TMSレイアウトコンペ ブログトップ

機芸出版 TMS鉄道模型趣味より賞品をご恵贈いただきました [TMSレイアウトコンペ]

レイアウト・コンペの賞品。
tms.jpg
賞状の額は別途購入しました。後日記念プレートを取り付けます。

nice!(19)  コメント(10) 

TMS レイアウト・コンペ2021 入賞作品グラフィック2 [TMSレイアウトコンペ]

今月号もご恵贈頂きましたm(__)m TMS鉄道模型趣味9月号 No.956のグラフィックに作品が掲載されました。表紙は京急押入線の卓さんの作品。斬新な手法が詰まったとてもセンスの良い作品です。
tms57.jpg
そして予想外でしたが紹介された写真は私がiphone Xで補充用に撮影して応募に混ぜていたもの!プロカメラマンに依頼した写真は解像度抜群ですから、もしも記事化されるような場合はそちらを使ってもらえるのかもしれません。応募された作品を拝見していると1/80 16.5mmや9mmナローゲージと上位作品が大きいゲージばかりに圧倒されます。今後伊豆鉄道レイアウト製作と並行しながら1/80お立ち台モジュールにもチャレンジしてみようと思っているところです。自己満足ですが海の表現とNゲージの線路一本中心という部分に触れてくださった講評はこだわりの部分だけに嬉しい限りです♪
tms55.jpg
そしてこれからの副賞の到着が楽しみなのであります[exclamation]?

nice!(18)  コメント(2) 

TMS 鉄道模型趣味 レイアウト・コンペ 2021 結果 [TMSレイアウトコンペ]

本日出版社から献本をご恵贈いただきました。
tms2.jpg
結果は前回応募した第二弾と同じ『佳作』をいただきました。応援していただいた皆様本当にありがとうございましたm(__)m 今まで4回チャレンジして成績は1回目努力賞2回目準佳作3回目佳作4回目佳作といただきました。
tms3.jpg
表紙は『入選』トップ作品。※レイアウト・コンペの入賞内訳は上からTMS賞(数年に一度出るか出ないかの最高位賞で今回も該当作品無し)、入選、佳作、準佳作、努力賞と種類があります。佳作以上はモデラーが憧れるTMSレイアウト・コンペ オリジナルプレート(ジオラマに装着するもの)が贈呈されます。さらに入選以上は盾に鉄道名が入ります。準佳作以上は段階に応じた賞金が出ます。今年はコロナ禍ということもありいつもの年よりレベルが高くて応募者が多い。<過去に応募作品のレベルが低い年がありその時は確か最高位で佳作1名ないし準佳作という事がありました。応募者が少なくても審査基準は変わりません>。その上で作者の気持ちに寄り添うつもりで行われたとあります。今月号には結果のみで私の作品は載っておりませんが講評にて次号以降、順次誌面で詳しく紹介と書いてあります。またプロカメラマンによる写真以外に作者分としてiPhoneで撮影し応募に関係する分についてはこんなことも『スマートフォンのレンズは焦点距離が短いためもともと被写界深度が深く、むしろ模型接写には向いています。しかも最新の画像処理ソフトでは画像解像度自体を懐疑的に向上させる事が可能で、iPhone などでは十分印刷品質の画像を作り出す事が可能です』と!
これはありがたい論評です。応募した1/4にあたる7枚はiPhone Xで私自身が撮影しました。画質や質感など劣るのでマイナス要素にならないか心配でした。
tms.jpg
iPhoneで撮影した1枚。入賞した数々の写真を拝見していると、いろいろと反省点や欠点がよく分かって勉強になりますがどうも自分のは建築模型的要素が強すぎて面白みに欠ける感じです。しかしこの点は性格の部分にも当てはまって一筋縄では改善出来ないところも悩みの種のように感じました(笑)模型的テクニックはもちろん、芸術性まで兼ね備えた作品が上位入賞への鍵と思った次第です(^^;

おまけ。
海の日を記念して運用は終了してしまいましたが、マリンエクスプレス踊り子と海。
test92.jpg
test95.jpg

nice!(18)  コメント(10) 

レイアウト・コンペ2021にチャレンジ [TMSレイアウトコンペ]

