モダンプラットホームの製作3 [DCC専用欧州型モジュール製作]

結局モダンプラットホームの外灯案内板は電飾する事にしました。
ho226.jpg
パーツは残っているので外灯部分は作り直しました。チップLEDがあまり飛び出さないようにルーターで傘部分の内側を削り落としました。皆さんがよくやる作業です。ランナーに付いたままやると楽ですね。
ho227.jpg
既存のものを解体して案内板などのパーツを再度使いました。
ho228.jpg
ICEプラットホームに合わせて電球色を取り付けました。配線に筆塗りしてからスプレーで仕上げました。前回よりも目立たなくなりました。
ho229.jpg
ついでに待合室も電飾して出来上がりました。
ho230.jpg
見栄えを恐れずに最初から設置するべきでした。ここに導入予定のNightjetなどの特急列車も停車させても通過させても絵になりそうですね。
ho231.jpg
エレベーター側。
ho232.jpg
ICEプラットホームの残りのLEDも設置しました。次回は駅舎と5番線プラットホームの製作予定です。
ice1.jpg
現代のICEプラットホームの様子。広告板なども目立ってますね。
signal1.jpg
信号機も電飾しますので資料を集めなければ。

導入予定のSBB車両。
re460 048.jpg
Re460 048 RailAway SBB DCCwithSound (ROCO) (Modelbahnshop-Lippeで購入。ROCO社でDCC仕様売り切れで、この記事を載せた2日後にLippeでも売り切れました)
re475.jpg
Br193/Re475 Vectron BLS DCCwithSound (ROCO) 2018/KW35
https://www.youtube.com/watch?v=Shrwj83qWSk←スイスカラー(赤)Vectronを変更。<赤系の車両が多いので>
今後製作予定のストラクチャーです。
ho233.jpg
組み上げるだけでも相当な時間がかかりそうです。ポイントレールの分岐器などの細かいパーツや信号機、架線柱なども設置します。

nice!(19)  コメント(6) 

モダンプラットホームの製作2 [DCC専用欧州型モジュール製作]

モダンプラットホームの製作に戻って付属シールにある駅名をどうするか決める事にしました。
ho220.jpg
駅舎の部品を見てみるとプラスティック製のHorrem駅名が入ってました。
もう選択の余地はないのでここは辻褄が合わないのを承知の上でホームの方はBlumenfeldにします。雰囲気重視!完成すればそこまで気にしないでしょう。
ho221.jpg
前回同様に列車案内板にLEDを仕込みました。マイクラフト製品の構造上チップLEDが通る穴をあけて先に通しておきました。
ho222.jpg
線はなるべく目立たないようにしたつもりですが、コネクターの別売り部品が無い(後付け出来ない)ので露出配線となってしまいます。ホーム上の電灯をどうしようか?
ho223.jpg
結局極細の電柱は照明無しでスマートさを優先しました。既製品の外灯を設置するかもしれませんし、LEDを組み込むかもしれません。
中央のベンチの上に屋根が製品化されても対応出来るように空間を設けました。
ho224.jpg
跨線橋側は少し寂しいくらいでちょうど良いかと。この手前側のホームが取り外し式となりコネクター接続が必要となります。
ho225.jpg
待合室は電飾します。
つづく。。。

nice!(21)  コメント(8) 

小物の製作2 [DCC専用欧州型モジュール製作]

マイクラフトから3連チップLEDロングや電源コードが届きましたので組み込んでみました。
ho205.jpg
屋根に設置されている照明は電球色にしました。調光器を付ける予定。列車案内板に組み込む際に向きを気をつけて固定しましたが難しいですね。
ho206.jpg
購入していたダミー信号機は時代設定が古いH/V-Signalsystemですが、チップLEDを組み込んで雰囲気重視にします。
ho207.jpg
全色組み込むのもおかしいし、LED代もかかるので3パターンを作って設置します。
ho208.jpg
青信号。LED1灯なのでメインにします。
ho209.jpg
赤信号。
ho210.jpg
背の低いタイプはLEDを組み込まないつもりです。←検討中。
ho213.jpg
粗も出てしまいましたので、そこは修正しました。ICEプラットホームの電飾イメージです。調光器は組み込んでおりません。クリックすると拡大します。
ho217.jpg
2回目の作業です。
ho215.jpg
粗が少し修正出来ました。慣れて来た頃に終わってしまうのがいつもの事です(^^;
ho216.jpg
欲を言えば梁の隙間に先にLEDを通しておけばより目立たなかったと反省。
ho218.jpg
中間のLEDは手元にないのでいずれ組み込みます。
ho219.jpg
やはりICEは似合いますね(笑)照明はバンベルク中央駅のICE型プラットホームを参考にしました。


nice!(24)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。