伊根浦舟屋群 [旅]

窓の向こうに絵画そのままの景色が広がる、海に一番近い町。今回は久しぶりに旅の模様をお伝えします。
ine1.jpg
舟屋群中心にある伊根バス停前の広場。
ine2.jpg
桜の季節に間に合いました。係留されている海上タクシー。
ine3.jpg
映画のセットの中にいるようなゴミ一つ落ちていない不思議な空間が広がっています。
ine4.jpg
オプションの朝食は2軒隣の旅館油屋系列の舟屋。海上タクシーもここに着けてくれました♪
ine5.jpg
一名1,000円で伊根湾めぐりしてくれる海上タクシーより。有名人の写真が所狭しと飾られています。天然の防波堤の役目をしている湾入り口にある島。国内でも干満差が少ない奇跡的な地形の恩恵で潮位の影響がない。マダイやハマチを養殖している網(イケス)がちらほら。
ine6.jpg
周囲5Kmの伊根湾に沿って約230軒もの舟屋が建ち並んでいます。
ine7.jpg
数々の映画のロケ地になった舟屋。
ine8.jpg
浜ちゃんとスーさんが思い浮かぶ(笑)クリックすると拡大します。
ine9.jpg
船頭さんが事細かに説明してくれます。
ine10.jpg
宿泊する舟屋が見えてきました。
チェックインを済ませていよいよ舟屋風雅に入ります。
ine11.jpg
この周辺には似たような宿泊出来る舟屋が数軒あります。
ine12.jpg
舟屋の住民になったつもりが体感出来そう。
ine13.jpg
重要伝統的構造物群保存地区に指定されているので、いじれるのは内装。
ine14.jpg
上手く目隠しされた露天風呂が付いています。ここのは温泉が引いてあるとの事。
ine15.jpg
窓を開けると静かな波音に癒される。
ine16.jpg
2階は寝室と洗面とトイレ。
ine18.jpg
眺めも最高。
ine17.jpg
内湯も付いているので安心。
ine19.jpg
ここは素泊まり限定なので夕食は歩いて3分ほどの舟屋日和に向かいます。
ine20.jpg
3.000円ほどのコースを注文。メバルの煮付けが美味かった。舟屋で一杯やりたい時は伊根バス停方面徒歩5〜6分に酒屋があります。
ine21.jpg
海上から見るレストラン。人々の温かいおもてなしと日本にもまだこんな所あったんだと感動した旅でした。

※天橋立〜福知山間収録した全てを再度アップロードしました。


音鉄として乗車した丹後の海号の収録テスト。音量に注意して聴いてみてください。


nice!(25)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。