北川駅取材兼小旅 [旅]

先週は富戸駅周辺の最終チェックと次回作の北川駅(シール依頼)の取材を兼ねて北川温泉へ行って来ました。宿泊した宿のマスコットです。(お宿、望水)
tabi21.jpg
富戸駅取材の後に北川駅に直行しました。駅前にある案内板です。
tabi1.jpg
隣にあるのはマスコミで話題になったアメリカの見える北川温泉名物の露天風呂の案内です(当たり前ですがアメリカなんて見えるはずもありません)
tabi2.jpg
北川駅入り口がこれです。
tabi3.jpg
駅舎がまた特徴的です。製作泣かせだなぁ(汗)
tabi4.jpg
北川の歴史にかんする案内板も構内に設置されています。伊豆石のことかな?
tabi6.jpg
キップ売り場(窓口)の隣にホームに上がる階段が。
tabi7.jpg
長閑な単線ホームです。伊豆急下田側にはすぐにトンネルがあります。レイアウト計画ではこのトンネルを抜けると海側モジュールへ続いて行きます。
tabi8.jpg
ホームより海を眺めたところ。
tabi9.jpg
富戸ホーム同様に北川駅用のモニュメント?があります。
tabi10.jpg
伊豆高原側(伊東側)はかなり狭いです。ここでスーパービュー踊り子号が通過した時は、少々怖かった(笑)
tabi11.jpg
次回作のメインである北川橋梁がすぐ近くに見えます。
tabi12.jpg
取材も早々に切り上げて宿へ向かいました。宿から見た景色。伊豆大島にも雪が!定置網引き上げ用の漁船が2隻いつもならんでいますね。
tabi13.jpg
ここの宿は建築家、隈研吾氏が設計したロビーと貸し切り露天風呂が有名です。港側の様子。
tabi14.jpg
伊豆高原側の様子。隣の松が見事。
tabi15.jpg
予約していた鰺寿司ランチです。醤油ベースのジュレが乗っていてこのままでいけます。
tabi16.jpg
一番乗りで入った貸し切り露天。
tabi17.jpg
ここに座っていると時の経つのも忘れてしまうほど居心地が良かった♪
浴槽も10人は入れるであろう大きさでした。
tabi18.jpg
勿論海の眺めも最高です。
tabi19.jpg
最後にロビーより北川駅を眺めたところです。
tabi20.jpg
北川には今後も通う事になりそうな予感です。

nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

JR浜松

zuckyさん、xml_xslさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-02-28 19:58) 

甚六郎

JR浜松さん、こんばんは。

北川駅周辺、駅舎も含めて作り甲斐のある
モジュールになりそうですねぇ・・・ d(^^;

お宿も展望抜群♪ 温泉♪ 料理♪と三拍子
揃ったGO~ODなお宿なご様子 (^^)b
甚六郎も温泉に入りたくなってしまいました~
by 甚六郎 (2012-02-28 22:15) 

やなぼー

私だと・・・
温泉と鯵に夢中になり、他のことは忘れそうです(^_^;)
鯵寿し、写真忘れて食べてしまい、初めから6貫くらいしかなかったか
のように写真を撮りそうです(爆)
by やなぼー (2012-02-29 08:55) 

JR浜松

HAtAさん、やなぼーさん、あおたけさん、kubo-1さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2012-02-29 12:08) 

JR浜松

甚六郎さん、こんにちは。

いやぁ〜凄い雪ですね!
稼ぎ時なのですが早退して来ました。
そうですね。次回のは今回以上に起伏に富んだものに多分なるでしょう。
今回の宿は何といっても貸し切り露天が良かったです。
次回は泊まるとすれば、つるやさんか北川温泉ホテルさんかな(こちらは数回泊まった事がありますので)
by JR浜松 (2012-02-29 12:21) 

JR浜松

常武鉄道さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-02-29 12:22) 

JR浜松

やなぼーさん、こんにちは。

う〜ん、確かに食事にしても温泉にしても先に手をつけてしまうと綺麗に撮れませんので我慢出来ないとね。。。特に風呂の撮影は一番乗りしないといけませんので大変です(笑)

by JR浜松 (2012-02-29 12:29) 