予告通りレイアウト・コンペに向けて現在レイアウトの最終工作と撮影に向けて車両を選んでおります。Nゲージマガジン59号、64号に登場していない車両をメンテ。64号に無理を言って一コマ追加して頂いた夏色キセキについては再登場してもらいましょう。数年ぶりにカメラの撮影を試みたのですが、機器の調子が?。。。鮮やかな海と車両のカラーとピンボケ?なかなかに手強い。今カメラを新調する訳にも行かないので今回は思い切ってプロにお願いしました。短時間勝負なので前もってカメラポジションを探っております。画像はiPadによるテスト。本番写真は全くの別物になります。
tms11.jpg
Goodなタイミングで発売されたサフィール踊り子で様子を見ております。ボディーに付着していた塵をタミヤ静電除去ブラシで落としておきました。3弾の海と8両編成の長さが丁度良い感じですね。撮影して粗が判明した箇所を修正してフィギュアも追加しました。
test21.jpg
実際の志津摩海岸。取材から6年経過した為に民家の屋根、外壁の塗装が変わってしまっておりますが、これを短縮デフォルメしました。
以下はプロによる撮影作業。
tms12.jpg
個人宅にこんなに多くの機材を持ち込んで本格的で未体験な世界観。
tms13.jpg
4.500万画素!
tms14.jpg
持って来てくれたバックボードが青色で正解。
tms15.jpg
盛夏の演出でと頼むと自宅のLEDライトはそのまま利用して2箇所のライトを追加でセッティング。
tms16.jpg
パソコンと連動してシャッターを切れるので、注文通りの写真が撮れました。あっという間の出来事、出来上がる写真に期待がかかります。個人的に完成度が上がったセクションと思うので頼んでみて正解でした。※外に持ち出す事が出来ないサイズに加えて、写真素人が全てのピントを合わせる技術を持ち合わせる事は容易な事ではない為に今までも友人に頼んで撮影してもらいました。
izutetudou4506.jpg
プロカメラマンは左側で数段階映像を拡大して行ってもピンボケ無し、M3の調子が悪く?iPhone Xで撮影したのが右側の私のもの。映像拡大するとピンボケしますが、このままなら使えそう。本番撮影の時に細かい部分の撮影まで至らなかった分は私が補います。
tms24.jpg
TMS編集部より受領のハガキが来ました。7月20日発売予定の鉄道模型趣味8月号で結果が発表されます。

NゲージマガジンNo.64号掲載のお知らせ [TMSレイアウトコンペ]

NゲージマガジンNo.64号(2016年冬号)12月10日新発売に伊豆鉄道レイアウトの稲梓〜伊豆北川セクションが掲載されます♪
nmaga1.jpg
『伊豆鉄道』の新セクションで紹介されています。発売まであと2週間ちょい。。。是非本屋さんで手に取ってご覧になって下さい。ブログとは一味違ったこだわりの写真を応募しております。
nmaga2.jpg
また今回はJAMで知り合った仲間の『京急押入線』でおなじみの卓さんのイメージアップ工作の記事も掲載されております。発売日が楽しみです。ただ誠に残念な事にNゲージマガジンが今号を最後に休刊すると発表されておりました。最後?のNマガに掲載とはとても寂しい思いですが今後はTMS鉄道模型趣味を応援して行きたいと思っております。
nmaga3.jpg
TMS鉄道模型趣味10月号(No.884号)にK氏に撮影して頂いた応募写真が2015レイアウト・グラフィックに載った時のものです。

※マイクロエースより、伊豆急100系復活クモハ103号車(単行)の発表がありました!新型フライホイール(両運車用)に前照灯はLED搭載と嬉しい内容。販売が決まったら予約決定です♪細かい印刷にも期待したいところ。←予約販売開始されましたので、2セット予約しました。

おまけ。
KATO E233系サウンドカードの走行テストの模様です。興味のある方は、どうぞご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=-8O_ljLgKFc

2015 TMSレイアウトコンペ結果 [TMSレイアウトコンペ]

応募していたTMSレイコンの入賞者が8月号で発表されました。(今号に私の作品は、載っていません。あしからず。。)
izukyu@3.jpg
結果は、なんと『佳作』!を頂きました。嬉しい気持ちと同時に今後の励みになりました。皆様応援有り難うございましたm(__)m
izukyu@2.jpg
応募画像とは関係ありませんが、M3で撮影していた写真の一部です。クリックすると拡大します。
izukyu@1.jpg
今回は夢にまでみたプレートが送られて来ますので、いつもより楽しみです。来たらまたご報告させて頂きます。

結果は、準佳作賞!! [TMSレイアウトコンペ]

伊豆鉄道レイアウト、第一弾のコンペ応募の結果が本日発売された鉄道模型趣味8月号で発表されました。狙っていた準佳作(以上)に選んで頂いたのが幸運でした♪
画像は前回努力賞だった秩父鉄道風レイアウトで撮影しました。
lc35-2.jpg
いつか掲載されると良いのですがね。皆さん、応援有り難うございましたm(__)m
lc35-3.jpg
応募した駅前写真です。クリックすると拡大します。
TMSレイアウトコンペ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。