JR浜松鉄道、解体へ [解体]

伊豆鉄道レイアウトを制作する前にJR浜松鉄道レイアウトを解体する事に致しました。今までは固定式レイアウトで部屋を独占していたのですが、元々部屋がファミリールームという名目?でしたので次回作は各ブロック(景色)ごとに組み合わせて設置して行くモジュールレイアウトで制作します。モジュールパネルにはKATO,900×600のレイアウトパネルを使う事に致しました。大きさは組んだ状態で最大4.800mm(通常3.900mm)×1.800mmを予定しています。
hamatetu1.jpg
また個人で資料として撮影した写真だけではレイアウト制作資料として乏しいかったので、伊豆急100系に関する書籍を購入しました。
izutetudou-.jpg
全体の風景などあらゆるシーンが大変判りやすく参考になります。奥行きは単線+単線(片方はトンネル等で隠す)という点からも600mmのパネルを使う予定です。
izutetudou19.jpg
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

甚六郎

こんにちは、JR浜松さん。

いよいよ解体が始まりましたね。
解体はゴミが大量に出ますけれど、レイアウトを作る時間と労力に
比べますと、如何程のことかと云う位の手間で終わってしまいます
からねぇ・・・
それに新レイアウトの為の旧レイアウト解体ですので淋しさも随分
と緩和されそうですしね ♪
どうぞ頑張でございまする v(__)m
by 甚六郎 (2009-05-05 13:53) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、こんにちは。

確かに思っていたよりはスムーズです。
900×600mmのパネルは再利用の予定なので、綺麗に落とすのが面倒ではありますが、ゴミをなるべく減らす為に頑張らなくては。。。
全部解体するには1ヶ月位かかりそうです。部品を綺麗に掃除するので(汗)
by ジェイアール浜松 (2009-05-05 14:29) 

駅長

うわぁ~
いよいよ解体が始まりましたですかぁ~

残念ですがぁ~!


解体頑張ってくださいねぇ
by 駅長 (2009-05-06 09:14) 

ジェイアール浜松

播磨鉄道駅長様、こんにちは。

より納得の行く物を制作する為には、仕方無いですよね。
解体が進むにつれ、部屋が広く感じます。
遊ぶ時に連結して普段は部屋の片隅に保存出来れば、家族にも迷惑にならないし、埃対策にも良いのでむしろ楽しみです。
気長に頑張りマッス<(__)v

by ジェイアール浜松 (2009-05-06 10:27) 

D-MIURA

うぁぁぁ・・・
噂には聞いておりましたが、解体されたんですね(ToT)
いや、しかし!これも世の常、仕方がありません。
JR浜松さんの思い切った決断の結果ですね。(^^;

是非是非!その成果が現行の作品に表れることと思って
期待しています!!p(^ー^)q
by D-MIURA (2009-05-26 02:11) 

ジェイアール浜松

だいちんさん

こんばんは。
ご無沙汰致しております。

飽きがくるとしょうがないですね;
応援有り難うございます。
次回作で困った時には、だいちんさんにお願いする事もあるかもしれませんがその節にはよろしくお願い致しますm(__)m

by ジェイアール浜松 (2009-05-26 20:31) 

D-MIURA

お晩です!
実は、品川近隣に居たりするだいちんです。

>次回作で困った時
りょうさんから情報リークしてますから(りょうさんごめんなさい!)
何なりとお申し付け下さいっ!
そりゃぁ、がんばらせていただきますよっ!
橋脚だとか架線柱だとか・・・(^m^)ムフ♪

by D-MIURA (2009-05-27 00:31) 

ジェイアール浜松

だいちんさん

こんばんは。
おお〜っ♬有り難うございます。
ただちにではないのですが、解体終了後ボチボチとプランを立てて進めて行こうと思っておりまする。
仕事の方が不景気で大変なので、なかなか作業が進まないのですが;
だいちんさんにご協力頂ければ最高です(^^♪

PS)品川ですか!!近い所にいらしているんですね。
しばらく滞在でしょうか?
by ジェイアール浜松 (2009-05-27 19:47) 

D-MIURA

こんばんわ!
なんとも忙しい男でして・・明日地元へ帰還します。(^^;
思わせぶりで恐縮ですm(_ _)m
しかし、次回は8月ですよ♪

微力ながら新作レイアウトに協力させてください。
自分で言うのもなんですが、かなり地味ですヨ~(爆笑)

by D-MIURA (2009-05-28 01:19) 

ジェイアール浜松

だいちんさん

こんばんは。
そうなんですか!
8月はちょうど予定が入ってしまい残念ながら今回は行けそうにありませんです(汗)
まずは後悔しない為のプラン作りから始めて行く予定でおります;
by ジェイアール浜松 (2009-05-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。