地形制作5 [伊豆鉄道製作記1弾]

大まかな地形の削り出しが終わったところで、スタイロフォーム板を木工ボンドで固定しました。
橋脚の出来が素晴らしいので、気になっていたトラス部架線柱台を作り直しました。
izutetudou54.jpg
φ0.5でも見た目は十分細いのに、カメラで撮った画像を見るとまだまだ太いんですね;
izutetudou-55.jpg
夏風邪(咳)がやっと治まって来たので、地形制作再開です。
izutetudou56.jpg
ポイントをスローアクションにする為に急遽導入する事になったフルグレックス製マシーンの大きさに一瞬焦りましたが、なんとか隠す事が出来そうです。
線路下側に設置するとなると調整が難しいので、冷や冷やものでした。
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

甚六郎

JR浜松さん、こんにちは。

ははは… (^^) と笑うしかない程暑いですね~
室温34度でありまする・・・

ん~ なかなか難しいですよね・・・
塗装を施されますと、又感じも違って来ると思いますが
あまり細くしますと後々の強度に関わって来そうですの
で、妥協も必要かも・・・ と愚考致しまする^^;


by 甚六郎 (2010-07-27 15:21) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、早速に有り難うございます。

こちらはもうエアコンのかけ過ぎ?と喉の痛みともろ体調を崩しております(^^;
もうヤバいです。頭痛まで併発。。。

確かに塗装してどんな感じになるかですね。
また寝ますzzz。
by ジェイアール浜松 (2010-07-27 16:55) 

甚六郎

あらら・・・
頭痛・咽喉の痛み・お腹の不調と・・・
これは夏風邪を召された様ですねぇ~ ヾ(ーoー;
早期完治なされますよう祈っております。。。
どうぞ、くれぐれもお大事に m(__)m

by 甚六郎 (2010-07-27 18:53) 

ジェイアール浜松

甚六郎さん、有り難うございますm(__)m
先ほど諦めて病院に行って参りました。
久しぶりに38度まで上がりました;
多分明日も寝込みそうです。
連日の熱さにもろやられました(^^;熱いのか涼しいのか感覚がありませんです。。。
by ジェイアール浜松 (2010-07-27 19:21) 

D-MIURA

JR浜松さん お暑うございます。

現物あわせで工作を進めて、写真で見てみると
ガッカリすることありますよね。(^^;
あまり寸法的に切り詰めると、バランスが悪くなってしまって
かえってアダとなってしまったりで、センスが必要なんですよねぇ。
それよりも体調不良ではいけません!お大事になさってください。
体が資本ですからね♪

甚六郎さん 御無沙汰しております!
室温34度ですか。・・ウチは32度でした・・。
そのかわり右手には400度?のハンダコテが置いてありますが。(^^;
エアコンで室温下げてハンダ作業では電気代がもったいないです。
by D-MIURA (2010-07-28 17:20) 

ジェイアール浜松

だいちんさん、こんばんは。

暑いですね。有り難うございます。
グッたりと寝たり起きたりと。。。あげくに咳まで。
お盆休みまであと一息というところで醜態をさらしてしまいましたです(^^;
橋脚の出来が本当に良いので、こちらとしても踏ん張らないといけないので、試行錯誤しているところです。
そうそう富戸駅舎ですが、樹が邪魔で上手く撮れませんでした。
仕方が無いので一部実寸を測って、構造的にサッシの位置を割り出して検討しています。
by ジェイアール浜松 (2010-07-28 18:35) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見させていただき、特にホビー・玩具などに興味ある方が楽しめるサイトだと感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※必須入力項目:エントリーコード『151』 、サイトURL『http://hamamatu-tetu.blog.so-net.ne.jp/

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2010-07-30 17:52) 

たつぼー

JR浜松さん、こんばんは。
毎日、暑い日が続きますが体には気をつけてくださいね。

ポイントマシン、結構大きいんですね。驚きました。
うまく隠せると良いのですが・・・。
JR浜松さんの技術で難なくクリアされることでしょう。
期待してます(^^)
スローでポイントが変わる動画を見せてくださいね(^^)
by たつぼー (2010-08-22 21:02) 

ジェイアール浜松

たつぼーさん、こんばんは。

ご返事が遅くなり申し訳ないです;
そうなんです。あまりの大きさに結構戸惑っております。
スペース的にはなんとかなりそうなので、頑張りたいところです。
具合が今一で仕事が休みがちだったので、作業開始にはもう少し時間がかかりそうです(^^。


by ジェイアール浜松 (2010-08-26 18:52) 

ぶひくん。

こんにちは。JAMではありがとうございました。連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。あれからバタバタと毎日を過ごしております。
又何かの機会がありましたら宜しくお願い致します。
by ぶひくん。 (2010-09-13 16:40) 

ジェイアール浜松

ぶひくんさん、こんばんは。

その節は有り難うございました。
毎日暑いですね(汗)
仕事の関係と我が家の作業場であるロフトがサウナ状態でしたので、レイアウトの制作から一時離れておりました。
少しずつ秋めいて来ているので、もう少ししたら作業再開する予定です。
その節にはまたよろしくお願い致します。
by ジェイアール浜松 (2010-09-14 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。