JR浜松

常武鉄道さん、こんにちは。

あれ?ダブったものの一つを削除致しましたら、2つとも消えてしまいました(汗)
ソネプロさんしっかりして頂きたいですね(^^;

次回作は富戸駅からの続き部分が稲梓橋梁周辺に分岐線の方が北川橋梁と北川ホームと製作する予定です。手前側の地形からグンと低くなり奥に行くに従って高くなります。

東武日光駅ですか!
小学生の時に修学旅行?に行った以来、何度か行っております。
最近行ってないので記憶が薄いですが、あれを再現するにはやはり1.800×奥行き5〜600は欲しいですね。再現出来そうな気がしますが(^^。
駅前のバスのりばから東照宮へ続く道の一部も出来るなら再現したい感じがしますね。

by JR浜松 (2012-02-29 12:44) 

常武鉄道

こんにちは コメントを修正したくて何回か投稿/削除を繰り返していましたので、
タイミング的にその様な事になったのではないかと思われます。
びっくりさせて申し訳ありませんでした m(__)m
思い出しながら、コメントをもう一度載せさせて頂きました。

北川駅の画像を拝見しますと、地形が立体的ですので製作は大変そうですが、
出来上がると見栄えしそうですね(^^)
余談ですが、東武日光駅も坂の途中に有るため、改札を入って階段を降ると
扇状に頭端式ホームが5面5線広がっており、模型化するのは大変だろうな~と、
余計な事を考えてしまいました(^^;
因みにこちらが、行った時の記事になります。
http://jobu-r.blog.so-net.ne.jp/2011-08-27#more
by 常武鉄道 (2012-02-29 14:18) 

JR浜松

常武鉄道さん、拝見して参りました。

北川駅の方は前にDDFさんが『春の伊豆』伊豆北川駅モジュールを鉄道模型ちゃんねるで紹介していましたが、奥側の地形が似て来ると思います。

これはスペースが必要になりますね!
記憶と違い過ぎておりました。スペーシアなどはJR路線を久喜まで走って、そこから東武日光線に合流するようになっているんですよね。随分と変わりましたね。
JR日光駅なんか見ていると昔の東急田園調布駅に似てますね!懐かしいです。
脱線しましたが模型化するには、相当なデフォルメが必要と感じました。それと昔の東武日光駅の駅舎ってラウンドした屋根だったように記憶しておりました(^^;

by JR浜松 (2012-02-29 14:58) 

JR浜松

nikiさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-02-29 15:04) 

JR浜松

ミスター仙台さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-02-29 22:00) 

屋根裏部屋の男

JR浜松さん、こんにちは。

いいお宿ですね♪
おいらも温泉行きたいなぁ~(^m^)>

でも、なかなか行けないんですよねぇ~ww

「鰺寿司ランチ」がまた素適です(笑)
by 屋根裏部屋の男 (2012-03-01 17:01) 

JR浜松

屋根裏部屋の男さん、こんばんは。

いつも有り難うございます。
これも趣味の一つなので。
オーバーかもしれませんが、この鰺寿司私が今まで食べた中で最高の部類に入ります♪
鰺も新鮮ですが、その調理の仕方が素晴らしいと思いました。
夕食も豪華でしたが(^^。
by JR浜松 (2012-03-01 17:29) 

JR浜松

suzuran6さん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-03-02 20:38) 

やまびこ3

こんなにひろいお風呂を独り占めですか!
桜の時期になったら北川に行こうと思っているのですが、今年はいつ咲くかやきもきしています。
by やまびこ3 (2012-03-02 22:20) 

JR浜松

やまびこ3さん、nice有り難うございます。

こんにちは。
通常の大浴場の他にこのようなタイプのお風呂が4室ありました。
ここのお宿の一番のおすすめなので利用しない手はありませんです(洗い場スペースは3人分、別室にあります)
駅前の桜が咲き誇ると撮影に良いでしょうね(^^。

by JR浜松 (2012-03-03 14:46) 

JR浜松

アヨアン・イゴカーさん、nice有り難うございます。

by JR浜松 (2012-03-04 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。