TMS レイアウト・コンペ2021 入賞作品グラフィック2 [TMSレイアウトコンペ]
今月号もご恵贈頂きましたm(__)m TMS鉄道模型趣味9月号 No.956のグラフィックに作品が掲載されました。表紙は京急押入線の卓さんの作品。斬新な手法が詰まったとてもセンスの良い作品です。
そして予想外でしたが紹介された写真は私がiphone Xで補充用に撮影して応募に混ぜていたもの!プロカメラマンに依頼した写真は解像度抜群ですから、もしも記事化されるような場合はそちらを使ってもらえるのかもしれません。応募された作品を拝見していると1/80 16.5mmや9mmナローゲージと上位作品が大きいゲージばかりに圧倒されます。今後伊豆鉄道レイアウト製作と並行しながら1/80お立ち台モジュールにもチャレンジしてみようと思っているところです。自己満足ですが海の表現とNゲージの線路一本中心という部分に触れてくださった講評はこだわりの部分だけに嬉しい限りです♪
そしてこれからの副賞の到着が楽しみなのであります?
そして予想外でしたが紹介された写真は私がiphone Xで補充用に撮影して応募に混ぜていたもの!プロカメラマンに依頼した写真は解像度抜群ですから、もしも記事化されるような場合はそちらを使ってもらえるのかもしれません。応募された作品を拝見していると1/80 16.5mmや9mmナローゲージと上位作品が大きいゲージばかりに圧倒されます。今後伊豆鉄道レイアウト製作と並行しながら1/80お立ち台モジュールにもチャレンジしてみようと思っているところです。自己満足ですが海の表現とNゲージの線路一本中心という部分に触れてくださった講評はこだわりの部分だけに嬉しい限りです♪
そしてこれからの副賞の到着が楽しみなのであります?
トレインドリーム貸切走行会 [オフ会]
感染対策を万全にして久しぶりに運転会に参加して来ました。場所は前から行きたかった相模原にある1/80貸しレイアウト、トレインドリームさんです。
16号が空いていれば車で4〜50分くらい。YPさん主催の運転会も賑やかで新メンバーの方々との出会いもありとにかく楽しい時間を過ごす事が出来ました。
凄腕モデラーが集った会になり車両も初めて拝見するものばかり。
お店にあるアナログ運転用パワーパック。
コントロールボード。
さっそく東武6050系を出して撮影。店主自慢の緑の景色と車両が映えるカーブ区間。線路とバラストの具合が実に良いです♪ 1/80お立ち台モジュールを作る上で参考になります。
レールの状態がすこぶる良好でとても滑らかに走行します!
こちらのキハ52系は預かり品を店主が見せてくれたもの。元がMA製とは。。有名な作品です。
YPさんが持って来たロマンスカーはU-TRAINS製。連結部の幌がとても実感的でとにかく格好良い!
同じく持ち込まれた東急旧6000系。初めて拝見。
こちらは有名な方の南武線6両編成。てっきりブラス製と思いきやプラ製との説明を受けその仕上がりに驚くばかりでした。この車両たちがとても映える貸しレイアウトは現在進行形で製作中でこれからいろんな景色の構想があり通うたびに楽しめそうです。
16号が空いていれば車で4〜50分くらい。YPさん主催の運転会も賑やかで新メンバーの方々との出会いもありとにかく楽しい時間を過ごす事が出来ました。
凄腕モデラーが集った会になり車両も初めて拝見するものばかり。
お店にあるアナログ運転用パワーパック。
コントロールボード。
さっそく東武6050系を出して撮影。店主自慢の緑の景色と車両が映えるカーブ区間。線路とバラストの具合が実に良いです♪ 1/80お立ち台モジュールを作る上で参考になります。
レールの状態がすこぶる良好でとても滑らかに走行します!
こちらのキハ52系は預かり品を店主が見せてくれたもの。元がMA製とは。。有名な作品です。
YPさんが持って来たロマンスカーはU-TRAINS製。連結部の幌がとても実感的でとにかく格好良い!
同じく持ち込まれた東急旧6000系。初めて拝見。
こちらは有名な方の南武線6両編成。てっきりブラス製と思いきやプラ製との説明を受けその仕上がりに驚くばかりでした。この車両たちがとても映える貸しレイアウトは現在進行形で製作中でこれからいろんな景色の構想があり通うたびに楽しめそうです。
東武6050系初期型登場時編成入線 [1/80 ゲージ]
リバイバル塗装編成から3週間開きましたが無事に入線しました。
6000系からの改造車なので台車や6000系との連結器など機器を流用しています。当初実車の事がよく分からずに現行車編成となんちゃって6連にしようと考えておりましたが、模型も6000系との専用カプラーが用意されてました。現行車編成の方はエンドウの電気式密連カプラーを装着します。ジャンパ栓のある初期型はのちに改造され更新車となっています。更新車現行編成も今月中に入線予定です。
ジャンパ栓受けのある前面。
初期型はこの数年後にDRCの後継として登場したスペーシア登場時編成同様に妻面まで塗装されているのが特徴の一つです。
パンタグラフや運転室専用クーラーの色合いの違いもしっかりと再現。
床下も車輪止めまできっちりと再現されていてこの編成も待った甲斐がありました。なんちゃって6両編成出来ないので説明書にある通り6000系も複数編成欲しいな。
登場時(旧6000系から改造)と現行編成(新製車)の模型ならではの並び。
10000lmで再撮影。時代が違うので連結器も異なります。
※10年以上前の同社製品の作りですが一応参考まで。
サッシの作り。
DRCは6両編成です。
今回の6050系は今までのノウハウは勿論、新規金型のパーツを多用しているとの事です。
登場時+6000系用連結カプラーとエンドウ電気式密連カプラー。
ディスプレイ用ライト電源ON,OFFスイッチ装備。
6000系からの改造車なので台車や6000系との連結器など機器を流用しています。当初実車の事がよく分からずに現行車編成となんちゃって6連にしようと考えておりましたが、模型も6000系との専用カプラーが用意されてました。現行車編成の方はエンドウの電気式密連カプラーを装着します。ジャンパ栓のある初期型はのちに改造され更新車となっています。更新車現行編成も今月中に入線予定です。
ジャンパ栓受けのある前面。
初期型はこの数年後にDRCの後継として登場したスペーシア登場時編成同様に妻面まで塗装されているのが特徴の一つです。
パンタグラフや運転室専用クーラーの色合いの違いもしっかりと再現。
床下も車輪止めまできっちりと再現されていてこの編成も待った甲斐がありました。なんちゃって6両編成出来ないので説明書にある通り6000系も複数編成欲しいな。
登場時(旧6000系から改造)と現行編成(新製車)の模型ならではの並び。
10000lmで再撮影。時代が違うので連結器も異なります。
※10年以上前の同社製品の作りですが一応参考まで。
サッシの作り。
DRCは6両編成です。
今回の6050系は今までのノウハウは勿論、新規金型のパーツを多用しているとの事です。
登場時+6000系用連結カプラーとエンドウ電気式密連カプラー。
ディスプレイ用ライト電源ON,OFFスイッチ装備。