伊豆北川駅舎 [伊豆鉄道制作記2弾]
伊豆急の駅舎はどの駅も個性的なものが多いのですが、伊豆北川駅はその中でも異彩を放った特徴のある駅舎となっております。製作に入る前に簡単なモックアップを作り、大きさや高さを確認しました。1/130スケールとしました。(注)Nゲージは1/150スケールですが、私独自の視点での縮尺です。簡単に説明するとNゲージの線路は9mmですが、実物は狭軌ですと1.067mmあります。この縮尺ですとおよそ1/120になります。この矛盾からストラクチャーの縮尺が各社マチマチになっていると考えてしまうのですが。。。いかがなものなのか?(標準軌の新幹線、箱根登山鉄道、江の電、京急などの場合なら1/150スケールで製作しているかも)
駅舎とホーム手摺の高さの割合などバッチリ決まっているようです。
上から見ると屋根の形がよく判ります。細部の大きさを訂正して製作に入りたいと思います。今週は現地に行く機会があり、最終的な確認やシールの撮影をしてきたいと思います。続く。。。
駅舎とホーム手摺の高さの割合などバッチリ決まっているようです。
上から見ると屋根の形がよく判ります。細部の大きさを訂正して製作に入りたいと思います。今週は現地に行く機会があり、最終的な確認やシールの撮影をしてきたいと思います。続く。。。
2013-05-02 20:40
nice!(14)
コメント(11)
トラックバック(0)
伊豆北川駅ですか~ 私はその手前の伊豆大川の駅には行ったことあります 今度行くことがあったら北川にもよってみたいです さて、130分の1っていうのは? 150分の1ではないのですか?
by トータン (2013-05-03 08:55)
屋根の途中で高低差があるんですか。制作が難しそうです。
by いっぷく (2013-05-03 10:00)
zuckyさん、xml_xslさん、やなぼーさん、あおたけさん、トータンさん、いっぷくさん、ミスター仙台さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2013-05-03 10:13)
トータンさん、おはようございます。
そうでしたか!
実は今回は伊豆大川に行く予定です。
駅周辺は前にも行って撮影したこともあるのですが、じっくりと見て来ようと思っております。
本来ならば1/150で製作するのが筋と思いますが、製作の容易さや周りのストラクチャー(フィギュアも含めて)とのバランスも含めて私自身がたどり着いた理想とする縮尺です。伊豆鉄道レイアウトのスクラッチしているストラクチャーは1/130で製作していますが、違和感がありません。
by JR浜松 (2013-05-03 10:24)
いっぷくさん、おはようございます。
私は大工経験が15年程あります。主に住宅を中心に建てたり増改築したりしてきました。なのでそれらの経験で模型を作っているところです。実物とは組み方や当然材料も構造も違いますが、雰囲気が出るように作っていきたいところです。
by JR浜松 (2013-05-03 10:32)
JR浜松さん、こんにちは。
伊豆北川駅舎、伊豆急の駅舎の中でも
特に異彩を放つ駅舎とのことですので
今後の制作記が楽しみです♪
引き続きの頑張!! でございます d(^^)
by 甚六郎 (2013-05-03 16:38)
甚六郎さん、こんにちは。
今までに駅舎の寸法を所々測ってきているのですが、いざ製作になると細かい寸法が書いてなかったりで拘って作ろうとすればするほど困ってしまいますね。勘である程度分かりますが、例えば高さが455mmなのか303mmなのかで微妙にイメージが違って来てしまいますからね。
取材後の製作となりそうです。
変電所の方は敷地に入れないのでだいたいの寸法とイメージで製作予定です(^^。
by JR浜松 (2013-05-03 16:57)
燕っ子さん、モボさん、T_sagaさん、アヨアン・イゴカーさん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2013-05-03 22:40)
着々と駅周りの工事が進んでいますね(^-^)
モックアップ作成での寸法検討など、丁寧な作業は見習いたいところです!
by 瓦葺鉄道 (2013-05-04 09:48)
瓦葺鉄道さん、こんばんは。
毎度有り難うございますm(__)m
一発で仕上げる自信が無いからモックアップを作っているんですよ(汗)
案の定、直すべき箇所が見つかりました。
今回意外だったのは、ホームの高さと駅舎の高さが実物通りだった事ですね。
by JR浜松 (2013-05-05 16:53)
arail206さん、nice有り難うございます。
by JR浜松 (2013-05-05 19:24)