駅舎とホームの電飾作業1 [伊豆鉄道電子工作編]
大まかな部分が出来上がった駅舎とホームに作業の順番であろうチップLEDを組み込む事にしました。
伊豆北川ホームに設置されている外灯の主なタイプです。全部で4基設置されています。
1基だけGLより設置されているものがあります。この他に富戸ホーム同様に架線柱(GLより設置)に外灯を付けているものが3基存在します。今回の作業はこのうちのホームに設置されているものと駅舎の分を取り付けます。
第一弾でK氏に頼んでいたLEDの調光ですが保留状態の為(実際難しい為)ネットにて検索していたところ調光出来るチップLEDシステムを見つけましたので多少値がはりますが今回からこれを使う事にしました。
出来れば実物同様に付けたいところですがここは我慢です。必要最小限であろう4箇所に取り付けました。コネクター付きで専用電源まで購入しましたので電子工作と呼べるものではないですね(汗)ただし作業時間の大幅な節約になりました。
続いてホームに取り付けます。便利なコネクターが邪魔になって富戸駅のような作業が出来ませんので今回は先にホームにLEDを通しておきます。
ホームにある外灯の形状に近づける為に富戸駅仕様にしたいのですが、前回使った真鍮パイプにコネクターないしチップLEDが通りませんので『こばる製道路照明灯』の本体パイプを替わりに使いました。イメージで8mmにしました。
組み立てて塗装しホームに取り付けました。最終的にホームを固定する際に下地に穴を開けて外灯を差し込んで安定させる予定です。
LEDの取り付け具合です。伊豆北川ホームで一番目立つ看板と駅名板を取り付けてみました。
伊豆北川ホームに設置されている外灯の主なタイプです。全部で4基設置されています。
1基だけGLより設置されているものがあります。この他に富戸ホーム同様に架線柱(GLより設置)に外灯を付けているものが3基存在します。今回の作業はこのうちのホームに設置されているものと駅舎の分を取り付けます。
第一弾でK氏に頼んでいたLEDの調光ですが保留状態の為(実際難しい為)ネットにて検索していたところ調光出来るチップLEDシステムを見つけましたので多少値がはりますが今回からこれを使う事にしました。
出来れば実物同様に付けたいところですがここは我慢です。必要最小限であろう4箇所に取り付けました。コネクター付きで専用電源まで購入しましたので電子工作と呼べるものではないですね(汗)ただし作業時間の大幅な節約になりました。
続いてホームに取り付けます。便利なコネクターが邪魔になって富戸駅のような作業が出来ませんので今回は先にホームにLEDを通しておきます。
ホームにある外灯の形状に近づける為に富戸駅仕様にしたいのですが、前回使った真鍮パイプにコネクターないしチップLEDが通りませんので『こばる製道路照明灯』の本体パイプを替わりに使いました。イメージで8mmにしました。
組み立てて塗装しホームに取り付けました。最終的にホームを固定する際に下地に穴を開けて外灯を差し込んで安定させる予定です。
LEDの取り付け具合です。伊豆北川ホームで一番目立つ看板と駅名板を取り付けてみました。
夜景お遊び撮影 [伊豆鉄道電子工作編]
駅舎及び周辺建物の電飾作業2 [伊豆鉄道電子工作編]
駅舎の電飾作業2 [伊豆鉄道電子工作編]
駅舎の電飾作業 [伊豆鉄道電子工作編]
駅舎及び周辺建物の電飾作業1 [伊豆鉄道電子工作編]
ホーム上のチップLED点灯試験 [伊豆鉄道電子工作編]
バラスト作業はまだかという声が聞こえてきそうですが、LED結線及び点灯テストを完璧な状態にしておかないと後で後悔する事になりかねません。今週は点灯テストまで漕ぎ着けました。『こばる』外灯に付属するレンズがいい具合に明かりを演出してくれます。
