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Zug伊豆急100系1971年非冷房5両基本編成とクモハ104が完成! [16番ゲージ]

工房にてじっくりと時間をかけて製作された初回分、伊豆急100系が完成し送られて来ました。
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箱上のオプションパーツは次回分、3両編成に使うパーツ。今回工房にて用意して貰ったMPギヤ動力に使うエンドウMPボルスターEセットを新たに購入しました。復活クモハ103DCC動力車に使います。さてワクワクしながらおそるおそる梱包を開けると腰を抜かすほどの完成度の高い車両が出て来ました!
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一言で例えるならU-TRAINSのプラ版といった感じです。こんな綺麗な塗装自分には絶対出来ない!取り付けられた各パーツの小さい事。実車より太い電気機関車のようなジャンパホースが良いアクセント。これDCCサウンド化作業の為後でボディーを開けなければならない意味合いもあります。
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ZugキットとTNカプラーの設置により希望した全てのオプションパーツは装着出来ませんでしたが、ガチャガチャしたプラモデル感ではない本格16番ゲージに通ずるものに仕上がっております。
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無理な装着の無い自然な仕上がりに感動♪
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高運転台車。KATO FL12DCCフレンドリーデコーダ搭載。先頭車全てにヘッド、テールライト制御のFL12搭載。
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パンタ周り。これは良いモデルになった。それでは初回分の車両の紹介です。
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クモハ104。本当は101だったのですが、同形式なので気にしない。DCCサウンド動力車。
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クモハ123。床下機器標記は中途半端になるとの事で作業中止。
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クモハ128。ジャンパ栓を目立たせる為にあえてグレー色のスカート。
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モハ147。5両基本編成のDCCサウンド動力車。
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サハ171。窓を一部塞いで加工。
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熱線吸収ガラス装備だったサロ184。エコーモデルのブルー色のガラスパーツが雰囲気を盛り上げている。
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U-TRAINSと並べても遜色無い仕上がり。
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行き先前サボは自由に貼り付け出来るよう製作。オプションパーツを追加して製作する次回分3両も期待出来そうですね。
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早速モハ147にスピーカーと LokSound V5.0 micro、Powerpack miniを搭載します。
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モハ搭載状況。
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いくらか配線を纏めて装着。
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こちらはクモハ100の装着状況。
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ライトユニット周り。
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DCC機器搭載完了。
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MB3110A氏製作の伊豆急100系サウンドをLokProgrammerでインストール。キャノンコアレスモーター+MPギヤ特有のギクシャク挙動となりましたので、CV54=50を0に書き換えてオートジャスト機能を利用しました。CV51〜CV55の微調整はこれからじっくりとやって行きます。
https://www.youtube.com/watch?v=rK6XEtGtqSY&feature=youtu.be(サウンドテストの模様)
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最初dndが出て読み込まなかった先頭車FL12搭載は何度か電気を通すうちに流れが出来てデコーダを認識出来るようになりました。ステンレス製の集電パーツがDCCにとって過酷かも?
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近日中に台車を安定したものに交換する予定。キットのものは台車の形状は良いのですが、走行性は?が付いてしまうレベル。5両編成は加重しても厳しそうです。
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T車交換予定の日光モデルTS-316PL。5両編成のTNカプラーもいずれはIMON通電カプラーに変更する時が来るかもしれません。DCCサウンドを安定させるには改造が必要のようです。
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全T車取り替え分。金属製で重量もあり車輪もキッチリ収まっていて安定感があります。期待出来そう。後日工房にて交換します。
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次回製作分の3両はテストも兼ねてIS001通電カプラーと日光モデル台車プレーンを装備します。尚ISカプラーの黒染め(ニッケルメッキ)は抵抗値が100〜300Ωあるとの事が『電気屋の毎日』yaasan様の搭載時に発覚し、その対処方法が記事になっております。
http://powerele.sblo.jp/article/186387541.html 私も参考にして搭載します。←保留とします。
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モハ147とクモハ104をサウンド調整(各機器音のボリューム調整)して復活クモハ103風に仕上げました。上記の動画は変更前のもの。

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Zug伊豆急100系、オプションパーツの整理 [16番ゲージ]

完成品ブラス16番ゲージに近いものに仕上げるべく用意したオプションパーツを整理します。
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Zug復活クモハ103パーツ。
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走行系パーツ。
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窓ガラスパーツやクモハ100に装着するエアーホースなど。
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設置の厳しい空気管など。
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真鍮線各種や予備エッチングパーツ。
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用意したものが適正であるか分からないが屋根上配管止め各種。
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床下機器標記インレタは5両分入りのため2個使用。
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DH-25コンプレッサーは形状に拘ります。
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セットそのままクモハ113に使う予定。
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エコーモデルの空気溜。動力無しに設置予定。
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次回製作分は床下機器の裏側をプラバンで塞ぐ予定。一部空気溜は真鍮線による配管。
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復活クモハ103は、工房ひろの鉤外しと碍子にφ0.2真鍮線を使います。
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これにこだわり抜くパーツが加わります。キットのスペースの問題からいくつか搭載困難なものがあります。この他にZug伊豆急100系デカール、インレタ、塗料があります。
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初回分製作中のクモハ3両ボディーは、一部にオプションパーツを使っております。いよいよ作業も大詰めを迎えております!
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Zugキット自体サッシをエッチングとしているのでブラスモデル同様にスッキリとしている点が良い!次回分はこれに配管止め、信号炎管、フューズ箱、ジャンパ栓受け(大)等が金属製になります。

製作ダイジェスト。
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キット渡り板とTNカプラーの干渉も問題無し。ジャンパ栓やブレーキホースも取り付け可能。
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フラットなレイアウトなら問題無いレベル。
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完成次第サウンドインストール作業に入ります。

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