2022JAM国際鉄道模型コンベンションに行って来た1 [イベント]

コロナ騒動で3年ぶりに開催となったJAM国際鉄道模型コンベンションに息子と行って来ました。手元にIVMがあれば行動制限する必要も無いのは自己責任において分かっているので混んでいても気になりませんでした。
jam1.jpg
さてコロナ禍で遅れに遅れている天賞堂の185系。一体何時頃の発売になるのか?第一弾は9月から10月頃に発売の目処が立って来たそう。現物を間近に見れば出来栄えの良さが伝わって来ます!また東武6050系もそれなりに良く出来ているのが分かり、DCC化用に欲しくなってしまいそう。。いかんいかん(^^;
jam2.jpg
今回はTMS関係の方々にお会いしたい目的もありまして、実際お会い出来てお話しを伺う事も叶い有意義な訪問となったのですが、N以外に1/80のモジュールも作ってみたい景色があって近いうちにその路線を満喫する旅に出るつもりでおりましたところ、自宅のスペースでも楽しめそうな規模とそのイメージにピッタリのモジュールレイアウトが出展されておりじっくりと観察する事が出来ました。
jam3.jpg
とにかく幅が小さくて場所を取らない!東武の2両編成(4両編成)やキハ40系などにピッタリマッチしそうな作りに心が揺れる。
jam4.jpg
出かける路線にありそうな景色も幅が無いので作れる。海沿いの景色なんて再現したら良いだろうな。フロアモジュールレイアウトは既製品規格の線路なので実感的に作るならばフレキを使いたい。もし作ったらばフロアモジュールレイアウトは解体するかもしれないほどに魅力的に感じました。
jam5.jpg
高さがあればこのような立派な橋梁も作れる。
jam6.jpg
ほんとよく考えられている♪
jam7.jpg
これで鉄道旅行も充実する予感。これだけでも行った甲斐がありましたが、次回はNゲージになります。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

青い森のヨッチン

ビッグサイト開催なのですね
広そうな会場なので適度な見物環境なら充実した時間が過ごせそうですね(あまり人混みだとじっくり見られず鑑賞どころではないです)
今は松屋銀座での鉄道模型ショーは開催されていないのですか?
職場の近くだったので営業からの帰りがてら(本当はNG)寄っていました。
新しい構想の良い刺激になったようで実現されるレイアウトにどのようには寧されるのか楽しみです。
by 青い森のヨッチン (2022-08-21 11:42) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、いつもありがとうございます♪

はい、3年ぶりということもあってか大盛況でした。
人気のあるブースはあまり鑑賞出来なかったのは致し方ないですね。松屋のは過去に一度行ったきりで、最近聞きませんね。
天候次第ですが、行ければ取材旅になりそうです。積み重ねられるような形態で作りたいところです。伊豆と両方制作出来るのだろうか(^^;
by JR浜松 (2022-08-21 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。