天プラカンタム キハ58をグレードアップ1 [1/80 ゲージ]

先日発売になったTOMIXキハ40やU-TRAINSキハ56、キハ40と並べてしまうとどうしても見劣りしてしまうカンタム キハ58。天賞堂発売だけあってか手すりなどは金属パーツを使っているので実感的な部分もありますが、細部の表現がイマイチ気になっていたので手直しすることに致しました。
kiha@.jpg
津山まなびの鉄道館に保存されているキハ58と28。実車のワイパーなど実に繊細です。そこでトレジャータウンの汎用国鉄ワイパー1/80や架線注意インレタ、手元にあったU-TRAINSの幌パーツに交換しました。
tr2.jpg
U-TRAINSキハ40のワイパーと比較しても繊細で好印象♪
tr1.jpg
幌の効果も出てだいぶ様になりました。右側はカンタム付属の幌。
tr3.jpg
取材したキハ28同様のワイパーに交換しました。
tr4.jpg
急行 丹後を想定しているのでJRマークを転写。プラ感を消したいので最終的に前面急行種別表示枠の色入れに樋のオレンジ塗装、汚し塗装までやるかもしれません。手に負えそうもないので、この部分だけは工房に任せます。
tr102.jpg
ここまで手を入れるので前面のエアーホースをエンドウのものに交換します。
zug4035.jpg
ホース形状がイマイチなジャンパ栓小2連ホース付きも『工房ひろ』のものに交換するかもしれません。キロ28にグリーン帯がついているのでこれ以外の3両は黒Hゴム化します。ジャンパ栓大はエコーモデルの伊豆急103に使うものもありますが既存のもので問題無さそうです。何れにしても現状に満足出来ないので工房に送りました。どのような仕上がりになるのか経過が楽しみになりました。
続く。。。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

青い森のヨッチン

かなり老眼が進んで”天婦羅””ガンダム”と見誤りました(笑)
ディテールアップ効果はすぐわかりますね


by 青い森のヨッチン (2022-10-09 10:18) 

JR浜松

青い森のヨッチンさん、いつもありがとうございます!

グルメばっかりでしたからね(汗)
ありがとうございます。あとは汚すか。。考え中です(^^。
by JR浜松 (2022-10-09 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。