの空ケースが目に入りました。
続いてECoS2.1に登録。自動認識のAUTOボタンを押すとRail.comのマークが表れて一安心。
さすがサウンドデコーダがESU E-LokSound V4.0だけあります。ファンクション数を見て驚き!25あります♪
さっそくテストすると高価なESUモデルとの違いは自動昇降パンタとブレーキ時に出るスパークの演出くらいで、殆どESUの性能を秘めてました。音質も大変実感的な素晴らしいレベルでタイフォンなんか遠くに木霊する種類も付いてます。これはボディーがプラだとしても(見た感じ差はあまりない)CP値が一番良いと思える満足度の大変高いモデルでした☆Trix BR187 DB AGより安くて搭載費用は私の勘違いでなんと無料でやってくれました!今回の依頼は大成功でした♪
PS) Mr,Neug○○○.
What an impeccable job you've done! Thank you so much!
そうは言っても他のモデルと比べている内にプラ感が気になってしまい綺麗な状態の実車画像を参考に屋根とボディ下を軽くウェザリングしました。
違和感(軽すぎる感じ)が少しは無くなったかな。ボディ前面と側面は後悔しそうなのでやってません。この辺の質感はダイキャストボディのTRIXが有利かな。クリックすると拡大します。
サウンドテスト。
導入検討中のLEDアクセサリー。
(ROCO)
(ROCO)
国土の広いドイツ国内の路線図からそれぞれの都市の位置を把握する事が出来ます。当鉄道はニーダーラムシュタット(架空駅)周辺のフロアレイアウトを想定しているのでオランダに近い位置という事がこれで想像出来ます。Fallerの導入したドーム型屋根のあるホームは同じ方面のBonn駅にあるものとか。
これで行くとRailjetの路線から外れてしまう事になりますが、HO浜松鉄道レイアウトですから結局のところなんでも有りですね(笑)
導入予定のSBBインターシティ(IC)はチューリッヒからフランクフルトを経由して各方面まで運行していると想像出来ますし、OBBのRailjetは図の右側から空欄部分のオーストリア国内都市ウィンからドイツ国内を通ってチューリッヒ(スイス)までを結んでいるようなのでちょうど良い感じです。L.Sから年内予定のNightjetも似た感じでしょうか。ニーダーラムシュタット架空駅のあるNRW(ノルトライン・ヴェストファーレン)沿線図。
導入予定の車両はこのようなイメージを浮かべて選んで行くつもりです。
続いては、PIKO E-Lok EXPERT BR143 DB AGのDC仕様(サウンド付きDCCモデルは品切れ)に海外模型店に私にとって初となるサウンドデコーダの搭載依頼を試みました。
支払い時に製品代だけだったので半信半疑で箱を開けるとサウンドデコーダの空ケースが目に入りました。
続いてECoS2.1に登録。自動認識のAUTOボタンを押すとRail.comのマークが表れて一安心。
さすがサウンドデコーダがESU E-LokSound V4.0だけあります。ファンクション数を見て驚き!25あります♪
さっそくテストすると高価なESUモデルとの違いは自動昇降パンタとブレーキ時に出るスパークの演出くらいで、殆どESUの性能を秘めてました。音質も大変実感的な素晴らしいレベルでタイフォンなんか遠くに木霊する種類も付いてます。これはボディーがプラだとしても(見た感じ差はあまりない)CP値が一番良いと思える満足度の大変高いモデルでした☆Trix BR187 DB AGより安くて搭載費用は私の勘違いでなんと無料でやってくれました!今回の依頼は大成功でした♪
PS) Mr,Neug○○○.
What an impeccable job you've done! Thank you so much!
そうは言っても他のモデルと比べている内にプラ感が気になってしまい綺麗な状態の実車画像を参考に屋根とボディ下を軽くウェザリングしました。
違和感(軽すぎる感じ)が少しは無くなったかな。ボディ前面と側面は後悔しそうなのでやってません。この辺の質感はダイキャストボディのTRIXが有利かな。クリックすると拡大します。
サウンドテスト。
導入検討中のLEDアクセサリー。
(ROCO)
(ROCO)