ムサシノモデル EF65落穂拾い1115号機 [1/80 ゲージ]

我が家にも家宝と呼べる鉄道模型がやって来ました♪ 画像はクリックすると拡大します。
ef65-1115-1.jpg
ムサシノモデルEF65 1115号機現行型最新モデルです。城崎温泉まで乗車した寝台特急出雲や14系客車特急踊り子号を牽引した実績を持つ1115号機。現在残っている数少ない機関車。YPさん主催の自宅運転会にてメンバーが持って来たEF65やDD51の本物のような精巧なモデルを初めて間近に拝見する機会があって強烈な刺激を受けました。それが新型コロナウイルス発生前のもう3年も前の出来事。後日EF65が再生産されることを知って勢いで予約の電話を入れてしまいました(笑)コロナ騒動により1年以上遅れてこの度無事に発売となった訳です。特別な車を買うくらい待たされた気分。
ef65-1115-2.jpg
焼付塗装もされているとのことでもう実物同様の出来栄え!恐ろしいほどの執念を感じるモデル。恐る恐る店舗に伺い引き取って参りました。初めて社長にお会いし、想像した通りのモデル作りへの情熱をこれでもかというほど拝聴して来ました。昔は日本製だったそうですが、号機ごとの違いを完璧なまでに作り分ける注文に応じてくれる工房はもはや日本には無く、韓国製となっております。
ef65-1115-3.jpg
JR東日本マークも現行機感最高の表現!ライトも今流行りのLEDではなくて、実車同様の電球を搭載する拘り。1100番台では装備されているスノープラウはネジで外せる仕組み。
ef65-1115-4.jpg
今回の再生産分も何種類も作り分けされており、その上で号機ごとの違いまで再現。とてもこの金額で作るなんてこと出来ない。今後の見通しは半導体不足やパーツの価格が値上がり3割り増しとなってしまいそうとこぼされてました。
ef65-1115-5.jpg
取扱説明書もとにかく細かい!
ef65-1115-6.jpg
サイズ感といい各部のパーツどれをとっても本物っぽい感じに再現されてます。
ef65-1115-7.jpg
予約した際に滑り込みセーフ的な感じだったのと3年近く経ちもう忘れかかっていたモデルだけに大事にしていきたい気持ちが強まりました。次回の運転会でメンバーが形式の違うEF65を予約しているとのことで見比べるのが楽しみになりました。

nice!(16)  コメント(4) 

伊豆鉄道レイアウト 伊豆稲取志津摩海岸セクション [伊豆鉄道制作記3弾]

楽しみな恒例の行事オフ会が近づいて来ました。マイカテゴリー薬の項目に追伸として書いた通りステルスオミクロン株に感染しましたが、家族全員後遺症も出ずに完治しました。すでに仕事にも復帰し心配していた職場での陽性者もその後出ませんでした。おかげさまで元気倍増です!そろそろ釣りも再開するでしょう。
inatori@1.jpg
TMSに応募した時にプロカメラマンに撮影して貰っていた全体像です。クリックすると拡大します。
inatori@.jpg
取材していたレイアウトの構図に近い写真。この日はあいにくの曇り空でしたのでフォトショップで色合いと明るさを調整しました。
p1.jpg
再登場となったアルファリゾート21夏色キセキ。
p2.jpg
書籍掲載と違う角度のもの。
p3.jpg
2弾背合わせ側。
p4.jpg
信号場側から海側を眺める。
p5.jpg
旅の駅。
p7.jpg
カメラマンさんが気に入った角度より撮影されたもの。掲載された写真はこれの夕焼けタイプ。どれもほどほどに拡大出来ます。
第4弾の制作もそろそろ再開したいとは思ってはおりますが、その前にU-TRAINS東武6000系の導入やYPさん主催の運転会の参加など刺激が欲しい今日この頃です。

nice!(15)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。