越前かにを食べに3 [グルメ]

越前かにを食べるならここと決めている民宿おおとくさんに今年も行って来ました。
ootoku1.jpg
チェックインを済ませると新しく出来たレストラン棟でコーヒーのサービスがありました♪
ootoku2.jpg
ここまで来るとちょっとした高級な旅館といった雰囲気です。
ootoku3.jpg
民宿棟の前にあるので浴衣のまま出掛けました。
ootoku4.jpg
東尋坊と雄島の景色を眺めながらのティータイム。別注文でケーキも頼みました。
ootoku7.jpg
ootoku6.jpg
一風呂のあとはお楽しみの夕食です。
ootoku8.jpg
水槽の中には晩ご飯に出される特大かにが!
ootoku9.jpg
定番のお刺身。甘くて最高の食感♪
ootoku10.jpg
かにみそしゃぶと脚のしゃぶしゃぶ。活け蟹ならではの鍋。(日帰り漁出来る三国港産ならではです)
ootoku14.jpg
ロシアからの非正規ルートの制限でかに全般が高騰してしまい、ここ越前かにもその煽りを受けてしまいましたね。
ootoku12.jpg
今回は気張って一部献上かにコースも注文。
ootoku12.jpg
来シーズンも行きたいところです。※近年のカニ高騰により内容が変わって来るかもしれません。今から考えると4年前くらいまでは安かった。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

やなぼー

北の方の駅弁食ったばかりですが・・・
やっぱり生は美味そうですね~(>_<)
by やなぼー (2016-12-06 06:33) 

あおたけ

今年も旬の越前がにを食べに、
福井の港町を訪れたのですね(^^)
温泉へ入ったあとに、お待ちかねの越前ガニ!
特大のカニが立派ですね〜!
これは豪華で羨ましいっっっ!(笑)
存分に満喫されたようですね♪

最後のカットに写る鉄コレは福井電鉄!?
これも福井のオミヤゲでしょうか?
by あおたけ (2016-12-06 09:32) 

JR浜松

やなぼーさん、コメント&nice!有り難うございます。

たまに駅弁の種類を見るとどれを選んで良いのか分からなくなります(^^;
日帰り漁出来るところのは鮮度が違うから料理方法が広がる感じです。
by JR浜松 (2016-12-06 16:18) 

JR浜松

あおたけさん、コメント&nice!有り難うございます。

はい、美味しいものの誘惑には勝てません(^^;
同じズワイガニでも鮮度の違いと料理方法で差が出ます。通販では味わえないところがわざわざ行ってまで食べてきたくなります(汗)京都、福井、石川の人は毎年予約してますね。

富井電鉄はTOMYTECから発売された、軽便ナロー(Nゲージの線路で走らせる)の車両です。こちらは先日通販で買いました(汗)
小さなスペースで楽しめるところが魅力的です(^^。
by JR浜松 (2016-12-06 16:57) 

saia

きゃ~越前かに、美味しそう!
本場で食する新鮮なかには格段に味が良いのでしょうね♪♪
かにのお刺身、しゃぶしゃぶ、今すぐ食べたーい♡笑
(そうそう「君の名は。」、娘もまったく同じことを言っていました!あの終わり方はう~んちょっと・・・って。実は私もです。「秒速5センチメートル」のあの終わり方を表現した新海誠監督だから、余計にそう思っちゃったのかもしれませんが・・・)

by saia (2016-12-06 22:56) 

JR浜松

saiaさん、コメント&nice!有り難うございます。

10年前位から松葉カニの柴山港の甲羅戯や城崎へ行くようになり、ここ数年は越前蟹にはまってしまいました。日帰り漁出来る産地(港)が特に美味いです!←経験から。

私自身は良かったと思えるのですが、息子曰くシン・ゴジラの方が良いそうです。←まんまエヴァだそうです。
友人のすすめでつい先日『秒速5センチメートル』観ました!

by JR浜松 (2016-12-07 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。