踏切の制作4 [伊豆鉄道製作記1弾]

今週は緊急の用事が発生した為に殆ど作業出来ませんでした。
LEDの組み込み作業をはじめたのですが、一気に接着する事は難しいので時間がかかりそうです。
izutetudou89.jpg
まずはチップLEDの固定から始めました。裏面にLEDを置いてその上からボンドで盛るようにして固定しています。
izutetudou90.jpg
完全硬化まで、24時間かかります。線が上手くなじまないので忍耐力のいる作業ですね。
izutetudou91.jpg
硬化後、配線して動作テストを行いました。光漏れもなくガッチリ固まっているようです。
4基全て試しました。音量といい動作状態(ONセンサは先頭車から最後尾車まで反応しその後指示が無ければ10秒間ONのままで、OFFセンサは最後尾車が通過するまで反応)がCDs感知ボリュームのおかげで素晴らしいです。
このテスト模様は動画容量の関係でYou tube (JR浜松)にアップ致しました。浜鉄実験室で『踏切動作試験』ご覧になれます。
izutetudou92.jpg
りょうさんに教わった方法で線を固定し塗装しました。これは作業し易い!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

甚六郎

JR浜松さん、おはようございます。

LEDの組み込み、エナメル線?? の本数が多いですから纏めて
柱に沿わせ、固定するのは大変ですよね・・・
頑張・頑張 でございます!!
by 甚六郎 (2011-08-01 03:46) 

たつぼー

JR浜松さん、おはようございます。

なんだか大変そうな作業ですね(>。<)
たつぼーの自動車用信号機の配線とよく似ているので
大変さが理解できます(^^)

完成して点灯すると感動を覚えます。
頑張って製作してくださいね(^^)
by たつぼー (2011-08-01 04:35) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんばんは。

有り難うございます。
ただ今上手くLEDが収まったのかテストしました。
結果はほぼ4基とも収まっていました。これで一安心です。
動画をアップしたいところなのですが、容量の問題?でアップできません;残念でなりません。
仕上げに向けて頑張ります<(__)v

by ジェイアール浜松 (2011-08-01 18:25) 

ジェイアール浜松

たつぼーさん、こんばんは。

応援有り難うございます。
昨日は作業がしんどくて参りましたが、今テストしたところ苦労が報われた様です。
動画で見て頂きたいところですが、容量?の問題かアップ出来ません;
感動したのは間違い無いです(笑)
頑張ります。

by ジェイアール浜松 (2011-08-01 18:29) 

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、おはようございます。

素晴らしいですねぇ~♪
動画も先ほど拝見しましたよぉ^^v

実に細かな作業でしょうが、やはり光&サウンドはより実感的でいいですね!

配線の固定もがんばって下さいねぇ~!
by 屋根裏部屋の男 (2011-08-02 10:31) 

甚六郎

JR浜松さん、こんにちは。

動画アップなされたのですね、拝見致しました。
実感的な点滅とサウンドが素敵です。

by 甚六郎 (2011-08-02 12:30) 

ジェイアール浜松

屋根裏部屋の男さん、こんにちは。

有り難うございます。御陰さまでなんとかなりました。
最近目を酷使する事が多くなって大変です;
今日もダウン状態です。
by ジェイアール浜松 (2011-08-02 15:53) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんにちは。

動画アップ出来ないで参りましたが、りょうさんからのアドバイスでなんとかなりました(^^。
有り難うございます。
センサ位置を割り出して設置したらいよいよホームなどの制作になります(電子工作作業から解放される^^.)

by ジェイアール浜松 (2011-08-02 15:57) 

りょう

JR浜松さんこんばんわ。
動画拝見しました。
光の点滅とサウンドが実物のようにずれているところがリアルでいいですね。
目の酷使は共感します。
すぐに頭が痛くなって集中力が持続せず・・・歳ですかねえ。
by りょう (2011-08-03 00:09) 

ジェイアール浜松

りょうさん、おはようございます。

有り難うございます。
実物に感じが似ているところがやはり良い所と思います。
最近いろいろ出来事がありすぎてかなり目にきています(^^;
歳もあると思いますよ(汗)
ご無理の無いようにお互いに頑張って行きましょう。
by ジェイアール浜松 (2011-08-03 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。