須磨−塩屋間モジュール製作1 [須磨ー塩屋間簡易タイプ製作記]

伊豆鉄道レイアウト制作をいきなり開始するのは、この数ヶ月間作業から離れていた身には厳しいので、まずは、○○F会用モジュールの制作をする事に致しました。
offkaimojyu-ru1.jpg
画像のように海沿いに複々線が通っています。既に材料の一部は揃えていましたので早速制作を始めたいと思います。
offkaimojyu-ru2.jpg
まずは規格に合わせる為に選んだKATOモジュールパネル900×300×40を幅600にパネルソーを使って詰め土台としました。ミニアジャスターも取り付ける予定です。また画像のイメージに合わせる為に海岸から線路までをスタイロフォーム板50mmで嵩上げする事にしました。
izutetudou18.jpg
次回へつづく。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

甚六郎

JR浜松さん、こんにちは。

遂にモジュールの製作開始ですね♪
この日を待ち侘びておりましたです !!
画像のような、海岸沿いの複々線のモジュールに♪♪
いゃぁ~ 何とも進行が楽しみです、ワクワクしますねぇ~
私の併用軌道のレイアウトの進行が又追い抜かれそうで
すけれど・・・

by 甚六郎 (2009-02-11 16:51) 

ジェイアール浜松

甚六郎様

こんばんは。
有り難うございます。遂に制作始動となりました!
また今回から画像の見やすさを追求するべく、撮影用の照明装置も導入する予定でして、到着を待っているところです。
出来れば次回から導入したいと思っております♪

いやいやマイペースで行きますので、多分(笑)追い抜く事はありませんです(^^。
by ジェイアール浜松 (2009-02-11 17:31) 

ひかり183号

こんばんは。ご無沙汰しております。

遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。あらためて私のブログと相互リンクしたいと思うんですが…もしよろしければ私のブログに返信コメントをいただけるとうれしいです…。

ついにモジュール制作開始ですね…。以前そちらの掲示板かこちらのブログで話題になってから少し期待してました…。塩屋~須磨間がモチーフですか…まだ一度も実景を見たことがないんですけど写真では何度か見たことがあって、「こういう風景をジオラマで再現できたらなぁ…」と思っていました。完成を楽しみにしております。なにかとお忙しいようですので、あまり焦らずじっくり取り組んでくださいね。
by ひかり183号 (2009-02-11 18:57) 

ジェイアール浜松

ひかり183号様

こんばんは。
早速に有り難うございます。
そろそろ始めないとサイト自体忘れられてしまいそうで;慌てて作業を開始しました。
サイトのリニューアルも同時進行しているので、もうしばらくお待ち下さいませ<(__)>
私自身も現地に行った事ないんですが(昔出張で近くを通った事はあります)海沿いのシーンでしかも複々線とくれば、これはもう作るしかないなぁと思っていたところです。
応援有り難うございます。
ボチボチと進めて参りますのでよろしくお願い致します。
by ジェイアール浜松 (2009-02-11 21:30) 

播磨鉄道駅長

どもっ!

準備が着々と進んでおりますなぁ~!

オイラもここの風景が大好きなんです。。。。

次期レイアウトにも取り入れたいと・・・・!


頑張ってください。
楽しみです。
by 播磨鉄道駅長 (2009-02-12 08:28) 

ジェイアール浜松

播磨鉄道駅長様

こんばんは。
いつも有り難うございます。
そうでしたか!
やはり地元路線ですもんね。
○○F会の決まりが複々線限定なもので、複々線で海沿いのシーンとなるとやはりここしか思い浮かびませんでした。。。

今回のは電車での長距離移動出来る物として制作しますので、背景後ろの山は制作をしないつもりなんです。擁壁までは作るかもしれません。長期間作業していなかったので、慣れる為に制作しようと思っています。

PS)新しい掲示板へ入室出来ないでおりますが、ウィンドウズで後日試みてみます;
by ジェイアール浜松 (2009-02-12 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。