カメラの自動補正で明るくなりすぎて上手く撮れませんがご勘弁を。LEDはパワーパックから給電しているので調光する事が出来ます。ホーム通路に設置しているダミー外灯も手前側が暗いのでLEDを設置したくなってしまいました。
全体画像なので少々味気ないですね。部分的な撮影をすれば雰囲気が出てくると思います。
しかし電子工作初心者の当方にとって今回の作業は厳しかったです。ポリウレタン線をはじめ上手く剥がす事が出来ず苦戦しました(20箇所の作業はきつかった)その後専門サイトでコツがある事を知り、なんとか無事に結線出来ました。
今回のレイアウトも裏側は最終的に配線だらけになりそうなので計画を練りながら設置して行きたいところです。
試しに正真正銘夜に撮影してみました。
撮影するとどうしても光源であるLEDが明るくなってしまい雰囲気が無くなるのでパワーパックで限界まで落として撮影してみました。しかしまだまだ明るすぎた画像になってしまいますね。
出来上がって気になったダミー外灯にもLEDを組み込みました。手前にも明かりがあるとなぜか安心出来ます(笑)そして最後にテストという事で最大出力12Vでの点灯状態です(操作ミスによるLED破損に対する耐久力テスト)
コンデンサに560Ωを使ったので問題ありませんが明る過ぎで雰囲気は台無しです。今後このような画像は恐らくアップしないでしょう。
カメラの自動補正で明るくなりすぎて上手く撮れませんがご勘弁を。LEDはパワーパックから給電しているので調光する事が出来ます。ホーム通路に設置しているダミー外灯も手前側が暗いのでLEDを設置したくなってしまいました。
全体画像なので少々味気ないですね。部分的な撮影をすれば雰囲気が出てくると思います。
しかし電子工作初心者の当方にとって今回の作業は厳しかったです。ポリウレタン線をはじめ上手く剥がす事が出来ず苦戦しました(20箇所の作業はきつかった)その後専門サイトでコツがある事を知り、なんとか無事に結線出来ました。
今回のレイアウトも裏側は最終的に配線だらけになりそうなので計画を練りながら設置して行きたいところです。
試しに正真正銘夜に撮影してみました。
撮影するとどうしても光源であるLEDが明るくなってしまい雰囲気が無くなるのでパワーパックで限界まで落として撮影してみました。しかしまだまだ明るすぎた画像になってしまいますね。
出来上がって気になったダミー外灯にもLEDを組み込みました。手前にも明かりがあるとなぜか安心出来ます(笑)そして最後にテストという事で最大出力12Vでの点灯状態です(操作ミスによるLED破損に対する耐久力テスト)
コンデンサに560Ωを使ったので問題ありませんが明る過ぎで雰囲気は台無しです。今後このような画像は恐らくアップしないでしょう。
センサの設置 [伊豆鉄道電子工作編]
踏切の制作2で紹介したプランBの機能を活かすように設置作業を進めました(浜鉄実験室の踏切動作試験2の機能)
セットよりセンサを切り離して、それぞれ設置します。これは川奈10号踏切のONセンサです。
続いて富戸駅周りのセンサ設置位置は次の通りです。ホーム踏切寄り。
マイスターコントローラー自動運転用センサ位置及びホーム用踏切ONセンサ位置。
LED信号機用センサ位置。
プランBの動作イメージです。普通電車が待避線(手前)に入線し、ホーム用通路手前740mmにてホーム用踏切が作動します。
続いて140mm手前で富戸1号踏切が作動します。
停車中の普通電車は最低6両編成なので、ONセンサを踏んだままです。よって踏切は作動したままです。その横を特急電車が通過します。
そして普通電車が出発と、こんな感じを再現する予定です。ON,OFFセンサは感度調整ボリュームで動作させない事も可能です。
伊豆鉄道レイアウトは固定では無く、分割式レイアウト(設置場所がファミリールームなので家族の邪魔にならないように;)なので、配線にはコネクター処理を施します。
セットよりセンサを切り離して、それぞれ設置します。これは川奈10号踏切のONセンサです。
続いて富戸駅周りのセンサ設置位置は次の通りです。ホーム踏切寄り。
マイスターコントローラー自動運転用センサ位置及びホーム用踏切ONセンサ位置。
LED信号機用センサ位置。
プランBの動作イメージです。普通電車が待避線(手前)に入線し、ホーム用通路手前740mmにてホーム用踏切が作動します。
続いて140mm手前で富戸1号踏切が作動します。
停車中の普通電車は最低6両編成なので、ONセンサを踏んだままです。よって踏切は作動したままです。その横を特急電車が通過します。
そして普通電車が出発と、こんな感じを再現する予定です。ON,OFFセンサは感度調整ボリュームで動作させない事も可能です。
伊豆鉄道レイアウトは固定では無く、分割式レイアウト(設置場所がファミリールームなので家族の邪魔にならないように;)なので、配線にはコネクター処理を施します。
踏切回路の完成 [伊豆鉄道電子工作編]
回路制作依頼先のサイエンさんより、完成した製品が届きました♪
電子工作初心者の私でも簡単に取り付け出来るようにと知恵をしぼって下さいました。
マイコンに㊙プログラムまでされているとの事!
この小さなLEDを、制作した改造踏切にブラック色調の強力ボンドで組み込む予定です。
今回の目玉であるCDsを使ったセンサです。センサはグループ1、茶黒ーONセンサ 赤黒ーOFFセンサ グループ2、橙黒ーONセンサ 黄黒ーOFFセンサ接続となっています(グループ1,2については上下線という意味あいです)
センサ設置場所については前回のプランと変わって、実際の踏切のようにONセンサは踏切から離れた適正位置(先頭車が通過と同時に作動)に、そしてOFFセンサは踏切のすぐ脇(最後尾車両が通過した時に作動)に設置致します。CDsセンサに接続しているコードの長さは2mとなっています(これくらいの長さがあれば実物っぽいんじゃないかという安易な発想で)
信号機制作同様にCDs感知調整ボリューム(部屋の明るさ加減によるCDsセンサ誤作動を防ぐ為)も付いています。
これを3セット分制作して頂きました。
裏側です。私が見ても全く判りません;
このように配線します。スピーカーはアンプ、ボリューム付きとなっていて、音量不足にならないようにしてあります。
果たしてLEDを上手く組み込む事が出来るかどうか。。。
電子工作初心者の私でも簡単に取り付け出来るようにと知恵をしぼって下さいました。
マイコンに㊙プログラムまでされているとの事!
この小さなLEDを、制作した改造踏切にブラック色調の強力ボンドで組み込む予定です。
今回の目玉であるCDsを使ったセンサです。センサはグループ1、茶黒ーONセンサ 赤黒ーOFFセンサ グループ2、橙黒ーONセンサ 黄黒ーOFFセンサ接続となっています(グループ1,2については上下線という意味あいです)
センサ設置場所については前回のプランと変わって、実際の踏切のようにONセンサは踏切から離れた適正位置(先頭車が通過と同時に作動)に、そしてOFFセンサは踏切のすぐ脇(最後尾車両が通過した時に作動)に設置致します。CDsセンサに接続しているコードの長さは2mとなっています(これくらいの長さがあれば実物っぽいんじゃないかという安易な発想で)
信号機制作同様にCDs感知調整ボリューム(部屋の明るさ加減によるCDsセンサ誤作動を防ぐ為)も付いています。
これを3セット分制作して頂きました。
裏側です。私が見ても全く判りません;
このように配線します。スピーカーはアンプ、ボリューム付きとなっていて、音量不足にならないようにしてあります。
果たしてLEDを上手く組み込む事が出来るかどうか。。。